アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります

エクセルのピクセル調整についてお伺いします。

エクセルのシートで
B1
D1
F1
…と
200列ほどのセルを
縦30.75ピクセルにしたいです。

1度にガサッとピクセルの長さを設定することはできますか?

A 回答 (4件)

Excelの列幅の指定は「文字数」で設定するようになっています。


ですので、使っているフォントに対して何文字表示したら30.75ピクセルになるのかを知っていないと指定することはできません。

「メイリオ」「11ポイント」なら「幅:8.11(80ピクセル)」、
「MSゴシック」「11ポイント」なら「幅:8.38(72ピクセル)」が、
規定値になりますよね。
これを「MSゴシック」「11ポイント」で「80ピクセル」にすると、幅:9.38(ピクセル)」になります。
(「メイリオ」のフォントよりも「MSゴシック」の方が細いんです)

どれか一つのセルの幅を30.75ピクセルになるように調整し、その時の文字数がいくつになるかを確認しましょう。

・・・

すでに回答があるように、変更したい列をすべて指定してセルの幅を変更すれば良い。(連続していなくても大丈夫)
なんなら、変更したい列を選択した状態で、どれか一つのセルの幅を変えてみましょう。
選択した列すべてが一度に幅変更されます。

・・・

列の幅を変更するとき、列文字の境界にマウスカーソルを合わせてドラッグすると、「文字数(ピクセル数)」のように表示されたままサイズを変更できます。
ただしこれは列全体が選択されている必要があります。

前の回答で「B:GS」と入力する場所を「名前ボックス」と言います。
A1セルを選択すると「A1」と表示される場所です。
ここに200列を指定するとき、アルファベットを数えるのは面倒でしょ?
ならば「R1C1」形式で指定しちゃいましょう。
ただし、相対指定はできないので「B列から200列分」なんて指定はできません。
 「R1C2:R1C201」
または
 「R1C2:C201」
のように列(C)の番号を直接指定します。
Rは行番号、Cは列番号です。
数字で指定できるので分かりやすいと思います。
ただしこれは「B2セルからGS2セル」の範囲指定ですので、列記号の境目をドラッグしても1列分しかセルの幅は変わりません。
リボンの「ホーム」から「セル」→「書式」と選んで「列の幅」を指定して、
表示されるダイアログにあらかじめ確認しておいた文字数を入力すればよい。

・・・

分かりにくいかと思いますが、覚えておいて損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
説明不足申し訳ありませんでした。
無事に解決しました。

非常に詳しい解説をいただき、とても助かりました。

お礼日時:2022/03/22 19:21

》 200列ほどのセルを 縦30.75ピクセルに


とのことだけど、列が飛び飛びなのは「B1、D1、F1、…」で理解可能だけど、行も飛び飛び佐助なのか否か明確でないので、回答にホネが折れます。
簡単な行列番号入りのサンプル表で示すべきだったと自覚されたい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
説明不足申し訳ありませんでした。
無事に解決しました。

お礼日時:2022/03/22 19:19

該当列以外も含む全列が「縦30.75ピクセル」になってしまうけど、それでOKなら、


該当範囲内に含まれる行番号の数字をツン、ツン、…、ツンとマウスでクリックして(当該範囲の全行が該当するなら、ドラッグして)範囲選択⇒それらの中の任意の行番号上でマウスの右クリック⇒[行の高さ]⇒枠内に数値 30.75を入力⇒[OK]
ただし、30.75ピッタシかんかんにはならずに、Excel好みの近似値になるかも、です。

ちなみに、「1度にガサッと」は駄目よ、ダメダメです、多分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
説明不足申し訳ありませんでした。
無事に解決しました。

お礼日時:2022/03/22 19:19

こんにちは



>200列ほどのセルを
>縦30.75ピクセルにしたいです。
「列」だと「幅」の設定ではないのでしょうか?
「縦」(=高さ)の設定は「行」だと思いますけれど・・
何を設定したいのかよくわかりませんが、まぁ、要領は同じなので・・

左上のセル指定の欄に「B:GS」と入力すると、B列からGS列迄が選択状態になります。
その状態で、「右クリック」-「列の幅」から列幅を設定すれば、まとめて列幅を設定することができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
説明不足申し訳ありませんでした。
無事に解決しました。

お礼日時:2022/03/22 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!