アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像が見にくかった為、再投稿します。
風水に詳しい方のアドバイスが頂きたく、ご相談させてください。

現在、添付画像の2Fの洋室(6帖)が私の部屋です。
10年前に越してきましたが、その頃、体調を崩しうつとパニック障害を患っておりました。
(その数年前に原因はあり、越してきて急に体調を崩した訳ではありません。)
現在は社会復帰しておりますが、何年も恋をしておらず・・・
好きな人がほしい、結婚したいという思いから風水に興味を持ちました。

しかし、色々な情報を集めてみたものの・・・
九星気学によると吉方位は西、東北、西南、西北。
凶方位は、南、東、北、東南となっています。
http://fortune.bellaluce.net/index.html?m=form9sei

恋愛運は東南がいいと聞いたり、北枕がいいと聞いたり・・・・

見るものによって違ったり、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました(泣)

私の部屋は南西向きでベランダがあります。
部屋にあるものは、ベット、テレビ、PC、電話などです。
生年月日は1973年5月2日生まれの女性です。

九星気学の観点などから幅広くアドバイスを頂けたらと思います。

恋愛の運気をあげるために、何をどの場所に置いたらいいのか、
教えてください。よろしくお願いいたします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

こんにちは。



しかたないですよね。日本では九星気学が広まりすぎて、気学=正しい風水学だと認識されていますから。
ただ、多くの人に支持されているからといって、本物とは限らないのです。
事実、気学は風水と解釈が全然違うので、危険だと感じます。

あなたの九星は「六白金星」です。
本来は九星ではなく八種類の「本命卦」に置き換えます。
あなたの本命卦は「乾」(けん)です。
「乾」は九星でいうと「六白金星」にあたります。

乾は、西北・西・西南・東北が吉方位にあたります。
中でも西は最大吉方で、恋愛その他全ての面でエネルギッシュになるとお伝えしました。
恋愛に効果がある方位は?というご質問だったので、最大吉方の西をおススメしましたが、
寝るときの頭の位置は、吉方でしたらどこでも良いです。
ただ、小吉にあたる西北は、精力の面ではあまり活発にならないとされているので、
西が無理なら西南(中吉)か東北(大吉)に頭を向けて寝ると良いですよ。
ちなみに東北=鬼門というのは、日本的解釈・本来の風水学にはないのでご安心を。
しかたなくベッドの位置が凶方位に入ってしまっても、頭の向きだけでも吉方に向けたほうが良いです。

お伝えした風水学は「八宅派」という一つの流派で、室内の方位を八つに分け吉凶判断するのですが、
最大吉の西に頭を向けようと思うなら、たとえおかしなインテリアになっても
磁石が示す真西ではないと意味がありません。
そして八方位にわける際、家の中心を正確に割り出し、その中心にたって方位磁石で測らないと
きちんと方位を出せないので、ご注意ください。

ちなみに風水学上、移動・移転した際は49日連泊してはじめて、その地の気の影響を受けるというのが
基本なので、よく「祐気取り」とか「お水取り」ってありますけど、それも日本的解釈で、風水的意味はないです。
そんなに簡単に運気を向上できるものではないですから。

良ければまたお答え致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明頂き、ありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。

アドバイスいただいたように、
家の中心から正確な方位を出してみたのですが、
やはり真西に頭をもってくるのは難しいようです。

ならばせめて東北と思ったのですが、こちらも難しく・・・
西南ですと、ばっちり頭が入りそうなので、
次のお休みに模様替えをしようと思います。

画像をもっと分かりやすいものに差し替えようとしたのですが、
削除しか出来ないようで、見ていただきたかったのですが、
あきらめるしかなさそうです。


またなにかありましたら改めて投稿することにいたします。

大変詳しく教えていただきましたのに、
お返事が遅くなってしまったご無礼をお許しください。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 20:42

気学は風水ではありませんよ。


日本独自にアレンジ加えすぎて、もはやニセモノです。

貴方の生まれ年による九星が「九紫火星」だとされている本があれば、信用しないでください。
九紫火星は男性の場合です。
男は「陽」女は「陰」の要素を持っているので、同年生まれでも違って当然なのですが、
日本では男女同じにされていることがほとんどです。

貴方が記した御自身の吉方位・凶方位は合っていましたよ。
吉の中でも最大吉、中吉・・・等分かれていますけどね。
西が最大吉なので西にベッドを置き、頭の向きも西にすると恋愛面(美貌や色気も)に効果的とされています。
恋愛以外にも全体的にパワフルになるという方位です。

中国・台湾の正統派風水には、流派がいくつか存在します。
自分が暮らす家の気には当然影響されますので、室内の風水はもちろん大事です。
ただ室内だけを調整すれば良いかといえばそうではない。
屋外からも影響を受け、地運や年運のことなどもあり、各流派見解が様々ですが、
どれが正しいかというとどれも正しいです。
本場の風水師は、それらの各流派を立体的に用います。

とにかく気学はニセモノです。
本物と共通した言葉でも、解釈が全然違います。

あとは御自身で、正しい風水を見極めてお勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sumotoakiko1030さま

ありがとうございます。

風水で枕の位置・・と調べていた際に九星気学と合わせて書かれていたものがあったので、両方を参考にして配置を決めたほうがいいのかと思い、あのような書き方をいたしました。

九紫火星は男性の場合とのことでしたが、、そうすると私はなにになるのでしょうか?
参考になるサイト等お分かりになれば教えていただきたくお願いいたします。

また西にベットを置いて頭の向きも西に・・・とありましたが、
これは真西を向かないとだめなんでしょうか?
斜めになってしまうのですが・・・・
そういった場合は、窓に沿ってベットを置き画像左に枕でかまわないのでしょうか?

