電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何でappleってこのご時世なのに指紋認証つけないんですか?

A 回答 (7件)

COVID-19でパンデミックが起こるなんて予想していなかったから。


2021年もギリギリ変更は厳しい場合がありますから。
背面や側面での認証は、Appleが想定していないとか、特許の問題が絡む場合もある。
画面内認証となると、認証精度を満たさなかったりコストとが絡む。


あと、北米や欧州では、2回のCOVID-19のワクチンを接種したらマスクしなくてもよいって考えが一般的。

iPhoneSEは、指紋認証だけどもね・・・
    • good
    • 1

顏認証の方が指紋認証より進んでいると考えたのがそもそもの原因ではという気もします。

ところがコロナでそれが裏目に出てしまった。

中華のXiaomiは画面のどこででも指紋認証ができる技術を開発したみたいでもうすぐ製品化もされるみたいです。
    • good
    • 1

ベゼルレスデザインのために指紋センサー兼用ホームボタンを廃止した。


Android機は背面にボタンを付けたり、液晶画面下に内蔵する指紋センサーをつけた。
Appleは背面ボタンはデザイン的に採用しない、液晶下のセンサーは認証レベルが劣るらしいので採用しない。
マスクをつけたままの顔認証技術もあるが、それもAppleの求めるセキュリティレベルを満たさないのだろう。
一部iPadには電源ボタンの指紋センサーを組み込んだ機種があるが、その部品はコストのためか、製造の問題かiPhoneには採用されていない。
iPhoneに採用するなら年に数億個が必要。

指紋認証も手袋をしてると反応しない問題がある。
今の時期、Apple watchでロック解除できるのは便利。

指紋認証は寝てる時に指を当てられて解除ということがある。
FaceIDは目を開いてないと認証されない。
    • good
    • 1

??? だいぶ前のモデルから付いてませんか。

iPhoneもiPadも。
ホームボタンの周りの銀色のリング、あれが指紋認証のセンサーですよ。画面で指紋認証するんではないです。
ジョブズの理想、とか最もらしいこと言ってるの変。
    • good
    • 2

「ライトニング指紋認証リーダー」


で解決できるから。
……まあ、見たことないけどさ……
    • good
    • 1

スティーブ・ジョブズの理想を追求しているからです。



あと、顔認証はカメラ機能に載せられますが、
指紋認証システムは別途組み込む必要があり、小型化の弊害になるためでもあります。
    • good
    • 1

アップルってアイフォンのこと?それならついてますよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!