プロが教えるわが家の防犯対策術!

男が美人が好きなのは美人のほうが生物学的に健康だからとか頭が良いからとかあるからですか?

A 回答 (26件中11~20件)

好き、嫌いに理屈はありません。

好きだから好き、嫌いだから嫌い。
人類が繁栄するための正しい選択とは限らないかも知れないけど。
    • good
    • 0

違いますわ。


種の保存をする際に出来るだけ優性遺伝子を遺したいと本能が欲するからですわ。
それは魚や鳥獣、昆虫も同じで、発情期に婚姻色が出るのは「私は優性遺伝子の持ち主よ!!」とアピールしているんですわ。

人間の雄が器量良しの雌に惹かれるのは、そう言った動物の本能によるものですわ、
と私は思いますわ…
    • good
    • 1

違いますわ。


種の保存をする際に出来るだけ優性遺伝子を遺したいと本能が望むからですわ。
それは魚や鳥獣、昆虫も同じで、発情期に婚姻色が出るのは「私は優性遺伝子の持ち主よ!!」とアピールしているんですわ。

人間の雄が器量良しの雌に惹かれるのは、そう言った動物の本能によるものですわ、
と私は思いますわ…
    • good
    • 0

美人に健康や頭がいいは


直接関係ありません

ただ
美人は男を選ぶ権利があります

いろいろな男の中から
当然
お金持ちやイケメンを選びますが
イケメンでも金がなければ選んでもらえません

最終的には
お金持ちになれそうか
今お金のある男性を選びます

なぜお金持ちがいいかというと
病気になったときに
高度な医療が受けられます

金がないと
医者に行けませんし
治る病気でも治りません

つまり
健康で優秀な子孫を残すためには
お金持ちがいいのです

とここで
話を戻すと
男性が美人が好きなのは
そういう美人の女性の希望を
満たしたからです

男性の方は
選ばれることで
健康で頭がいいことの
証明になるので
ためしに美人に声をかけるのです

ですから
条件に満たなかったので
振られた時に
がっかりするのです
    • good
    • 1

対称性があるもの、均斉が取れたものを美しいと感じるのは、DNAに傷が少ないとみなされるためとの説があります。


男だけではなく、女の視点でもそうだし、人間だけでなく生存競争のために美しさを競う生き物はたくさんいます。
    • good
    • 3

性的に美人の方がアピール度が高いからだよ

    • good
    • 0

整った容姿は「病気や障害の少ない健康な遺伝子」を連想させるからだと思います。


頭のよさ…はどうでしょう。知的障害の認められる先天障害の外見的特徴を本能的に避けるといった傾向がもしかしたらあるかもわかりません。
もちろんダウン症などの障害がある女性が結婚出産するケースもあるにはありますから絶対ではないですよ。

容姿と同じかそれ以上に若さ(子供を授かりやすい)も重要かと。
    • good
    • 1

これは質問がそもそも逆なんですよ。



美人だから好きになるのではなくて、男を好きにさせる容姿をもつ女性のことを美人と呼ぶのでしょうに。

トートロジーを無理矢理質問にしてるからこじつけ気味のシッタカ回答が付いてしまうんですよ。

理由とか原因を探求する気持ちは科学の入り口なので今回のような疑問を持つのならば、

「男に好かれる女性の容姿の特徴は何ですか?」
と訊くのが適切でしょう。
    • good
    • 1

一理あります。


顔のパーツ配置のバランスの良さは疾病抵抗や遺伝的欠陥の有無を見る目安になるし、髪や肌からは現在の健康状態や知能の高低が見える場合があります。男女とも言えることです。
    • good
    • 1

その通りです。


欧米では性科学的に研究・報告されています。

但し、女性のウエストをCGで極端に細くしても、一部の男性はそれを魅力的に感じるそうです。
ちょっと異常ですね!?

また女性側だけに持っている機能として、遺伝子的に近い男性の匂いを嫌う事も解っています。
娘が自分の父親を「オヤジ臭い」と言って嫌うのは、近親相姦を避ける本能だそうです。
残念ながら男性側には、この機能は無いそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!