お手数ですが、もう一度アドバイスを頂戴できればと思います。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/04/13 19:41

#2です追記します



4月は北が吉方位

5月は北東が吉方位です

部屋替えをするならこの二カ月です。
    • good
    • 1

家相を多少学んだ建築士です



配置図を拝見して直ぐにこれはいけないと感じたのは

階段の傍に枕が有る事です

睡眠中に階段が枕元に有ると安眠できません

人が階段を使わないとしても人の気が(ひとけ)が存在するものです

九紫火星の方は東か巽枕とされていて理想は四畳半か八畳です

ベッドの位置は南側の窓と平行に置くか四畳半に持って行き

東枕にするのが理想と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

henmigueiさま

ありがとうございます。
つい最近、現在の位置にベットを変えました。

これは私の疲労度にもよるのかと思うので、
なんともいえないのですが・・・
寝つきがとても早くなりぐっすりと眠れているように感じます。

また、別の部屋への移動はちょっと難しいので、
窓側へ移動させようかと思っています。

アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 19:32

気学と言っても解釈は一つではないので、あまりあれこれ調べるとかえって身動きが取れなくなります。


どの鑑定法を選ぶかは貴方次第です。
私の習ったものを記します。

本来気学では家相はありますが、装飾品や家電などは見ません。
昨今気学とか風水とかして家電や装飾品について述べている人がいますが、
風水でも香港や台湾などの風水師は多くが否定的です。あくまでも便宜的なものです。
それに日本では殆ど本物の風水師はいないとも言われています。(いずれも風水の本に書かれています)
気学と称している人も勝手に五行や陰陽を取り入れているだけで歴史的背景もありません。
見ても、あくまでも補足的なもので、変えたからと言って運勢が転換するほどの力はないのです。

私が習った観方で一番近い本を紹介しますと、中村文聰の『気学[占い方]入門』です。
気学では「吉凶は動より生ず」といわれます。
家相は吉凶の結果であり、家相を変化させても運勢はあまり変りません。
吉方を取っていくのが一番です。
その方法や方位、時間などは毎月・毎年変るので、一人の指導者を決めるか、自分で学ぶ方がいいです。

拝見した所、家屋は東を中心に東北から東南にかけて欠けています。
東は伝えたい事が思うように伝わらない、上手く言葉に表せないといった事がありますが如何でしょうか?
もし違っているようなら、家相の方位を再確認するか、これまで(最低十年)の一泊以上の旅行の方位を調べる必要が有ります。
つまり家相によるものか、自らの動きに原因があるかを確認しなければならないのです。

その上で、東南は縁談の方角にもなるので、一つは吉方の時期を選んで東南欠けのない家に移る。
或いは東北から東南にかけての祐気取り(吉方取り)をする必要があります。
運勢に動きがなければ、吉相に家に移ることは出来ませんし、無理に動くとかえって良くないので
まずは吉方取りをするのがよいでしょう。
その間にいい時期に移る事を考えれば良いのです。

いずれにしても誰か指導してくれる気学の専門家を決めることです。

ちなみに北枕はゆっくり眠れます。だからあまり若いうちは取らないほうがいい。
東枕は目覚めがよいのでお勧めです。
またあまり寝る向きを換えると(心臓の位置が変る)と「寝所移動」といって吉方或いは凶方に移動したのと同じ効果を出します。なので、あまり頻繁に換えないほうがいいです。

以上は私が習った鑑定法の一部です。同じ見方でもいいし、他の流派でも、自分が納得できるものを探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

michael-mさま
ありがとうございます。
>東は伝えたい事が思うように伝わらない、上手く言葉に表せないといった事がありますが如何でしょうか?

自分の伝えたいように相手に受け取ってもらえない事が多いように思います。

直したい部分ではありますが、持ち家ですので引越しは現実的に難しいので、吉方取りについて教えていただきたいのですが、4月は北、5月なら北東への旅行をすればいいのでしょうか?

なにかもっと簡単に出来る方法はありますでしょうか?

また「欠け」について調べたのですが、かけている部分に木を植えたり、水晶を埋めたりするとありました。
これについてはいかがでしょうか?
コンクリートの駐車場の為、これもなかなか難しいのですが…他に方法などありますでしょうか?

お礼日時:2011/04/13 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!