アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独学でイラストレーターを目指す方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 美術系学校に通わずに目指す場合、どんな手段があるか教えてください。ルートはどう作るのか、支援団体があるのか、社会人でも入れる通信講座があるなど教えてください。

      補足日時:2022/01/30 04:55

A 回答 (6件)

自分の画力を相手に示し、会社とフリーの構成を知り、税金関係を学び、ポートフォリオを制作し、会社に入るか客を掴まえればなれますが、決して簡単ではないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/30 04:56

特になにか資格がないと成れないモノではないので、


イラストレーターです。って名乗ったらいいだけです。
仕事の依頼があるかはまた別の問題ですけど。
    • good
    • 1

営業は、SNSやpixivに定期的に作品をアップロードして「いいね」がたくさん付くような作家として認められれば、出版社などから声がかかることがありますし、業務委託・請負サイトに登録して声がかかるのを待ったり、近くの印刷屋にポートフォリオを持ち込んで覚えてもらい声がかかるのを待つとか、多種多様。

全て質問者さんのアイディアと努力次第。
業務となれば質問者が苦手なカテゴリを要求されたり、納期が厳しかったり、報酬が安かったり、質問者さんにとって不本意な手直しを指示されたり、「質問者が好きなイラストだけを自由に描けるわけじゃない・クライアントの要求に沿ったものを描かなければならない」ということにご注意下さい。
個人事業主になるわけなので、社会保険・税金や契約・著作権に関する法律、印刷やWebに関する技術的知識など、全て質問者さんが管理することになります。

イラストスキルの習得に関しては、ウェブの説明サイト・通信教育・市販のテキストなど色んな物があるので、質問者さんは幸せな時代に生まれましたね。
    • good
    • 0

独学だから、方法を教えたら独学じゃないだろ。

頭おかしくないですか?
    • good
    • 0

独学だから、学校や通信講座で教えてもらってはダメですよ。



絵の描き方の本を見てもだめです。

あくまでも独自の技法を編み出してください。
    • good
    • 0

誰もやったことがないことを独自に研究したのを、独学って言うんだよ。



漫画のない時代に、初めて漫画を描いた人は独学です。

通信教育で教えてもらって、何で独学なんですか?

独学というからには、1人で学ぶんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!