プロが教えるわが家の防犯対策術!

【京都祇園祭の山車が八坂神社前の道路に一列に並ぶ日は今年はいつですか?】期間中、毎日、山車展示場所から八坂神社の表道路まで引っ張るのでしょうか?そうすると展示場所に行ったら、山車が展示場所にないことになります。いつ山車が八坂神社の前道路に一列に並ぶのか教えてください。

A 回答 (1件)

何か誤解なさっているように思いますが、「京都祇園祭の山車が八坂神社前の道路に一列に並ぶ」ということはありません。

並ぶのではなく、ルートに沿って順番にゆっくり移動している様子が、写真などで「並んでいる」ように見えたのではないですか。
「八坂神社前の道路」というのは、四条通のことでしょうか。
おっしゃっているのは、たぶん「山鉾巡行」のことだと思います。2014年以前は7月17日が山鉾巡行でしたが、2014年からは前祭と後祭の2回、7月17日と24日に別ルートで巡行があります。
https://www.kbs-kyoto.co.jp/gion/sakiato/
巡行する山鉾の列が見られるのは、四条通、河原町通、御池通ですが、よく報道写真に出ているのは四条通か御池通のものでしょう。

コロナ前の話ですが、山鉾巡行の日は交通規制が敷かれ、巡行開始の何時間も前から沿道は見物客であふれかえり、歩道の往き来も難しいような状態になります。軽い気持ちでふらっと見に行くと大変な思いをします。

ちなみに京都の祇園祭では「山」と「鉾」で、山車ではありません。また、「展示場所」というような言い方もしません。山鉾はそれぞれの町に建つものであって、決して「展示する」ものではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/07/02 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!