プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、スピード違反で白バイ警官に捕まり、青切符を切らされました。
その時に印鑑を持っていないため、左手人差し指の拇印でサインをさせられたのですが、その時の拇印を用いて既存の遺留指紋や新たな事件での遺留指紋との照合は行われるんでしょうか?
今の警察の指紋照合の機会の精度はすごいと聞きます。指1本の指紋でも捜査に使われてそうで気になります。

A 回答 (3件)

ロコスケです。



昔には、指紋照合を手作業で行っていた時期では、殺人、強盗、ならびに公安関係などに限って照合していたものと思われます。
それは手間の問題も関係していたと思われます。

しかし、最近になって指紋の数か所の特徴を照合することによって
同一か確認できる技術が警察によって開発されたのです。
4か所だったかな?

現在は指紋の記録をその技術によってデジタル化されて一瞬で検索が
可能となりました。

現在、遺留指紋で人物が特定できない場合は前科がないか(厳密に言えば
逮捕歴がない場合)、運転免許所持者で違反歴がない場合でしょうね。

左手の人差し指の拇印を求めるのは、遺留指紋で最も多いからだと
聞いております。
    • good
    • 1

可能性は大いにあります。


警察は目下できるだけ多くの指紋を集めています。
警察に登録された指紋を削除申請ができるのは、
本人が死亡したときだけです。
    • good
    • 5

何か心配 (捜査されたらまずい事) でもあるのですか?。


事件全体からその必要性があればすることもあるかも知れません。 例えば、 事件後車で逃走したと考えられ、 通過車両のナンバーを写真で記録する機械がありますよね。 それに該当するとか・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!