親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私は指紋について調べようと思っています。
質問したいことはなぜ指紋は皆違うのか(一卵性の双子でも指紋が違うことは知っています。)と指紋は何のためにあるのか(これも、物をつかみやすくするためと指先を敏感にするためというのは知っています。)を知りたいです。どちらかでも良いのでお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>なぜ指紋は皆違うのか



専門的な用語だと「エピジェネティクス」という概念になると思います。三毛猫の模様はどう決まるのか・・・とか。
興味があれば読んでみて下さい。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31532218&p …

遺伝子が設計図ということはご存じだと思います。
そして、一卵性の双子なら持っている遺伝子(=設計図)は同じです。

例えば、質問者さんが家の設計図を作ったとします。
それを、大工さん(A)と、大工さん(B)に渡して、それぞれ家を建てて貰ったとします。

理論上は、同じ設計図なので同じ家が出来るはずです。
しかし・・・実際、できてみるとやはりどこか微妙に違う。

同じ設計図(遺伝子)を持っていても、様々な要素が複雑に絡み合って今があります。
    • good
    • 0

>指紋は皆違うのか



 No.6のご回答で本も紹介されている、エピジェネティク因子
というものです。

 DNAの遺伝情報から指紋も作られているのですが、
遺伝情報のどの部分を使うのか決めている
仕組みがあって、これがランダムに働くんです。
 DNAメチル化と言って、遺伝情報を示す
化学物質の部分に、メチル基が化学結合して
その部分だけ読み取れないようにしてしまう
んです。
 この仕組みがある法則に従って働く場合は、
No.6のご回答にもある三毛猫の毛の色の
ように、3つの毛の色の遺伝情報を持って
いるにも関わらず、オスは2つの色の
毛しか生えてこないため、本当に
3つの色の毛が生えている三毛猫は
みなメスという具合になるんです。

 人間の性格も、脳の神経細胞の発達の
結果ですが、これもエピジェネの影響がある
ため、同じ環境で育った、一卵性双生児でも
性格が全く違ったりする例が実際報告
されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少し難しかったですがちゃんとわかりました♪
ホントに一般人ですか????

お礼日時:2008/03/30 21:04

DNAが,からだの設計図だということは,ほかの方がおっしゃっています。

その設計図に描かれた情報に基づいて,体がつくられます。
たった一つの受精卵という細胞だったものから,頭・首・腕・指・爪・…… など,DNAの情報に基づいて,親とそっくりな形にこどものからだのかたちができあがりますが,設計図にも詳しく書いてない部分があります。その部分はからだができるとき,どのようにつくられるかというと,偶然にまかせて出来上がります。それが,たとえば指紋のかたちだったり,ひげの一本一本の生える位置だったり,ほくろの位置だったり,耳のしわの形だったり,小腸の曲がり方だったりするのです。
    • good
    • 0

人間、世界中に65億人以上存在していますよね、確か…


誰一人として、まったく同じ人はいない(はず)。
背の高さも、顔かたち、声…
顔だけみても、目の大きさ、両目の間隔、鼻の形高さ、口も

「なぜ?」という意識を持つことは非常に大切なこと。
科学の世界でも、数学の世界でも、このなぜ?がそれぞれの世界を発展させてきたのだと思います。未知の世界を解明させることになるのだと思います。

指紋はなぜあるのか?チンパンジーにもあると聞いた記憶があります。
だったら、進化の過程でなぜ指紋が形成されるにいたったのか。
指紋がみんな異なる理由は?
DNAが違うからそうなるんでしょう、で片付くことかもしれないですが、生物の進化とか、果ては分子生物学の世界に飛び込んで研究するのもいいかもしれません。
クローンでも指紋まで同じなのか?チョット怖い世界になりそうですが
    • good
    • 0

あなたが何かを作るとき、全く同じものを作れますか。


一つ一つ異なるのが、自然だと思いませんか。
このような意味で、私にはご質問がよく理解できないのです。
    • good
    • 1

学校の勉強ですよね、たぶん。


ここのサイトは、「勉強の丸投げ(自分で回答を見つける努力をしていない質問)」には回答してはいけない決まりになっています。
よってこの質問は削除対象です。

管理者さんに、近いうちに削除されると思いますが、もしそれまでに回答がついたとしても、その回答が信頼できる情報(出版されている本、もしくは警察や大学の研究所の公式サイトなど、書いてある内容に責任をもってくれるサイト)からの引用でなければ、その内容を「答え」として学校では発表できないです。

インターネットで得た情報は大きなヒントにはなりますが、その裏付けは必ず図書館などで取って下さい。

(もし学校の勉強でなかったらすみません。課題でないなら、削除されないようにその旨補足欄に書いた方がいいです)

この回答への補足

学校の勉強じゃ無いですョ♪
なんか突然なんでだろうって思って(エジソンの○○の影響!?)、親に聞いても答えてくれなかったし、図書館でもキーワードがこれだけだと調べ方がわからなかったので聞いてみただけですp(^^)q
有難うございました。今度からは誤解されないように気をつけます♪

