ほんとに初歩的なことですが、スフィア盤の「移動と使う」の「使う」がわかりません。
最初の説明を聞き流してしまった大馬鹿者です。

どなたか優しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

使う=そのマスの能力を身に付けること、と思ってください。

(レベル○○キースフィアを使う時は違いますが)

今回のFFでは戦闘でのレベルアップはありません。
 全て自分で「使う」によって強くしていくのです。

例えば移動したマスに「HP200」があったら「パワースフィア」を使うことでそのキャラのHPが200上がります。

なお「使う」ができるのは自分のいるマスと、そのマスに接しているマスです。

蛇足ですが、移動は普通に進むには1マスにつき1のAP(アビリティーポイント)を使いますが、戻る場合4マスにつき1ポイント使います。
    • 2
この回答へのお礼

やっとわかりました。

実は今まで、移動するだけで、それが修得出来たんだと思っていました。
な~るほどぉ・・・。
やり直しだー!!

あっ、失礼。
大変分かりやすいお答え、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

率直に言います。

「使う」はスフィア板上の特殊効果(ステータス・アビリティ)を
発動させる(おぼえさせる)時に必要なアイテムを使う、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですってね。今知りました。
移動して使わなきゃ、意味無いんですね。

ありがとうございました。

使うを選択すると

***スフィアってのを選択できるようになるので、
自分の前後と今自分がいるマス目のアビリティだったり
能力アップだったりを***スフィアをつかって
取得していきます。
これを繰り返すことによってキャラクターが
強くなっていきます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうゆうことなんですよね・・・。