アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の子供が1人歩きできるようになったら、抱っこ紐やベビーカーは使わずになるべく沢山1人で歩かせたほうがいいと思いますが、最初は何分または何時間くらい歩かせてましたか?

最初はやはり20〜30分程度の短時間からでしたか?

最初から1〜2時間歩かせたお母さんはいらっしゃいますか?

もちろん、途中休憩しながらだとします

A 回答 (2件)

保育士をしなが2人の子育てをしていました。

お子さんの体調や機嫌、季節や天候など考慮しながら可能なら出来るだけ歩かせてあげると良いですよ。
今はバギーや自転車、車での移動をされる方が多いですが、「歩く」という事は子どもにとって大人が思う以上の運動になりますし、足腰の強化、またお母さんと話しながらお散歩や移動をする事で季節を感じたり、匂いなど五感で感じる事が増えますからね。
危機管理能力なども自然と身に付いたり、バランス感覚、上手く手をついて転ける様になるなど良い事尽くしです。
何分、何時間などは決めなくて大丈夫ですよ。
慣れないうちは様子を見ながら数分程度から…
お子さんの状態に合わせてもう少し歩けそうなら伸ばしてみたり、その都度変えながらでも毎日歩く時間を作るという事はとても良い事です。
お母さんの都合もあると思いますから、そちらも考慮されながら出来る範囲であまり負担にならなおように、「楽しみながら歩く」という目的で始められるといいと思いますからね。
毎日、子育て、家事にとお忙しいとは思いますが、お身体労りながらお子さんとの時間を臨機応変に楽しんで下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

家の中では1時間以上ぶっ通しで歩いたりしますが、外出は10分も持たないです…

ちなみに保育園でも割りと歩くみたいです

1歳5ヶ月なので、いい加減ベビーカーや抱っこ紐は卒業したいですね

他のお母さん達は1歳前後とか遅くても1歳2ヶ月にはベビーカーも抱っこ紐も卒業した人がほとんどです

歩かせてみた方がいいと思いますが。

。。一歳の子供につきっきりになるわけには行きません。疲れるまで歩くのに付き合ってそのあとはベビーカーとか抱っこして、こちらの目的を達成するようになると思います。休みの日にとことん付き合ったとしても子供の限界になると機嫌が悪くなったりするので適当に切り上げる方がいいと思います。最初から1−2時間は難しいと思います。拾ってなんでも口に入れる年頃だし目が離せませんので。。。時間は気にしない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

家の中では1時間以上ぶっ通しで歩いたりしますが、外出は10分も持たないです…

1歳5ヶ月なので、いい加減ベビーカーや抱っこ紐は卒業したいですね

他のお母さん達は1歳前後とか遅くても1歳2ヶ月にはベビーカーも抱っこ紐も卒業した人がほとんどです