プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に経験あるんですが、いわゆる報復評価は今でもできるやりかたなんでしょうか。
ほとんどは逆恨み、逆切れの類だと思いますけど。
原因は片方の評価だけ先に公表されるからでしょうね。
メルカリのように同時公開ならこういう問題は起きにくいでしょうけど。

A 回答 (5件)

>理解しがたいということです。


メルカリでは評価後のトラブルは非公開です。
公開タイミングの問題ではないと思いますけどね

当初の質問
>問題は起きにくいでしょうけど。
見えないだけだと思います。メルカリもトラブルだらけですよ。

ただやはり争いが見えるってのは良くも悪くも平和な印象は削がれますね。
それをそのまま維持しているってのは『ユーザー同士で判断しろよ』というヤフーの体質なのでしょう。
    • good
    • 0

>少なくともその時点で言われたか


それは評価公開のタイミングではなく評価の変更では。

メルカリは変更不可。
ヤフオクは変更可、しかもコメントまで公開。
時折あほみたいなやり取りをみかけます。
あえて言い争いを助長するようなモノですが、経緯をみる事で第3者からすれば正当な評価につながります。

というても、悪い評価付けられたとして実害が及ぶような「報復」には至らないと思います。
激昂しちゃうんでしょうけど、せいぜい自己満止まりかと。
付き合ってられませんよね。気楽にいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ揉め事の原因になるようなやり方を続けてるのが理解しがたいということです。

お礼日時:2024/05/02 14:58

できますよね。


出来るから評価が荒れてる方とは取引しません。
新しいアカウントも敬遠します。
まずは相手の評価を確認します。
同時公開でも悪いを付ける人は付けると思います。

潔癖な評価を求めてるわけではありませんし
逆恨み、逆切れの類だろうが相手のミスだろうが、やられたら「仕方ない」で諦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同時公開でも悪いを付ける人は付けると思います
それはかまわないです。
それまでのやり取りもあるから絶対とは言えないけど、少なくともその時点で言われたから言い返すみたいなものではないですから。

お礼日時:2024/05/02 09:44

ヤフオクの場合は、多くの利用者が逆恨み、逆切れの評価があるってことを知っているので、そのユーザーに対する全体の評価を見て、「これって不当な評価、逆恨みの評価だね、相手のほうが悪い!」と判断したりしますから、逆恨み、逆切れの類は気にしないでもいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで深読みする人どれだけいますかね。
ただシステム上あきらめてはいても不当な悪評価された側は絶対に納得はできないですね。

お礼日時:2024/05/02 09:26

そうですね〜。


メルカリは同時公開なので、逆恨み、逆切れはなくて安心です。

ただ、評価コメントの温度差が気になる時があります笑

温度差は別にいいですが、ヤフオクの評価の仕方は変えたほうがいいですよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのままですか。
この程度のことなぜやらないのか。
これのせいで思ったことも言えない。
しかも理由がどうあれつけられた悪評価は消せないし。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/02 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A