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PayPayフリマの返金対応について

はじめてPayPayフリマを利用した者です。
出品者側です。

購入者より商品破損を理由に返金対応を求められてます。どのような対応をとるのが適切でしょうか。
(商品は800円程度の箱菓子です)

○購入者側の申し出 
・商品が潰れて汚れてるので返金して欲しい
・手間だから返送はしたくない 

○出品者(私)の意見
・過去に他のフリマアプリで同商品を同じ梱包方法で何度か出品しているが、問題になったことがないので疑わしい
・仮に本当に潰れてるのだとしたら、状態確認してから返金したい
・仮に本当に潰れていたとしても、配送に問題があるので、お見舞い制度を使用してほしい

●疑問
・お見舞い制度を使用された場合、評価はどうなるのでしょうか。
・お見舞い制度を使用された場合、出品者側にペナルティが与えられるとネットにありましたが、どのようなペナルティでしょうか。
・商品の返送なしに、返金を求められるのは普通でしょうか。


メルカリやラクマですと事務局が対処してくれますが
PayPayフリマは初めてなもので分かりません。
教えていただけますと有り難いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

しょせんは


底辺が集まってるヤフオクのフリマ版みたいなもんでしょ
paypayフリマって
ヤフオクみればわかる通り
たちの悪い人間ばかりが利用しているわけだし
paypayフリマもその延長でしょう。

ヤフオクみればわかる通り
メルカリと違って事務局はなんにもしてくれませんよ。

お見舞い制度利用してもペナルティーは特にないけど
メルカリならこういうトラブルなら返金等で2,3日で解決するけど
ヤフー系だとなかなか返金されない事が大半だし時間かかるのでは

これはメルカリでも同じだけど、1度補償うけたら履歴は補償額の履歴等ものこるので、1回ぐらいならなにもないけど、2回目、3回目と補償うけようとした時に、なんらかの警告なりトラブルメーカーとして利用停止になる可能性はあるでしょうね
お見舞い制度=運営側に損害を与えるものですから。
そんな何度もこの制度使う利用者なんて残したくないでしょうから。

まぁしょせんはヤフーのサービスって事です。
800円程度なら

相手に口座番号きいて返金してしまえば、めんどくさいし。
商品の状態みたいなら、相手にアドレスおしえて
ここに送った商品の画像を載せてくれみたいにいえばいいのではないですか。
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