私の場合、名前を決める時に一番気になるのが画数なんですが、流派によってそれぞれ画数の内容が異なっているようですが、どの流派にも共通する良い内容の画数は何画なんでしょうか?
それともそういう画数はないんでしょうか?

もう付けてしまった後に後悔しても遅いんですが、
長男の名前を8・7・8・16で総画39画の名前をつけたのですが、命名後にある本屋さんで命名の本を見たら、波乱に満ちた生涯で孤独になりやすいと書かれてあり、がっかりでした。。。。

あと、2人目を欲しいと思ってるんですが、また名前を考える時に悩みそうなので教えてください。
総画を重視して名前を考えたいと思ってるんですがそれでいいんでしょうか?

特に重視すべき点は他にありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は最近改名しました(プチ改名、通称名を変えてます)。

とてもいい名前をいただき、運も変わり始めているのを実感します。最初はネットの無料鑑定でいろいろ調べたのですが、かなり当たってましたよ。
 流派によって結果が違うというのは、ただ単に漢字の画数の認識が違うからだと思います。草冠など注意する点はいくつかあります。あと、最近姓名判断も見直されていて鑑定も細かくなっていますね。ベテランの占い師が「本で見て命名した親たちがよく改名の相談に来る」と言ってました。
 総画より内、外画を重視した方がいいと思います(その人の一生はどんな運命を辿るかではなく、どんな人柄に成長するかに左右されると思います)。あと、男の子なら晩年が幸せになるかどうかも重視した方がベストでしょう。
 実際に鑑定してもらうと高くつきましたが、私がいいと思った無料鑑定と、信頼できる占い師のURLをお教えしますのでぜひ参考にしてください。

http://homepage3.nifty.com/namae/ ←無料鑑定
http://www.s-kougen.com/ ←漢字の画数等信頼できます(かなり研究されてます。参考までに)
http://www2.mahoroba.ne.jp/~kazu-y/input.html ←いいとは思いますが画数が旧式なので画数の無難な漢字に直して調べた方がいいです。
    • good
    • 14

 画数だけの問題を言うなら、15、24、31、32、41、47、48、81画は割とどの流派でも良いようです。

数字自体は他にも良いものはあるようですが女性には凶というのもあるので。
 今挙げた32画も、ほかに16、21、29なども流派によっては女性には向かないと書かれています。

 法則性で言えば、例外はありますが末尾9以外の奇数は大抵いいですね。特に1、3、5など。

 が、問題は各漢字の画数の数え方も流派それぞれありますので、同じ名前をつけても流派で画数そのものが違ってくることです。
 やはり「どの流派でも良い画数」を追い求めるのは無理があります。流派は決めたほうが迷わないで済むと思います。私はこれでドツボにはまりました。合う名前が全く無かったのです。

 また、既出ですが、生年月日の影響、文字のバランス、意味、音韻の影響、陰陽なんかも絡んできますから、画数だけでは一概に言えません。

 画数にこだわるにしても、総画よければすべて良しの流派もあれば、人格・外画重視の流派もあります。

 結構こうやって考えると制約や法則が面倒なので、私ももうこだわるのはやめました(笑)。
 名前が全く思い浮かばないとき、候補を絞るために決めた流派の姓名判断を使うくらいにしといたほうが無難ですよ。
    • good
    • 14

姓名術の見方による重要度の優先順は、



第一に字義(漢字の意味)
 二は字音(通称の呼び名の音)
 三に字形・字星(漢字の形・形に割り振られた星)
 四に字画数

字画数は重要性は余りありません。

参考辞書としては、角川書店の「新字源」

参考図書としては、文研出版の
「字形・字星による名前のつけ方」佐藤六龍著

上の二冊の本は、古書で流通している筈です。

ネットで検索し成れば、いけない本が一冊
「数・形・音・義 姓名のすべて」 掛川掌瑛著
この本は確か、1万円だったと思います。
    • good
    • 5

