公式アカウントからの投稿が始まります

スプレットシートのDBについて

こんにちわ。
google Apps sciptについて質問があります。

ただいま、大学のゼミでタイヤ保管ビジネスの携わっています。

①スプレットシートを登録フォームとして使う
②①のデータを別のスプレットシート(DB)にとばす
上記のようなスプレットシートで完結するシステムを作っています。

しかし、登録フォームのデータを履歴としてDBにとばすことが出来ません。
どのような言語を使えば良いでしょうか?
教えて頂きたいです。

「スプレットシートのDBについて こんにち」の質問画像

A 回答 (2件)

チームでの取り組みなら話しあう・調べあうでこなすしかないのでは?

私自身スプレッドシート未経験です。

DBMSは例えばSQLServerとか大掛かりになる物ですが、ようはExcelで2つのBookを操作するみたいと思いましたが違いますかね?
そちらなら経験ありますがスプレッドシートの参考にはどうなんでしょう?
    • 0

結局スプレッドシートでってなら言語も絞られるかもですが、ゼミで何をしているのかがわかりませんし課題の様なので参考URLを。

第15回.複数のスプレッドシートを扱う
https://excel-ubara.com/apps_script1/GAS015.html

GASであれば書き込む位置の求め方・書き込み方などフローチャートを一度書いてみて、個々に添って必要な物を検索するキーワードが見えてくるのでは?

DBってあるけどデータベース管理システム(DBMS)を難しく考えず、Excelで言えばVBAでって事なのでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

初心者ですが何か様
ご回答ありがとうございます!!!!
説明不足なので、もう一度説明させて頂きます。
ゼミの課題をチームで取り組んでいます。
ですが、登録フォームで打ち込んだ内容をDBに履歴として保存することが出来ません。
import rangeを使ったのですが、リアルタイムでの参照になってしまいます。
(登録フォームのキャンセルを押すと参照先のDBも消えてしまう)
データベースは、管理機能とゆうより、データを保護する機能だけを考えています。

過去に飛ばした内容もしっかり残すにはどうすればいいでしょうか?
DBMSは、学習していなくて、、、

教えて頂きたいです。お願い致します。