プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪を伸ばしているのですが、傷んでいるところだけ切った方がいいというのは本当ですか?

寝癖がひどく毛先が特に絡まりやすく、美容師さんにも次は毛先切った方がいいねと言われたんですがやっぱり切るべきなんでしょうか?

A 回答 (1件)

髪の毛が傷んでいると言う事は、キューティクルが破損や欠損していると考えられ、その破損や欠損部分が、楔形に食い込み、そこを出発点として、クラックが入って、枝毛などになる可能性があります。


その為、一般的には「傷んでいるところだけ切った方が良い」と言われていますし、少なくとも私は事実だと考えています。
 
寝癖は、髪の毛が湿ったまま寝てしまう事で起きる現象です。
下記の方法を参考にしてみて下さい。
 
1.
シャンプーを初めとした一連の作業の直後、40℃のお湯に浸して固く絞ったタオルで、頭皮の水分を「吸収」する。この時、キューティクルが水分を吸って柔らかくなり、髪の毛が傷みやすいので、絶対に拭かない事!
頭皮の水分を吸収しただけでは濡れているところがある場合は、もう一度、固く絞り直したタオルで、髪の毛を優しく包む様にして、水分を吸収する。この時も同じく拭かない事。
 
2.
浴室でシャンプーした場合は退室直後、洗面台などでシャンプーした場合はウェットタオル(ホットタオル)で水分を吸収した直後、乾燥タオルで頭皮の水分を吸収する。この時もウェットタオル同様、拭かない事!頭皮の水分を吸収しただけでは濡れている部分は、新しい乾燥タオルで優しく包む様にしながら、水分を吸収する。同じく、絶対に拭かない事。
 
3.
ヘアドライヤーのノズルを外します。外せない場合は、風の出口が大きくなる様にしましょう。
スイッチを強風、または、ワット数の大きい方に入れます。
ヘアドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして、可能な限り遠目から熱風を当てて、頭皮を乾燥させます。この時、髪の毛が邪魔をする様でしたら、優しく掻き分けながら、頭皮に風を送り込んで下さい。
ちなみに、髪の毛の根元や頭皮が湿っていますと、朝起きた時、髪の毛が爆発する事になりますよ。
 
4.
頭皮を乾燥させただけでは湿ったままの髪の毛がある場合のみ、ブラシで髪の毛を梳かしながら、そのブラシを追い掛ける様に遠目からヘアドライヤーの風を当てて、髪の毛を乾燥させます。
3.または、ここまでが「ブロー」です。
ただ、手間がほとんど同じなので、ブラシは毛先で止めて、ヘアドライヤーはそのまま通り過ぎ、髪の毛の熱が冷めたら、毛先に向かってブラシを外しましょう。こうする事で、ロングヘアは、ドライヤーセットもついでに出来ますよ。
 
解りにくいところがありましたら、あなたの髪の毛をカットしてくれる担当者さんに教わって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても親切に教えてくださりありがとうございます!!!!
文章もわかりやすくて読みやすいです!感謝です!!

お礼日時:2022/01/23 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!