アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Power BIのデータをPower Queryで編集しているのですが、テーブル同士を結合した後に元のデータテーブルが不要になったので消そうとしたら警告が出て消すことができません。

データ元になっているテーブルを消すことはできないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    そうみたいです。説明が足りなくて申し訳ないんですけど、どうやらPower BI上ではご指摘いただいた状態になってるようです(Power Queryという機能はExcelのPower Queryとほとんど同じ)。

別に元データを結合して、結合先のテーブルと元データのテーブルが両方表示されると、目に入る情報が多くなって邪魔だな、程度の話ではあるのですが。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/11 09:53
  • ちなみに元データのファイル自体を削除できないということではなく、Power BIの表示画面上で結合前のデータも表示され続けるので、PowerBIのファイル上から削除したり非表示にしたりできないかな、という質問でした。

A 回答 (1件)

その作業自体未経験なので間違っているでしょうけど?

これExcel?
テーブル同士の結合って実際に複数のテーブルのデータを1つに纏め上げたのではなく、疑似的に2つのテーブルを繋いで1つのテーブルであると仮定させ編集(抽出?)をされたのでは?
もしそうなら元のテーブルはその作業の為にロックされている感じがしますけど?

と未経験者ならではの憶測ですけど。
この回答への補足あり
    • 1