ほんとに初歩的なことですが、スフィア盤の「移動と使う」の「使う」がわかりません。
最初の説明を聞き流してしまった大馬鹿者です。

どなたか優しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

 使う=そのマスの能力を身に付けること、と思ってください。


 (レベル○○キースフィアを使う時は違いますが)

 今回のFFでは戦闘でのレベルアップはありません。
 全て自分で「使う」によって強くしていくのです。

 例えば移動したマスに「HP200」があったら「パワースフィア」を使うことでそのキャラのHPが200上がります。

 なお「使う」ができるのは自分のいるマスと、そのマスに接しているマスです。

 蛇足ですが、移動は普通に進むには1マスにつき1のAP(アビリティーポイント)を使いますが、戻る場合4マスにつき1ポイント使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっとわかりました。

実は今まで、移動するだけで、それが修得出来たんだと思っていました。
な~るほどぉ・・・。
やり直しだー!!

あっ、失礼。
大変分かりやすいお答え、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/31 18:06

率直に言います。


「使う」はスフィア板上の特殊効果(ステータス・アビリティ)を
発動させる(おぼえさせる)時に必要なアイテムを使う、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですってね。今知りました。
移動して使わなきゃ、意味無いんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 18:09

使うを選択すると


***スフィアってのを選択できるようになるので、
自分の前後と今自分がいるマス目のアビリティだったり
能力アップだったりを***スフィアをつかって
取得していきます。
これを繰り返すことによってキャラクターが
強くなっていきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうゆうことなんですよね・・・。

お礼日時:2001/08/31 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qけいおん!!

 けいおんの曲について教えて下さい。
>知っている曲を教えて下さい。(できるだけたくさん)

>けいおんの曲は誰が歌っていますか?

>けいおんの押しメンは誰ですか?

Aベストアンサー

☆知ってる曲を教えてください

<OP、ED>
・GO! GO! MANIAC
・Utauyo!!MIRACLE
・Don't say lazy
・Listen!
・NO,Thank You!
・shining(映画の曲)

<挿入歌>
・ふわふわ時間
・ぴゅあぴゅあはーと
・天使にふれたよ
・Y&I
・カレーのちライス
・ふでペンボールペン
・ごはんはおかず
・Honey sweet tea time
・わたしの恋はホッチキス

作品は大好きなのに、全部言えないあたりニワカくさいなーって思っちゃいます(^^;)

☆けいおんの曲は誰が歌っていますか?
以下の方が既に書いてますが、本人役の声優さんです。

☆推しメン
私は律です。ぺちゃぱい。

Qキマリのスフィア盤の進め方について!

こんばんは。

今FF10のインターナショナルをやっているのですが、キマリのスフィア盤はどのように進めるのが一番いいでしょうか?

ちなみに、今全く動かしてなくて30くらいたまってます;;

・上から行ったほうがいいのか、左からか右からかどこからがいいのでしょうか?
・キマリのエリアを先に全部うめてから他のエリアにいったほうがいいのでしょうか?
・どのエリアから行くのがいいでしょうか?

全くわからないので、しってるかたもしよければ教えてください;

お願いします!

ちなみに、スフィア盤はオリジナル版で、インターナショナル版ではないのでお願いします。

Aベストアンサー

リュック方面です、
lv1キースフィアを2つ取得したら迷わず
盗む
使う
を覚えさせます。

早い段階でバジリスクなどから有用なアイテムを奪えて良いです。

QけいおんのDVD/BDのリリース日を教えてください

CDのリリース日は全部調べてCD発売日表のようなものを作りましたが
DVD/BDのリリース日は検索しても出てこないような気がします
なので
けいおん!vol.1~vol.7
けいおん!!vol.1~現在の発売中の物まで
けいおん! ライブイベント レッツゴー!
の、DVD/BDリリース日を教えてください。

Aベストアンサー

新星堂という音楽サイトで、タイトルのところに「けいおん」と入力して検索すると、情報が解禁になっているものが全て表示されます。
私はいつもこのやり方でCD・DVDの発売日を調べていますよ(^^)
けいおんを検索した結果のURLです↓
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Search.woa/wa/header?kind=35&key=%A4%B1%A4%A4%A4%AA%A4%F3

参考URL:http://www.shinseido.co.jp/

Qスフィア盤

 成長スフィアは別のキャラクターがすでに発動させていても、
 別のキャラクターが再び発動させることできます。

と説明書に書いてあるんですが、別のキャラクターが再び発動させると、
すでにそこで発動させていたキャラクターのステータスが減るんですか?
 それとも減らないんですが?

Aベストアンサー

減りませんでした。ご安心を。

Qけいおん!エレキギター弾き方など

エレキギター初心者です。

けいおん!の音楽を聞いて弾いてみたいと思いました。
そこで最終的にけいおん!二期の後半のOPを弾けるようにするために
どんな練習方法がありますか?

またコツなどがあれば教えてください

最後にロック、ジャズなどいろんなものがありますが
けいおん!はどんなジャンルに入りますか?

