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C100M100に一番近いDICカラーは何番になるのでしょうか?

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A 回答 (4件)

見た感じはDIC224sかDIC222sあたりでしょうか?ちなみにプロセスカラーに置き換えると224sはC92M87、222sはC100M85です。


Illustratorあたりをお使いなら、スウォッチライブリーからカラーガイドを出して比べてみるといいと思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/02 09:13

#1です。


失礼。ついうっかり「金赤」につられてM&Yを書いてしまいました。

DIC184=C100+M75+Y8
DIC185=C91+M73
DIC186=C81+85
DIC187=C79+M91
DIC222=C100+M85
DIC256=C90+M90+Y17

やはり最終的にデジタルのスオッチではなく、アナログのチップで判断せざるを得ないでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/02 09:14

特色を使うなら(使わなくても印刷関係に従事しているなら)特色のカラーチップは自前で用意しましょう。



DIC特色の解析値によると
DIC156=M100+Y94
DIC157=M100+Y95
Dic158=M97+Y95
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昔のことですが、「金赤はDIC何番」ときかれて


「156か158」といっていました。

DIC156、かDIC158で検索してみてください。
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お世話になります。
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カラーボックスの欄にDIC000と表示されていてちゃんとその色で表示されています。通常のCMYKの色からどうやってDIC特色の色の設定をしているのか教えてください。

Aベストアンサー

illustratorのヴァージョンによって違うかもしれませんが
スウォッチを表示させたいのであれば
上のメニューバー、ウインドウ~スウォッチライブラリ~DICcolor で出ませんか?

特色をCMYK分解するのは可能ですが、逆はできないと思います。

外部出力の際に特色で指定するには、Kのみ使用でdataを作成して色番号を指定すればよろしいかと。
data欄外ににdicで塗った四角と番号を書き加えておくのです。
さらに担当者に念押しして万全を計りましょう。

Q指定色PANTONEのCMYK値を知りたい

指定色PANTONE1852XをCMYKに置き換えた近似値を知りたいのですが。(アカ系です)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PANTONEのソリッドカラー(特色)の近似色CMYKを知りたい場合は、
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また、PANTONE1852Xは「PANTONE185 2X」で「PANTONE185」のインキを2度刷りした色になります。「2X」は2度刷りの意味。

ただし、「2X」は現在の色見本帳では廃色となっておりますので、色見本帳での確認はできません。

「PANTONE solid process」の色は「カラーブリッジ」という色見本帳にふくまれております。URL参照。

参考URL:http://www.explode.jp/b/pantone/pan-go001.html

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
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環境:
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1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
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Q特色の一括変換方法につきまして

イラストレータで特色2色のチラシを作成していましたが、
急遽、特色の指定色変更の必要が生じました。
この場合、DICナンバーを変更することで一括して変更することは可能でしょうか?

今の私の作業では特色(DIC○○○)の100%色を選択して色を変換すると、
同じ100%部分は選択できているのですがその同色の80%、60%・・・などは選択できません。
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何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Illustrator CS5.1 15.1.0

DIC100 を DIC117 に変更を例に

1 まず変更したいDIC117をDICカラーガイドからスウォッチリストに登録します
2 登録したDIC117をダブルクリックしてスウォッチオプションを出し
  グレーアウトしてますが C0, M90, Y93, K0 数値を控えます。
3 数値を控えたらDIC117をスウォッチリストから削除します。

4 変更するスウォッチリストにある「DIC100」のスウォッチオプションを出し
  カラーモードを「CMYK」にして控えておいた
  DIC117の数値「C0, M90, Y93, K0 」に書き換えます。
  この段階でプレビューにチェックが入って入れば、ドキュメントの色も置き換えがみられます。
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QPhotoshopで単一カラー写真を作りたい!

Photoshopで写真を青一色の青いセロハンを通したような感じにしたいんですがやり方や調節の仕方を教えてください

Aベストアンサー

Photoshopのバージョンは何でしょうか。
私が持っているのはPhotoshop6なので、それで説明しますが
正規版ならおそらく、少々古いバージョンでも大丈夫だと思います。

1.「イメージ」→「色調補正」→「彩度を落とす」で
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2.新規レイヤーを画像の上に作成、青一色で塗りつぶします。
3.レイヤーの合成方法を「カラー」にします。

これで青と白の2色画像になると思います。
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QPhotoshopで2色分解の方法

Photoshopで2色分解の方法を
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、
まず、2色分解とダブルトーンは違うものです。
ダブルトーンはグレースケールに2色以上のインキを使用して深みを持たせるものです。

Photoshopでの2色分解ですが、
1.イメージ→モード→CMYKカラーに変更。
2.描画色を白にする。
3.チャンネルパレットを開いてシアン、イエローチャンネルをAlt+Delキーで白に塗りつぶす。
これですでに満足できるなら完成です。
チャンネルごとに分解する必要があるならチャンネルパレットの横にある矢印から「チャンネルの分割」をすればOKです。

思っていたような色が出ていないならマゼンダ、ブラックともにトーンカーブでそれぞれ変えて調整してみては。

いやいや、まだ満足できない、C版、Y版が飛んでしまうのでその階調もM版、K版に生かしたいというなら、
最初に白で塗りつぶす前に、
イメージ→演算から、第1元画像のチャンネルをブラックorマゼンダに、第2元画像のチャンネルをシアンorイエローにして
乗算してみてはどうでしょう?
もちろん不透明度を調整する必要があります。
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(ブラックorマゼンダ)にペーストし、シアン、イエローチャンネルを非表示にして様子を見る。
ダメなら演算をやり直したり、さらに違うチャンネルをためしてもよいかもしれません。
OKならシアン、イエローチャンネルを白で塗りつぶせば完成です。
思ったような作品に仕上がるといいですね。

