単二電池

会社の人事・労務管理業務の業務改善をすすめたいと考えています。
現在のところ、例えば残業届けなどは紙に記入・押印後、上司の承認を得て、労務担当者がそれらを管理しています。これらの作業を電子化し、電子署名も行い、電子的にデータを保管していきたいと考えています。以下のようなシステムを検討中です。
Acrobat5.0で電子署名欄つきのフォームを作成し、送信ボタンで上司のところにデータを送り、上司が承認・署名したら、労務担当者にそのデータが送られ、Accessのデータベースにデータが保管されるというものです。
ところが、Acrobatのフォームの作成はできましたが、データの送受信のところでつまずいてしまいました。Acrobatではデータの送受信をするに当たり、webを経由しなければならないようなのです。できれば社内LANの中で収まるシステムにしたいのです。何か良い方法はありませんでしょうか?
私は素人なので、あまり難しい事はわかりません。簡単な方法をご教示ください。

A 回答 (2件)

送信ボタンの対象URLに「mailto:xxxxxxx」とすれば

メールにデータが添付され送信することができたはずです。
ただAcrobat環境でしたらともかく、例えばその上司の方がReaderを使用しているのであればメールの送信機能は使用できません。
また、Readerではファイルの内容を変更した場合、「複製を保存」もできないと思います。
(でも電子署名はわからないので試してみてください^^;)

私もそのようなシステムを開発しなければいけないのですが、いろいろ試してみて結局Web経由にならざるを得ない感じです。
もし解決方法がありましたらぜひ知りたいです^^;
    • 0
この回答へのお礼

ry-ugu様
早速のアドバイスありがとうございます。
う~、結局web経由で行くしかないんでしょうか・・・。企業機密情報とかプライバシーにかかわるものがかなりあるので、できれば、クローズされた世界で収めたいのです。なかなかうまくいかないものですね。
なんか解決方法はないものでしょうかね?解決できれば、利用価値の高いものができそうなんですが・・・・。
なお、Acrobatは、Readerではなく、Acrobat5.0を使用しております。

Acrobatで作った書類をLANにて「複製を保存」を使って担当者のPCのフォルダー内に送ればよいのでは?

• 0
この回答へのお礼

yuki-don様
早速のアドバイスありがとうございます。
ご教示の通り複製保存で送ると言う方法もあると思うのですが、できれば、データだけを送りたいんです。データだけの送信であればさほど容量を食うこともありませんし、なによりもこのデータをデータベースに保存し、必要に応じて色々使用したいんです。
かなりわがままな要求なんだと思うのですが・・・・。
もしお分かりでしたら再度ご教示ください。