アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

版下を作ることになりイラストレーターを使い始めたのですが、
不明な点が出てきてしまい質問させていただきました。

業者のページに送る際のデータ規定が
「拡張子ai、モノクロ2階調でお願いします」と書かれています。
スキャンした画像をラスタライズ→モノクロ2階調にして保存(ai)しましたが、
カラーモードはCMYKのままになっています。
拡張子aiかつモノクロ2階調で保存するのはどのようにしたら出来るのでしょうか?

質問が多くなって申し訳ないのですがフォトショップとの違いの質問があります。
フォトショにもモード→モノクロ2階調がありますが、
イラレでモノクロ2階調した画像と仕上がりが違っています。
イラレのほうは、網掛けをしたような見た目にしかならないのでしょうか?
また、どちらのソフトで2階調したほうが綺麗に仕上がりますか?

ご存知の方おりましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

イラストレータのバージョンが10以上(CX)でしょうか?



私はそれ以下のバージョンで作成しているものですが
流れとしては、フォトショップでスキャン画像を
グレースケール→モノクロ2階調でEPSで保存。
モノクロ2階調にする際の解像度や線数については
出力先と相談したほうがいいでしょう。

イラストレータで配置画像以外はグレースケールで作成。
カラーモードはCMYKになりますが、存在する色が
Kのみになりますので、これで2階調になると思う。

イラレのバージョンがCX以上だとフォトショと同じことが
できるそうですが、配置画像で処理したっほうがデータも
重くないし・・とはいえ、ほかのデザインとの絡みもあるので
一概にこの方法が取扱われているデザインによいかは不明です。

出力機との噛み合い、印刷する紙や印刷機との相性なども
ありますので、先方に確認したほうがいいんじゃないかな。

2階調で綺麗に仕上げたいならフォトショのほうで解像度を上げ
れば、綺麗ですが・・先の通り、印刷する現場の事もあるので
解像度が高ければいいって話でもありませんので・・

あまりモノクロ2階調で出力をしないので参考になるかどうか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

r99さま、教えていただきありがとうございます。
バージョン10を使っています。
でも、解説していただき理解することが出来ました!
流れもとても参考になり、素早い回答で本当に助かりました!

お礼日時:2008/03/21 00:46

イラストレーターCMYKモードの「K100」「K0」だけで作成してれば問題ありませんよ。



どうしてもCMYKが気になるようでしたら
フィルター>カラー>グレイスケール変換
で すべてを変換してみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa853966.html
にも似たような質問があります。ただし、細かいもの向けというよりも
より荒いものとして厚かった方がよいでしょう。
出力先にも確認が必要だと思います。
「イラストレーター スウォッチ アミ」で検索

私はスウォッチで自分の出力環境(80線)にあったものを自作しました。

アミ点ですが、フォトショップで作成する場合、「グレイスール・モード」を出力先が対応していればきれいですが、「2階調」指定ではきれいには利用できないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

me-guruさま、教えていただきありがとうございます。
CMYKモードが気になっていたので、すっきりすることが出来ました!
質問拝見いたしました。
検索したものも知らないことが多く勉強になりました。

*先日、出力先にデータの確認をしていただいた所OKをもらえ
これはみなさまのおかげだと思いました。
本当はお礼を全てに付けたいのですが、2つしか付けられずすみません。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/21 01:01

データ規定の、前後の文章の詳細がわかりませんが、


もしかすると
「中間の階調(アミ)を使わないでください」
という意味では?

イラストレータには、
フォトショップのようにカラーモードとしての
「グレースケール」や「モノクロ2階調」は存在しませんので
直接印刷業者さんに問い合わせたらスッキリするように思います。

CMYKモードの中での、塗り・線色の指定(着色部はK100のみ)、
あるいは貼り付けた画像についての指示ではないでしょうか?

2階調画像の作成ですが、
私の場合フォトショップで行っています。
この場合、ロゴ・文字等かと仮定すると
画像解像度は印刷原寸で1200dpiとしています。
イラストレータではやったことがないのでゴメンナサイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mntpcさま、教えていただきありがとうございます。
イラストレータのカラーモードに、グレースケールやモノクロ2階調が
存在しないというのを読み凄くはっとしました。
使い始めてから日が浅かったので、そんなことも知らなかったのです。
教えていただき良かったです!
ロゴ・文字等でしたので、参考にし同じ1200dpiで作りました。

お礼日時:2008/03/21 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!