アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで両面を印刷したいのですが、どうしても枠がずれてしまい、うまく位置が合いません。

ずれを補修する上手な方法、またはその手のツールなど知っていることがあればお知恵を拝借できませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

片面印刷のプリンターですか?


(両面印刷可能でも、同じかもしれませんが)
もし、そうでしたら、これは、試行錯誤しかないと思います。
たぶん、印刷設定の余白の右と左は同じにしているかと思います。
そうすると、実際の印刷は、左右が違ってきますね。

この左側のズレを、私は、「物理的余白」と呼んでいますが、つまり、プリンターの持っている印刷できない部分です。ところが、Excelは、それが、右側にもズレが生じてきます。

左端余白はあっても、今度は、右余白が合わない、という現象が起こるからです。
もちろん、Excelの使用フォントは、すべて等幅フォントにするというのは、言うまでもありません。

そうすると、プリント・アウトして、それらのズレを測り、そのズレを印刷設定の左右の余白から引いてあげれば、出来るわけですね。そうすれば、両面でのズレがなくなるわけです。

思った場所に、印刷させるという、リコーの『文字ピタッ! V2 』という製品がありますが、業務用なので、なかなかお値段が高いものです。一体、なぜ、このような製品が出てきたのか、その背景を考えると、やはり、Excelの印刷には、その製作元では、グローバルというのを建前にして、あまり関知しないままに作られたのかなって思います。

ながなが書きましたが、分かっていただけましたかしら。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!