激凹みから立ち直る方法

私の姉の旦那さん
義理のお兄さんは嘘つきです

義兄がいないときに
姉が実家に帰ってきて猛烈に愚痴っていました。
私もそれを聞いていて
少し不思議に思ってるので質問させてください。

姉は昔からとても癇癪持ちで嫉妬深くて
人情深い人ではあるのですが...。
人にも自分にも厳しくて正直な人です
私も姉と意見の相違で喧嘩をして
姉は自分が正しいと思いがちな人なので、その喧嘩で私の意見が通ったことはありません。

そんな姉の旦那さん、義兄はとても穏やかな人で
いつもニコニコしていて、ボーとしてる人です。

交際中も結婚後も義兄の嘘つきは治らないようで
内容としては、お金や浮気や姉を傷つけてやろう。とする嘘はひとつも無くて

姉に怒られる、離婚すると騒がれるのを恐れて隠し事をして、隠してしまってバレそうになると慌てて下手な嘘を重ねるようです
姉は鋭い人なのと追求心?が強いので義兄の嘘は必ずバレます。

姉はその度、大暴れで部屋を良くめちゃくちゃにすると言ってました
そして義兄に離婚だ!クソ野郎!と怒鳴り散らして追い出す日もありました
そんな時は実家が近いので私や母が仲裁に入ることもあります。

わたしの母も義兄の嘘つきが悪い。この子が怒る気持ちも分かるやろ?あんたが嘘なんか付くからやで。と義兄に注意します

私も今、交際して2年になる彼がいるのですが
彼もたまーに嘘をつくことがありましたら。
人としてダメ、と思っていても姉や母ほど怒りは湧きません。
それは私も彼の些細な嘘をついてしまう気持ちがわかるからです。
それでも嘘は良くない、信頼を崩すよ。と彼に言いますが
私もそんなできた人間では無いので
悪意のある嘘以外はそこまで怒ろうとは思いません。

姉が下手すると事件になりかねぬほど怒り狂うのが以前から理解できないのですが
やはり嘘はそこまで罪深いのでしょうか。私も自分の彼を許すべきではないですか?姉の感情も間違っては無いのですかね?世間的に教えてください

質問者からの補足コメント

  • 義兄の嘘内容です

    数個しか聞いたことないのですが
    今月中に起きたものを書きます。

    まず義兄はお小遣い制なのですが
    プラモデルを買おうとしてたみたいで
    それを姉に話したら『邪魔だから買うな!』と
    怒られたそうです
    でもどうしても欲しい義兄は姉に内緒で購入したらしく
    棚に隠していたのが見つかりバラバラに破壊したそうです。


    あと、義兄は配達業なのですが
    姉が嫉妬深く、女性と会話するのを過剰に嫌うため
    義兄は配達先や回収店舗?で店員さん(女性)に
    度々話しかけられるらしいのですが
    姉が怒り狂うので『話しかけられてないよ、話してないよ』と言うそうです。

    実際、浮気とか全くなさそうな人で
    他人にはニコニコしてますが余計な話はしない義兄
    ですが姉は友人伝えや、店舗のアルバイトの子と仲良くなって義兄が誰かと話してたのか聞き出し
    それでバレて半ころしにされてました

      補足日時:2022/01/29 03:03

A 回答 (7件)

義兄さんお気の毒。


姉はちょっと…ね……。
まぁ、母親もね、娘が可愛いのはわかるけど、なんか間違っている仲裁だよね。
両方の言い分聞かないで、娘を正当化して…。

あなたは今のままで良いと思いますよ。
相手がなぜ嘘をついたのかを理解できる。これはとても良いことです。
理解した上で、ご自分の中で許容範囲かどうかを判断しましょ。

姉みたいに、相手の気持ちが理解できずに自分の価値観を押し付けるだけでは、ただのワガママな女です。

あなたのように、嘘をつく気持ちを理解することが出来る人は、怒り狂うのではなくて、「そういう嘘はだめだよ?次はちゃんと相談してね?」と、冷静に相手を『叱る』ことも出来るでしょう。
きっと結婚して子供が出来ても、あなたは良いお母さんになるんじゃない?(๑•᎑•๑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

母は姉に性格がとても似てるので
そもそも義兄が悪い。と本気で思ってるようです...

