プロが教えるわが家の防犯対策術!

i phoneの指紋認証が一日しかもちません。
設定を完了しても24時間くらいしかもちません。
結果、毎回パスワードを打って入ることになっています。

質問1:一日くらいで認識できなくなってしまうのはこれは不良品ですか?

今回のはひどいのですが、前の機種も同じような感じだったので、わたしの手の問題なのかなとも思います。
例えば手が乾燥していて読み取れないとか、、、
そうであれば諦めるしかありませんが、

質問2:ほか、水を触ったあとも認識しにくいなど何かありますか?
指紋1〜4まで、同じ手の指紋を記憶させています。 
知識がある方教えていただければと思いました。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• iphone8のSEを使っています。
    今回のも使って1年くらいは経っています。

A 回答 (1件)

iPhone8 と iPhoneSE2 (2020) ということでしょうか?

回答1 No
指紋のパターンを読み込むので、乾燥などは関係ないと思います。
乾燥肌や水分量が関係するのは、静電式タッチパネルの方。
登録時に、押しつきすぎだと登録パターンが潰れてしまっているのかも。

指は何本も登録できるので、利き手の親指や人差し指は、朝昼晩で微妙な形状変更が考えられるので、中指や利き手でない方の親指と人差し指を登録して、日常はそちらを使ってみたら、どうでしょうか?

利き手2本以上、利き手でない方の1本以上の登録は必要不可欠です。

回答2 Yes
水濡れなどはパターン認識際の指紋間に水があることで、照合ができないことはあります、実際、何度も経験しているので。水を拭き取れば問題の解消します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。大変遅くなり申し訳ありません。今は3回に1回は指紋認証で入れるようになっています。
仰っる通り少し自分のやり方が乱暴だったのか押し過ぎていたのか、あとはスマホに貼ってあるブルーライトカットのシートの高さが邪魔をしていたかもしれません。

質問させていただき返答を読むことで自分でも良く考えたりやり直したりして状態はだいぶ良くなりました。
ご回答いただき本当にありがとうございました。