補足日時:2008/03/20 21:28
    • good
    • 0

質問したいことはなぜ指紋は皆違うのか


たまたまそうなったのです
同じでなければならない必然性はないしその逆もありえます
理由など何もないのです

指紋は何のためにあるのか
自然は無目的です
何のためにそうなったかなんて理由は無いのです
たまたまそうなってだけのことです
    • good
    • 0

顔がみんな同じではないことが説明できないことと同じようにかんたんには説明できる物ではありません。

DNAの違いです。


http://www.dnauranai.com/dna.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指紋がひとりひとり違う理由を教えてください

先日、牛の個体識別が鼻紋でされているということを知り驚きました。
人間の場合、指紋でそれが行われるのが一般的ですが、どうして個体ごとに模様が変わってくるのでしょうか?
牛の場合の鼻紋も、人間の指紋と同じような理由で個体ごとに異なる模様が現れているのでしょうか?

Aベストアンサー

指紋にかぎらず肉体のあらゆる箇所で他のものと全く同じになることのほうが奇跡です。
個体それぞれの成長過程で条件や環境が違いますから。
その中で指先がいちばん部位が特定しやすくて採取が簡単だから
識別に指紋が採用されているのでしょう。

例えば、切削加工で生産する金属部品だってどれもピッタリ同じではなく
切削痕に指紋くらいの差異が出ているのかもしれません。

Q指紋という内容の自由研究

小学2年生の子供ですが指紋という内容で自由研究をしようと思います。両親、祖父母、兄弟、叔父、叔母など沢山の人に協力してもらって指紋を集めました。がさて、これからどうやって進めようかと悩んでしまいました。2年生なのでこの指は渦巻きが何%、とか難しいことは、いかにも親がやっていることがバレバレになってしまうのでできません。いい進め方のアドバイスを教えていただけませんか。

Aベストアンサー

研究の材料だけ用意して、あとは放っちゃうのが良いと思います。
「指紋は一人一人バラバラだ。」
「血統が近いほど似ている。」
どっちでも立派な研究結果です。
「こうならなければならない」なんてのはありません。


> 指紋を集めました。

・指紋の拡大コピー
・親類の家計図みたいな図

くらいを準備して、後は放っちゃって良いのでは?

Q人間の指紋

人の指紋は手の指、足の指でもひとつひとつ違うのでしょうか?
それとも両手両足全部同じなのですか?

Aベストアンサー

ぜーーーんぶ違うんですよ。だから警察に両手の全部の指の指紋をとられましたw

Q人間の指紋は何故同じ物が無いといえるのでしょう?

人間の指紋はどのような根拠で同じ物が無いといえるのでしょうか?有史以来人口は増えていく一方なので指一本位では突然同じ指紋が出現してもおかしく無い様に思えます。犯罪捜査や個人認証に使用するのは不合理に思うのですが・・

Aベストアンサー

指紋の8点のポイントが一致する確率は、1億分の1だそうですが、不幸にもそれが一致して、犯人とされてしまった、事件は実際にありました。
12ポイントの一致となると、もっと確率があがるでしょうから、ほぼ確定といってもまちがいないでしょう。
数値の計算上では、有史以来、完全に一致する指紋は、ありえないらしいです。
600億分の1の確率で、一致するとか。

Q身の回りのもので指紋を採取する方法はありますか?

ガラスやコップなどについた指紋を採取したいのですが、身の回りのものや簡単に手に入るもので、指紋を採取することはできますか?
チョークの粉や片栗粉でもできると聞いたのですが、そのようなものでもできるのでしょうか?
またそのような粉で浮き上がらしてから、どのように採取すればいいのでしょうか?
もしご存じの方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

テレビで昔やっていました。

用意するもの。
・ベビーパウダー
・耳掻き(使うのは後ろのホワホワ)
・セロハンテープ。

作業。
1・耳掻きのホワホワにベビーパウダーをつけて、該当部分に薄くつけます。かるくはたきます。
2・セロハンテープでくっつけてはがす。

指紋は油分があり、その部分はパウダーが残るそうです。
それをセロハンテープで取るってことです。
テレビではうまくいっていましたが・・・・。

成功したら教えてくださいね。

Q指紋をキレイに採るには、どうすればいいのでしょうか?【夏の自由研究】

今年の夏の自由研究は、指紋について調べようと思っています。(家族によってどう違うか等)
で、指紋の採取方法を考えたのは、スタンプ台に指を軽く押しつけて紙に押す。なんですけれども、インクを付けすぎたりして、うまくいきません。

どのようにすれば、キレイに指紋を採れるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

用意するもの。
・べビーパウダー、チョークの粉、片栗粉、龍角散など。
・筆
 習字の筆でも、ふわふわ付の耳かきでもよし。
 耳かきの方が「それっぽくて」イイ^^

粉を筆に少量つけて、指紋のついてる場所にそっとふりかけます。
指紋が残っていれば、浮き上がってきます。
余分な粉をそっとはたき取って、浮き上がった指紋の上にセロハンテープを貼り、
それをはがして黒い紙の上に貼ります。
すると指紋が採取できます。
指の脂を検出するので、鼻の脂などをつけて押し付ければはっきり採れるでしょう。

資金に余裕があれば、「指紋採集キット」を買うのも手です。


人気Q&Aランキング