「流派が異なれば画数の内容が異なる」って、それはもともと根拠のないことだから、我田引水で「自分たちの流派が正当」と言っているからでしょうね。


 それなら自分が良いと思う名前を、それこそ本当にお子さんの成長を考えて付けた名前こそ、最高の名前ではないですか。あなたがお子さんの成長を思う気持ちと、巫呪売卜の徒の言葉とどちらを大切に思うかですね。
 それともなんですか? お子さんに悪いことが起きたとき、名前に責任転嫁して過ごす気ですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。。全部が全部そうではないかもしれませんが、名をつけた親の責任だとも思います。

お礼日時:2005/03/21 20:25

やはり、流派を決めないと、違った結論になります。


そして、100点満点のよい名前というのは、生年月日による運勢を十分補うものをいいます。
また、すごく言い名前なのに、運が悪い人が見受けられますが、そういう人は、名前負けしていることがあり、ほどよい程度の名前を付けることが、よいとされています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

生年月日の運勢を十分補うものとは、生年月日の運勢の悪い部分を補っているという意味でしょうか?
それならば分かります。

名前負けすることもあるんですね。勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/21 20:35

良い画数、はわかりませんが、1・7は良くて、13画はいけない気がします。



数字の、特に1から13には特別な意味があります。例えば7は、十進法中で最大の素数として強大な力を示しています。ラッキーセブンはここから来ています。そして13は、十二進法では表せない数字として死の数字、とりわけ再生の数字とされています。ほかにも1は統一的な完全体、などとされています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えっ!13画はいけないんでしょうか?

私の本では13画はいいように書かれてます。
これも流派の違いでしょうか。

32画はいいと友人から聞いたことがあるんですが、どうなんですかね。

1~12まではいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姓名判断の画数 『瀬』 は19画?20画?

現在妊娠初期で、赤ちゃんの名前を考え始めました。
まだ本など買ってなくインターネットの無料姓名判断などでなんとなく調べていました。苗字が『○瀬』というのですが、『瀬』の画数が19画だと思っていたら、20画で計算されているものもあります。
19画or20画、どちらでみたらよいのでしょうか?
新字と旧字の数え方の違いなのでしょうか?
それとも流派の違いですか?
今はどちらで考えるのが主流・一般的、というのはあるのですか?教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

流派というか、人によって違いますね。
新字で数える、旧字で数える、新字とも旧字とも違うものも。
「七は七画、八は八画」とか、「平仮名は書き方の力の変化にしたがって画数を数える」などなど。

こんな無意味な吉凶に振り回されるのではなく、御自分の愛情を素直に表したお名前を考えた方がいいと思います。

Q姓名判断で見ると総画22画で凶数なのですが、

姓名判断で見ると総画22画で凶数なのですが、
ここ数年間、本当に不幸のどん底と言う感じの人生を送ってます。
色々と状況を変えるために動いてはいるのですが、思うような成果が得られない状態です。
もし、何か、運が開ける考え方や方法があったら教えてください。

一応、調べて字画のいい名前を半紙に書いて毎日拝むという改名というのを試してみましたがあまり効果はありませんでした。

Aベストアンサー

凶数といわれる画数は、
実は精神面においては伸びるタイプであることが多いと思います。

22は、大まかに言えば、繊細・神経質・気遣いなどを暗示する数字ですので、芸術や学問に適正があると思われます。

営業とか、社交性が必要な仕事についても上手くいかなかったりします。
友達が多くはできないけど、内向性を活かした特技があるタイプだと思います。

ですので、上手く個性を発揮(=幸せになる)には、工夫が必要です。
親がほっといても外で遊びまわっているような、野生児とかやんちゃなしぶといタイプではないと思います。



総画22の方の傾向とアドバイス

娯楽やファッションの世界に身を置くことで運を好転できる警戒数―他人に夢を与える仕事で幸運に
●運をさらによくする秘訣
人の喜び、華やかさを演出できる環境に身をおくこと
地道さや堅実さは望まないこと

