アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お守りの扱い方についてです。
先日修学旅行で京都に行った際に八坂神社に行き、恋愛成就のお守りを買いました。
そのお守りが切れてしまい、どのように対処すれば良いのか分かりません。
八坂神社に返納しようにも遠くすぎて行けません。近くに神社はありますが、田舎すぎて神主もいないような神社なので返納の仕方が分かりません。
そもそも、買った場所以外に返納しても良いのでしょうか?また、返納の仕方を教えてください。

A 回答 (3件)

まず、「切れる」と言う認識の誤りがあります。


多くの情報の中で、お守りの有効期間は買ってから1年間と有ります。
これは、神職が自らの生計を立てるために言い出した商魂たくましい見苦しい言い分です。
お守りは、願いが叶うまでが有効期間です。
願いが叶ったら、お礼の参拝をし返納するのです。
貴方の場合は、恋愛が成就したときに返納してください。
その場合の方法は、他の方のリンクにある方法で貴方が出来るやり方で良いです。
神社の商魂に騙されてはいけません。
    • good
    • 0

御守りに使用期限が有るのなら、


月曜・木曜の燃えるゴミの日に出しましょうッ!
    • good
    • 1

色んな方法があります。


以下のサイトが参考になるかと思います。
https://www.famille-kazokusou.com/magazine/manne …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!