こんにちは、
まず、2色分解とダブルトーンは違うものです。
ダブルトーンはグレースケールに2色以上のインキを使用して深みを持たせるものです。

Photoshopでの2色分解ですが、
1.イメージ→モード→CMYKカラーに変更。
2.描画色を白にする。
3.チャンネルパレットを開いてシアン、イエローチャンネルをAlt+Delキーで白に塗りつぶす。
これですでに満足できるなら完成です。
チャンネルごとに分解する必要があるならチャンネルパレットの横にある矢印から「チャンネルの分割」をすればOKです。

思...続きを読む

QIllustratorでの 網掛けと透明のちがい

こんにちわ。
最近Illustratorでパンフレット制作に携わり始めました。
それで疑問に思ったことが一つあります。

塗りの透明(10%とか)と、網点は違うものなのでしょうか?
もし、違うのであれば
(1)網点の処理のやり方
(2)原稿を入稿するにあたり、透明と網点どちらが、トラブルなく入稿できるか

を教えて頂けませんでしょうか?
環境はWin2000で、Illustrator Ver9.0(印刷会社へは8.0epsに落として入稿)で作業しております。

チンプンカンな質問ですみません。どうぞ、ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「透明」とは、その下にある色を混ぜ合わせた表現(処理)。
「網掛け」とは、ベタインキの濃さを調節する役目を果します。

「塗りの透明(10%とか)」は最終的にどちらも10%の網点で表現されますが
その下に色が重なっている場合に違いが出ます。

例えば、キ100%の矩形の上にアイ50%の円があったとします(日の丸を思ってください)。
アイを「透明」に指定すると、
その下にある色(キ)が「混ざった(重なった)」状態になりますから
印刷される色は「黄色地に黄緑の円」になります。
透明部分のみ「キ100%×アイ50%」となります
(印刷用語で言う「アイ50%のせ」と言う意味です。

それが単なる「網点」の場合は、下の色(キ)が省かれますから
その部分は「アイ50%」のみで印刷されます。
「黄色地に薄い青の円」となります
(印刷用語で言う「アイ50%抜き合わせ」と言う意味になります。

混乱しやすい部分ですから、「透明」は必要が無い限り使わないほうが無難です。
「透明」効果を出したい場合は
カラーチャートから該当する色を選んで、CMYKそれぞれを指定するほうがいいです。
上記の場合ですと、
「キ100%の矩形」+「アイ透明度50%の円」とするより
「キ100%の矩形」+「キ100%×アイ50%の円」としたほうがいいです。

ただこの場合、下地が「白」であった場合は
どちらの指定でも「アイ50%」で印刷されますから
いっけん同じ意味のように思ってしまいますが、大きな違いがあります。

それと、「透明」が表示に反映されないアプリケーションの場合には
(私の使っているIllustrator5.5なんかはそうです・涙)、
印刷される(或いは色校正)まで上記の「のせ」と「抜き」の区別がつきませんから
「印刷上がりが想像と違う」と言うトラブルにもなります。

そんな事から「透明」はあまり積極的に使用しないほうがいいです。
ただ「複雑な図形の上に透明効果を出したい」などのデザイン意図があって、
オブジェクト毎の指定ではやり切れない場合には「透明」を使わざるを得ません。
その場合には「透明効果」が表示できるアプリケーションを使って、自己責任で、
と言う事になります。



「(1)網点処理のやり方」については、
アプリケーションでの処理は色の濃さを%で指定するだけです。
あとは印刷フィルムに出力する段階でイメージセッタ側で網点を生成させます。
「網点」の形状や大きさ(線数)、角度などに特別な要望がない限りは
デザイナーな特に意識する事ではありません。

「透明」とは、その下にある色を混ぜ合わせた表現(処理)。
「網掛け」とは、ベタインキの濃さを調節する役目を果します。

「塗りの透明(10%とか)」は最終的にどちらも10%の網点で表現されますが
その下に色が重なっている場合に違いが出ます。

例えば、キ100%の矩形の上にアイ50%の円があったとします(日の丸を思ってください)。
アイを「透明」に指定すると、
その下にある色(キ)が「混ざった(重なった)」状態になりますから
印刷される色は「黄色地に黄緑の円」になります。
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Q【WEB制作】画像ファイルの解像度は72?96?

WEB画像を作成するとき、MacのPhotoshopで72DPIで作成していましたが、最近制作環境がWindowsに変わりました。Winの画面解像度は96DPIですが、作るものは以前のまま72DPIの設定で作成しています。
できあがったものに問題はないのですが、どうもそのへんの違いがよくわかりません。MacとWin、いったいどっちの解像度で作成するのがいいんでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが、教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

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一般的にホームページ上で使用する画像の解像度は 72dpiです。仮に72dpi以上の解像度で作られていても、画面上では同じに見えますが、解像度の高い画像ファイルは容量が大きくなるので表示に時間がかかります。

モニター解像度が大きいほど、 より広いデスクトップ環境を得ることができます。ホームページなども同様で同じサイトを閲覧していても、それぞれのモニター解像度によって見え方が異なるということになります。最近のMACのモニタもWINと同じ96dpiが標準になりつつあります。

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


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