そう言って貰えて安心しました
私はよく姉に『お前みたいな奴はなめられるんだよ。だからすぐ嘘つくんだよ。しっかりしろよ』と
彼が嘘つくことを家で話すと言われていたので

許せる気持ちを変わらず持とうと思います

お礼日時:2022/01/29 12:28

僕は嘘と本当とは言えないことを分けてます。

私は台湾で生活しているのですが、中国語の会話で、日本語のわからない人に、日本語の意味を聞かれて簡単な日本語で説明してあげたら、多分自分でも翻訳検索するんでしょうね。自分の見てる日本語と違うと『嘘だ!』みたいなことを言うんですよ。中国語では。まあ、慣れるまでは不快でしたよ。今はスルーしますけど。あなたのお姉さんは自分が正義なんでしょうが、お兄さんに逃げ場のない怒り方をしてるのは威嚇ですね。確かに常習的に嘘を疲れると腹はたちますが、部屋を無茶苦茶にするって異常でしょう。お兄さんは萎縮してしまうかある日突然いなくなるようなことにならないでしょうか。事件になったら確実にお姉さんは捕まるだろうし、そこまでいかなくても人目に触れると離婚に繋がるんじゃないでしょうか。もう暴力に近いんだったら、近所に通報されたりする恐れはないでしょうか。問題は嘘の内容や程度ではなく、嘘をついた原因が確実にあるってことじゃないかな。でだからお兄さんは嘘つきですってことでも解決しない。嘘つきを治す方向では解決できる問題ではないですよね。あなたのお姉さんが暴走してる。確かにお兄さんの嘘がお姉さんの怒りを引き起こしてるけど、物には限度があるし、お姉さんの怒りをお兄さんが本当に全部受け止めないといけないのかな。理不尽です。
    • good
    • 0

>嘘つきな義兄と怒り狂う姉


小説のタイトルかと思たわ。www

まあ、ほどよい?感じの上下関係ができてる夫婦、、
って感じしかしないですけどね。
喧嘩とか、怒り狂ってるのとか、
見た目だけでは、わからないもんですよ。
特に、夫婦や家族、兄弟なんかでのことは、
見た目通りじゃないことも多いですよ。

義兄も姉も、本人の性格がよーく出てると思います。
良いも悪いも関係なく、隠さず?自由というか、
それが、一番リラックス?しているかのように見えますけどね。
2人とも、そういう感じで生きてるだけで、
ある意味でのストレス発散というか、
むしろそれで各自バランスが保ててる、
さらには、2人の関係のバランスも微妙にバランスが
保ててる、、、ような感じがします。
お互いが極端?な感じで正反対な性格なのが、
逆に絶妙なバランスを生み出している、、、という感じで。

>事件になりかねぬほど怒り狂う
でも、一線超えてないんでしょ?
なんだかんだで、本人もデッドラインはわかってるんだと思います。
おそらくお互いに。

>嘘はそこまで罪深いのでしょうか
時と場合、人による。
正解なんてないですよ。

>私も自分の彼を許すべきではないですか?
あなたが決めるだけです。
あなたが出した答えが正解になる、だけです。
他人と、みんなと意見が同じでも違っても、
問題ありませんから。

>姉の感情も間違っては無いのですかね?
人間の感情は、
正しいか間違ってるか?を判断する「もの」ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

小説...笑
書けそうなくらい激しいエピソードが多いです...

そうですよね、何が正しいとか決めないのも大切ですよね
姉にどうしても『お前は弱いだから相手も嘘つく』と言われることが多いので
彼氏に対して私も厳しくするべき?と思ってしまいがちでした。

姉と義兄は言われてみればバランスが良いとも思います
喧嘩になるのは見たことないです、姉が一方的に怒ってるだけなので
それでも義兄は姉とよく旅行にもいきますし
その旅行は姉が合わせて行ってる感じです

なんだかんだあちらの夫婦の家では仲良くやってるのかもしれないですよね...

お礼日時:2022/01/29 12:32

ちょっとお姉さんが異常なんだと思います。


嘘をつかれるとかに限らず、凄く頭にくることがあったとして、
部屋の中をメチャクチャにしたりせっかく買った物をバラバラに壊したりする程怒り狂うってのは普通じゃありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

10代の頃からも姉は何かあると
ガラケーを折ったり、服を破いたりと
目立つような怒り方をする人でした

でも同じくらい我が家の母もすごい人で
昔はよく家の中でプチ戦争が起きてました...

