dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カラー画像をフリーソフトで2色にしたい

こんにちは。掲題のとおり、画像(写真などではなく、Google Map程度のカラー図)を2色(例えば赤1色の濃淡、青1色の濃淡など白黒以外)にしたいです。フリーソフトで、出来れば簡単に変換出来るのならば幸いです。「分かればよい」程度のクオリティーで問題ありません。よろしくお願いします。

OSはWindwsXPです。

A 回答 (3件)

JTrimを使ってみてはどうでしょうか。



使い方ですが、画像を読み込んだ後、カラー→ネガポジ反転の順にクリックします。
次にカラー→単色カラースケールの順にクリックし、色は使いたい色の補色を設定します。つまり、赤を使いたいのであればシアン(R=0,G=255,B=255)、青を使いたいのであれば黄(R=255,G=255,B=0)を設定します。
最後に再度、ネガポジ反転を実行します。

なお、JTrimは次からダウンロードできます。
http://www.woodybells.com/jtrim.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 誠にありがとうございます。試してみたところ、希望をすべて満たすことが分かりました。簡単、フリー、そして画質もよし。全く非の打ち所が無いです。エクセレントでパーフェクトです。

お礼日時:2010/08/12 19:30

見た目で色は2色と言っているのは分かりますが


濃淡が必要な段階で2色とは言いません
(本当に意味で2色というと白黒画像を意味します)

因みにOS標準のペイントでは白黒画像への変換は出来ますが
濃淡画像への変換は出来ません

御希望の機能として考えるのであれば
・減色機能     ---  一色になるわけではありません

・RGB分離・結合機能 --- 分離では其々に色要素を白黒濃淡画像に変換可能
               結合によって一色の濃淡画像に変換可能

・諧調変換機能  ---- 256諧調を他の諧調に変換できる
              基本的に白黒濃淡画像に対して行う

の機能が必要ではないかと考えられます
(それらの組み合わせでやりたいことが出来ます)

OSが判らないのですが私が昔から使ってるのはViXですが
RGB結合機能は無かったと思います
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
※ Vista Win7では一部機能が動かないとかいったことも聞きます

私は使った事ありませんがOSで動かないなら
Irfanviewでも同様なことは出来るのではないかと思います
探せば他にあると思いますが
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。丁寧な解説に感謝します。

お礼日時:2010/08/12 19:31

手作業で色の変換、置き換えする必要がありますが、Windows付属のペイントで実施可能です。



[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[ペイント]でペイントを起動。
[ファイル]-[開く]又はドラッグ&ドロップなどで対象のファイルを開く。
[変形]-[キャンパスの色とサイズ]で、「色」を「白黒」に。
色が失われる旨の警告が出るので「OK」ボタン。
再度、[変形]-[キャンパスの色とサイズ]で「色」を「カラー」に戻す。

ここまでで白黒の画像になります。


以降、「塗りつぶし」と「カラー消しゴム」の機能で、ちまちま色を変更とか。

カラー消しゴムの使い方は、黒→青に変更するとして、
置き換えしたい元の色(黒)を左クリック。
置き換えしたい後の色(青)を右クリック。
消しゴム/カラー消しゴムのアイコンをクリック。
画像の黒の部分を右クリックのドラッグで色の置き換え。
とか。

消しゴムはサイズが小さいので、画像がデカイとしんどいですが。


カラーパレットの概念を持っている、GIF画像なんか専用のペイントソフトなんかなら、パレットの色を変更する事で、一括で色の変更が可能です。
自分の手元にあるソフトだと、D-Pixedとか。

D-Pixed 2.17
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se035696. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。今度試してみます。

お礼日時:2010/08/12 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!