●名家で育つか、生活に困らない家で育ち幸福な子供時代をすごすことができます。そのため、順調に教育を受け、堅実な仕事に就くようなことになりがちですが、あなたにはあっていません。親の深い愛を受け、周囲の人への気遣いもできるのですが、内面は孤独で繊細ゆえ、周囲の人と競争することや、人の上に立っていくには力不足です。また、甘やかされ身についた見栄っ張りの性格も堅い環境ではマイナスです。そこで、華やかな世界の仕事、娯楽に関係する仕事、人の喜びの創出に奉仕できる仕事で衰退運を好転できます。

●適職
宣伝広告・デザイナー・娯楽関係・ホテル・水商売・カウンセラー

凶数といわれる画数は、
実は精神面においては伸びるタイプであることが多いと思います。

22は、大まかに言えば、繊細・神経質・気遣いなどを暗示する数字ですので、芸術や学問に適正があると思われます。

営業とか、社交性が必要な仕事についても上手くいかなかったりします。
友達が多くはできないけど、内向性を活かした特技があるタイプだと思います。

ですので、上手く個性を発揮(=幸せになる)には、工夫が必要です。
親がほっといても外で遊びまわっているような、野生児とかやんちゃなしぶといタイプ...続きを読む

Q総画24画は凶数になるのでしょうか?

先日ある調物をするのに初めて2ちゃんねるを見たのですが、占いのコーナーをちらっと見た時24画のコーナーがありました。
それを見てみると24画は良くないという事が書いてあり、事件や事故に巻き込まれる可能性が高いと。。
実は子供が総画24画なのです。吉数だと思っていたのですが。

6 5 苗字 6 7 名前 24 総画 です。

あと同じ数が2つ同じ名前にあるのもだめだと書いてありました。
苗字11 主運11 名前13 外運13 になると思うのですが。。

子供なので改名という事もできないし、詳しい方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

占いでも特に姓名判断は多くの流派があります。
私はいろいろ経験や周りの人の姓名判断を見て信じるものをひとつに決めました。
その私が信じる姓名判断では質問者さんのお子様はすべて大吉です。
将来は裕福な生活ができ家庭運にも恵まれます。

木村拓哉さんのお子様と全く同じ姓名判断です。
木(4)村(7)心(4)美(9)チャン。
苗字11 主運11 名前13 外運13

木村ご夫妻がこの名前をつけたときに「どの角度からみても本当にすばらしい完璧な名前だ!」とたくさんの方々に言われていましたよ。

いいことは信じてください!
私の信じている姓名判断はよく当たりますよ。
よく完璧な名前だと運が良く運に頼ってしまい努力をしない!と言われる場合があります。
でもやっぱりすばらしい名前が一番いいと思います。時々かわいそうなほど運が悪い方もいますからね。
安心してくださいね♪

Q総画20って悪いんですよね。

名字8画4画名前5画3画で計20格です。
ものの本によると短命で悲しい人生だそうです。
親は何を考えてつけてくれたのか !
もうすぐ死んじゃうでしょうか?
今のところまずまずというところなんですが。
それと有名人で20画で頑張ってる人いませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。
ちょっと気になりましたので、寄ってみました。
20画や10画などは良くない、、と本などにはよく書かれてありますが、
スポーツ選手などは特に、この{0}と言う数字がなければ成功しづらい
と言う事を専門の先生に聞いた事があります。
私は姓名判断は独学で、本を読むくらいですが、専門の先生のお話によりますと、
本当に奥が深く、漢字一文字でも意味があるようです。
ですから、20画=悪い などとは決してありませんですので、神経質にならなくてもよろしいかと思います。

総画、外画、…の他にもたくさんの見方がありますし、五行のバランスもありますし、陰陽の配置もありますし、姓名判断で年運や月運などもあるわけですから、
ただ、漠然と20画が悪い、などといった見方などは致しません。
ですのでご安心を(^^)

Q苗字に合う名前の画数

苗字の画数が『6+21』画です。
これに合う名前の画数を知りたくて何冊か姓名判断の本を見ましたが載っていません。
新字体で数えると『6+18』画になり、こちらの方は載っているのですが……私としては本字体(旧字体?)で考えたいと思っているので困っています。

苗字『6+21』画に合う名前の画数を教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

男の最高の総画数は41画、女の最高の画数は31画なので、男なら14画、女なら4画です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報