そのまま大人になった感じだと思います。
激しくて見てられないと私は思うのに
姉は『これが私の普通だけど何?』という様子です

異常だと少しでも自覚してくれれば
良いのですが...

お礼日時:2022/01/29 12:34

お兄さん可哀想…


はやくあなたたち一家から離れた方がいい…
    • good
    • 0

この世に、お姉さんと上手くいく夫は



いないんじゃ無いかしらね?

私がお姉さんの立場なら、プラモデル隠していたのなら

(その隠すということも『妻に怒られる』という恐怖が先に来たから)

見て見ぬふりをしますけどね。

その義兄の働きでお姉さんも、生活出来ているのでしょう?

そりゃ、ン百万の◯◯、、とかなら、お姉さんの怒りも

分かりますけどね。

プラモデルが幾らなのか私には分かりませんが、

高いとしても、ン万円、、くらいなのでは?

義兄だって、お小遣いをオーバーするものだって、

たまには買いたいと思いますよ。

そんなに夫を雁字搦めにして夫を虐めて、

お姉さん何が楽しいのですかね?

貴女から、義兄に「姉と離婚して自由になったら?」と

薦めてあげられたら如何?

お姉さんだって、嘘をつく(私には、嘘とは思えませんけど)

夫とは、別れた方が精神的に楽になれるのでは?

でも、お姉さん、義兄のことが大好きなんですね。

大好きだから、女性と話したくらいで怒り狂う?のですね。

それとも、夫を愛する、、、というより、自分の僕みたいに

夫を自分の思うように動かしたいのですかね?

ぁ、夫婦のことは、幾ら実の姉であっても「人ごと(他人事)」ですから

貴女は、様子見するしかないですね。

『夫婦喧嘩は犬も食わん』とも言いますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

姉の話を聞いてる感じだと
義兄を所有物?のように思ってる感じな気もするんです
でも、嫉妬深すぎる人なのでコレも嫉妬なのかな?と
姉が他の女の人の話すのを嫌がる理由は
『気持ち悪い。他の女と話すなら他の女と結婚したらいいじゃん』とたまにこぼしてます。

客観的に見てると義兄が姉を溺愛してる気もするんです
実家に怒り狂って姉が帰ってきた時も
少し放って置いた方が姉も治まるのに
義兄は1時間もせず迎えに来るんです
だから実家の玄関で姉が怒鳴り狂う羽目になります。

プラモデルは3万?くらいだと聞きました
義兄はお小遣いを使う機会が無いみたいで貯金が沢山あるようです
でも姉からしたら『男のくせに家族のために金使わないとか終わってる。』らしいです。

なんだか当たり前に姉が怒るので
何が普通かよく分からない日々なのですけど

私は姉のようにはなりたくないなぁ、と思いつつ
同じ血が繋がってると思うと
私も本性はこうなのかな?とたまに不安になります

お礼日時:2022/01/29 12:40

嘘をつくかどうかではなくて、その姉の旦那さんが、妻に対して無関心であることが問題なんじゃないですかね?



無関心だから、何事も妻にちゃんと説明するのが面倒臭い。面倒だから省く、それが隠し事になる。そして、無関心だから雑なんですよ。つく嘘も適当なんです。だから、バレるし追求される。

妻に対して、思いやりがあり、関心度合いが強いなら、嘘をつかねばならない時も、真剣に嘘をつきますよ。その真剣味があれば、その嘘には価値があるし、愛情行為でもあるんです。

無駄な用心と、無駄な嘘、無駄な言い訳。そんなものに、大事な人生を費やされるって、そりゃ腹立ちますよ。心理的混乱ほど、人を傷付けるものはないんです。

離婚でいいんじゃないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

無関心!!
そういう回答は初めてだったで
たしかに...と思いました

無関心かどうかは分からないのですが
義兄はあまり多くを語らない人で
実家に来た時もニコニコはしてるのですが
質問されるまで基本は口を開きませんし
自分から会話?をする人でもないです

義兄とはもう100回近く会ってますが
人見知り?コミュ障?って言葉がマッチする人で
挨拶はしますが7つも年下の私にも気を使ってるような固まった感じがします。

それが姉に会話をしないことで問題になってる気はするのかもありません
姉に、義兄ともっと会話をしてみたら?とアドバイスしてみようと思います

お礼日時:2022/01/29 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報