プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10桁程度の数字入力ですが、一部先頭が0の数値があります。 普通に入力すると先頭の0が表示されません。
頭に’をつければ表示されますが、数値ではなく文字列になってしまうため不可です。
何か簡単に先頭の0を表示する方法はないでしょうか。

A 回答 (10件)

>且つ最後半角1文字分空ける表示の仕方ができないでしょうか。



 「書式」→「セル」→「セルの書式設定」の「表示形式」で「ユーザー定義」にして、種類の指定を、「0000000000"△"」とすれば良いでしょう。

*注。上の「△」は、半角スペースです。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

有難うございます。
完璧に思い通りに表示されました。

本当に有難うございます。

お礼日時:2005/03/18 18:19

えっと、先頭に0がつく値も数値として扱いたい、ということですよね?


(数式による計算をしたいということでしょうか?)
で、一部、ということは0がつかないものもある・・・と。
桁数が決まっているのであれば、
セルの書式設定を「0000000000」のように設定することで、
例えば「10」と入力すると「0000000010」のように表示されるようになります。
また、「00###」と設定すれば、「0010」と表示されます。
もし、桁数も先頭0の数もバラバラなのであれば、
セルごとに書式設定するしかないような・・・。
ちなみに、数値として処理する限り、内部データはすべて先頭0が外れてしまいます。
なので、上記の方法も見た目だけの対策となります。

根本的な解決になってなくてすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。表示されました。
これでも最後の半角1文字がずれます。

お礼日時:2005/03/18 18:11

他の回答者とかぶるので他の案です。


ただ簡単といわれると....
基本的にはNo.1さんと一緒です。
ただ、形式を変えず表示上だけを変えてます。
文字列長があらかじめ決まっており、
かつ前ZEROの必要性がある場合。
例えば2365が10桁で0000002365みたいな
形になります。
ただ、入力時は2365でかまいません。
表示上だけです。

■方法
1.反映させたいセルを選択します。(複数可能)

2.右クリックにて[セルの書式設定]を選択します。

3.[表示形式]タブの分類から[ユーザー定義]を
  選択します。

4.種類と書かれた入力ボックスに文字列長分の0を
  入力します。
  (例)00053の場合は00000

以上です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。 表示されました。
他とセルと最後の半角1文字のずれが気になります。

お礼日時:2005/03/18 18:08

「セルの書式設定」の「ユザー定義」を


0##########などにしてみてはちなみに「#」の数は最大入力と予想される桁数でよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。表示されました。
ただ、ちょっと他とずれて表示されるのが気になります。

お礼日時:2005/03/18 18:06

セルを(もしくは行、列も選択可能)右クリックしてください。


セルの書式設定を選択し、
表示形式の文字列を選択すれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 表示されました。
他の方へのお礼にも書きましたが、右詰にすると半角1文字分表示がずれます。

お礼日時:2005/03/18 18:02

「書式」→「セル」→「表示形式」で、分類のところをユーザー定義にして、種類のところに「0000000000」とすれば、「1」を入力した時には頭に0が9個、「100」を入力した時には頭に0が7個となります。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。表示されました。
だいぶイメージ通りですが、最後の半角1文字が入りません。

お礼日時:2005/03/18 18:00

アポストロフィ[’]を前につけても出来ますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。表示されました。
頭に’つけると文字列になり数値として計算できないと思っていました。

お礼日時:2005/03/18 17:58

No.1の方と同じ答えですが、もし表示場所がそろわないというなら、書式」→「セル」を選び、


「配置」タブの「横位置」を「右詰め」にすれば、表示位置もそろいます。
表示形式を文字としても計算は出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。表示できました。
ただ、最後に半角1文字が入らないのは他の数値の時と違います。

お礼日時:2005/03/18 17:53

入力するブブンのセルを選択し、


「書式」→「セル」を選び、
「表示形式」タブを選択。
その中の「文字列」を選べばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表示はできました。ありがとうございます。
ただひとつ問題があり、先頭が0以外の数値の表示と同じように右詰で且つ最後半角1文字分空ける表示の仕方ができないでしょうか。

お礼日時:2005/03/18 17:47

入力するブブンのセルを選択し、


「書式」→「セル」を選び、
「表示形式」タブを選択。
その中の「文字列」を選べばOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!