Aベストアンサー

けいおん!二期の後半のOPということは「utauyo miracle」のことでしょうか?
あの曲は基本16ビートで、リズムがよれれば非常に格好悪いです。
なのでメトロノームなどを使い、16ビートでのブリッジミュートとカッティングミュートを練習するのがいいと思います。
初心者ほどこういった基本を疎かにしがちだと思います。リズムさえしっかりしていれば多少ミスをしてもそれほど気になりません。

コツはとにかく練習あるのみですね。ギターは練習量がそのまま技術に直結すると思います。

ジャンル分けは昔から曖昧なので個人の感性に委ねられますが、私にとってのけいおん!は
OPとED等はロックよりのポップで、劇中歌は全てポップだと思います。

実際utauyo~等は劇中の彼女らの実力では少々難しいと思います。
やってみれば分かると思いますが、''ちゃんと''弾こうとすれば全パートなかなか難しいですよ。

以上になります。がんばって練習してください。

Qスフィア盤について

 今、ある程度のキャラクターが自分のエリアの場所を覚えてしまいました。
他のキャラのエリアに行かせたいのですが、Lv3スフィアがなく今のとこきた
道を戻るかないのです。

 そこで、きた道を戻るかLv3スフィアを手に入れるまで待って手に入ったら
使う。この2択のドッチがいいと思いますか?

Aベストアンサー

同じ悩みを持ってました。
下記URLで解決すると思います。
がんばってください。

参考URL:http://www.bb.wakwak.com/~yuki_2nd/ff10/item.html

Qけいおん見る男子ってそんなにキモいんですかね?

けいおん見る男子ってそんなにキモいんですかね?


カナダからの質問です。

昨晩、女友達と僕の部屋で勉強をしました。

ネットを使う必要があったので、パソコンに向かったのですが
不覚にもPCのDesktopがけいおんの田井中律であることに気づきました...

それを見た彼女は「中村君...オタクだね、きもちわるっ、けいおんって女子が見るものじゃないの?」

それを言われた俺は 「うっせえクソ女!どうせ俺は二次元大好きだよ!エロゲーも大好きだよ!
真剣で私に恋しなさいとかリトバスExとかバルドスカイはハマったし、G線とか車輪の国やって感動したよ! 
ちなみに今は黄昏のシンセミアやってるよ!
アニメだってめちゃくちゃ好きでけいおん24話見て号泣した高2の中村だよ!! 悪いか!?」 と心の中で叫びました… 

返答に戸惑って中学生のような言い訳を口走る自分が恥ずかしい…   

しかしよく考えてみると、何がおかしい? 

男性がけいおんを見ることがそんなにおかしなことなのでしょうか?  

Aベストアンサー

けいおんって女子が見るものじゃないの?←なんでクエスチョン、見たこと無いのに適当にいってるんだよねw

その娘には女の子が出てるアニメ全般がオタク対象なんじゃないの?w
「面白さがわからねーんだ?フンッ」で笑ってやれ!

てか、けいおん!は、まともな方だよねww

まあ、デスクトップにりっちゃんはまずかったのかもねw

QFF10 ユウナがスフィアに映像を記録するイベント

皆様こんにちは。
FF10でユウナがスフィアに遺言?を記録するイベントが
あったと思うのですが、自分の記憶を辿って数あるセーブデータをプレイしてみたのですが、どうにも見あたりません!
どなたか覚えている方がいらっしゃいましたら
ストーリーのどの辺…とかイベントの起こる場所とか
詳しく教えて下さい!
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ユウナが仲間一人一人に向けたメッセージを記録した場所は、ミヘン街道の旅行公司前だと思います(ミヘン街道かどうかは自信ないです…旅行公司前というのは記憶にありますが)。この時は、ぽつんと一人でうつむいて何かしているユウナに向かってティーダが「何してるッスか?」と話しかけるシーンがあるだけです。
この時にユウナが何をしていたのかが分かるのはガガゼト山の山頂でのボス戦後です。ユウナがスフィアを落とすので、これを調べると仲間へのメッセージが見られます。

Qアニメの「けいおん!」は終わったのですか??

アニメの「けいおん!」は終わったのですか??

愛知住みなんですが、けいおんはいつの間にか終わってしまったのでしょうか??
アニメの最終回の内容が知りたいです><

Aベストアンサー

9月末で第2期のけいおん は多くは終わっています

ストーリー知りたいなら 公式みたら?
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/story/story.html

QFF10-2で、初歩の初歩ですが・・・

本当に初歩の初歩で恥ずかしいのですが、ビサイド島の洞窟の中の数字が良くわからないんです。ビサイド島の数字は全部ひろって入り口の解除は出来たのですが・・・洞窟の中がさっぱりです・・・
どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

入り口の解除をした、ってことは中のワッカには会いましたよね?その後、マップのとおり進んでいけばいいと思うのですが…向かって右方向に。そうしたらセーブスフィアが見えてきて、もう少し進めば目的のスフィアも見つかりますよ。


人気Q&Aランキング