アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GPS


F15戦闘機が墜落しましたが隊員にあらかじめGPSを持たせるとかって出来ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

海底に沈んだら意味ないから…GPS。

    • good
    • 0

すべてがあまりに短時間で墜落というか跡形もなく


水中に入ってしまったみたいですね。
離陸時にすでに管制が墜落が予想していたようですし。
緊急射出装置も使う暇がなかったようですから。
GPS以前の問題ですし、緊急信号さえ発信されていません。
    • good
    • 1

GPSの仕組みを分かっての発言なのかしら?



GPS(Global Positioning System, Global Positioning Satellite)は、準同期軌道上にある衛星から”一方的に”送信される電波を受信して、現在の座標を割り出すシステム。

GPS機器でできることは”自分の現在地を知る”ことだけで、GPSそのものに他者に所在地を知らせる機能はない。
ココセコムなどの現在地検索は、GPSで割り出した現在地情報を移動通信端末でサーバ経由で伝達するサービス。
「だったら、GPSと無線機を組み合わせればいいじゃないか」と言いたくなるかもしれないけど、位置を知らせるだけなら単純なビーコン発信器で十分、GPSで無駄に電力を消耗させる必要はない。

軍用機のパイロットも、不時着などに備えて、捜索/救助隊に位置を知らせるビーコン発信器を携帯している・・・ビーコンを使う余裕すらない緊急事態だったんだろうな と。
    • good
    • 0

GPSは電波で測位しますが、電波は水の中では減衰するから使えないんですよ。

光が水の中では減衰して、海の中が真っ暗なのと同じです。
GPS発信機を持っていても、海の中に沈んでしまえば使えません。
水中で使えるものは音波だけです。

ちなみに、緊急脱出をすると管制にベイルアウトをした信号が発信されます。
その後は、救命いかだや食料などが座席内にサバイバルグッズが備わっていて、その中に強力な電波を発信する救難信号発信機が入っていますが、これを操作するのは手動です。
    • good
    • 0

海に沈んだら意味がない。


あとは、GPS単体では、受信するだけであり、場所をどこかに送信するには、送信機ってものが必用となる。

スマホをもたせればいいじゃんって、戦闘機って機密情報の塊みたいなもの。
最新でないものとしても、レッド国に漏れると大変だからね・・・
レッド国に仲間入りした国もありますからね・・・
あとは、スマホって携帯電話の電波が届かないとダメだから・・・
戦闘機なら、簡単に携帯電話の電波が届かない場所にいくよ・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!