電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「恋愛成就」守と「えんむすび」守の違いを教えて下さい。
(私見ですが)どちらか一方しか取り扱ってない神社が殆どに感じますが、稀に両方あるところがあり迷います。

※(私の場合は)好きな人がいて、縁があればその人と付き合えれば嬉しいなと日々思っています。

A 回答 (4件)

どちらか一方だけなんて神社はありませんよ。

ご利益は早い話雑誌などが売るために作った謳い文句(キャッチコピー)ですから。最近ではこれで稼ごうとする神社まで出てくるから困ったもんです。金儲けにいそしんでいるような神社はクラスタ発生とか言って締め出されるし、中には心を入れ替えてご利益や特別なお守りや御朱印を廃止する神社も出てきています。

恋愛成就は恋愛に特化した縁結び。ただ縁結びと言えば恋愛だけではなく仕事の受注や善き師との縁なども含みます。そもそも縁というのは「えにし」といい因果を説く際に使う言葉です。原因と縁があって初めて結果を得るという事なんですよ。原因があっても縁がばければ結果は得られません。例えば家を建てようと思っても大工との縁、収入という縁、技術を習得するという縁がなければ家は建たないって事です。

つまり思う人と一緒になりたいと思っていてもきっかけとか彼(彼女)を惹きつけるあなたの魅力とかがなければ付き合う事すらできないという話ですよ。
そしてご利益は一柱の神がする事じゃありません。大祓という祝詞を見ればわかりますが、ご利益は多くの神の協働作業で成り立つものですから、どこの神社に願っても同じです。そこの神社の神が呼び掛けて最善の結果をもたらしてくれる。でもそれもあなた自身の「縁をつなごうとする努力」がなければ叶わないということになります。
    • good
    • 0

神様は 寛容で、そんなに不器用ではありません。



イケイケで どっちでも良いのです。
    • good
    • 2

貴女がまだ彼氏がいないなら「恋愛成就」の神様、彼氏がいるなら二人で「縁結び」の神様にお祈りしてくださいなあ。

お別れしたいときは「縁切寺」にお参りしてね。合掌
    • good
    • 0

恋愛成就はその名の通り恋愛や初恋の成就が目的ですね



えんむすびは 縁結び
友達・恋人・友人・親友・先生・親戚等など
良い人と結ばれる(縁を結ぶ)ようにという意味合いになります
関係性はその人次第なので色々…となります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!