限定しりとり

タイトルどおりです。

1.携帯電話で通話しますか。

一日に何分とか、何回とか、そういったお答え方法を期待しています。

2.音質は満足ですか。

以下のうちからお答えください。

大変聞きづらい、やや聞きづらい、気にしていない、聞きやすい、大変聞きやすい

また、理由も書いていただけるとうれしく思います。

3.キャリア名(ドコモ、auなど)や方式(mova、FOMAなど)を書いてください

4.その他ご意見があればどうぞ。

----
ご注意!

ここでは、WiLLCOMは携帯電話の中にいれません。
 だって、WiLLCOMもっていて通話しない人、音質に不満な人がいるとは思えませんから(笑)。
 あしからずご了承ください。>WiLLCOMユーザ

それから、たくさん回答してほしいと思っています。
 よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

1 ほとんどかかってくるのみです。

こちらからかけるのは音質の問題もあって
  公衆電話が多いです。

2 普通かな?

3 DoCoMoのFOMAです。

4 最近の携帯はゲーム、ネットなど余計な機能が
  多すぎ!!
  ゲームとかいらないからメール・電話などの基本機能を使いやすく、もっと丈夫にして欲しいです。
  数年前(2001年)に購入したN503iは多少扱いが荒くても1年半故障なしで使えたのに、今のP900iは2回も修理に出したにも関わらず、今度は折りたたみ部分ががたついてきたりで機種変更させるためにわざと壊れやすくしているのが見え見えって感じで嫌です。
こんなところでしょうか?
    • 0

1:通話します。

大体1日5分×1-2回くらいですが
月に1~2回は親と20分以上話すこともあります。

2:auの携帯や一般電話と電話するときの音質は
「聞きやすい」ですが、ドコモのmovaと話すと
極端に雑音が増え、「大変聞きづらい」になるような気がします。

3:auのWIN機種です。東京に住んでいたときにcdmaoneがでて、
すぐドコモのシティホンから乗り替えました。
理由は街頭のキャンペーンで試してみて
通話音質が良いのに感動したから。
シティホンの前はPHSだったのですが、
彼氏と一緒にPHSにしたのに、相次ぐ料金改定のうちに
「遠距離ならPHSと携帯間の通話料のほうがPHS同士より安い」という
矛盾した料金設定になってしまった為、
DDIポケット(当時)に裏切られたような気がして
シティホンに。音質は悪くなってちょっと後悔してたところ、
cdmaoneに出会いました。

4:どんなに料金が安くても、通話音質が悪い携帯キャリアには乗り換えないと思います。
それと、福岡在住ですが、vodafoneは先日の地震の際災害用伝言板を設置しておらず、
auでよかったなと思いました。
auは遠方の家族と家族割が組めるのも魅力ですね。
地味な性能だけど、時計が電波時計で正確なのも好きです。
    • 0

1.仕事メインですが、通常20回/日くらい? 一回数分~30分平均。

また、電話会議が週3回ほどで、一回30分~1時間半くらい。固定の電話は殆ど使いません。

2.やや聞き辛い。でも、音質より電波状況が安定しないことが原因だと思う。
3.仕事用はvodafone 個人用はdocomo。両者は場所によって電波状況の良し悪しが違うので、必要に応じて使い分けています。以前はずっとauを使っていましたが、音質にこだわりがなかったので、あまり違いは判りません。

4.プライベートでは殆ど通話をしない人間だったので、長時間使ってる割に音質には拘りがなくてすみません。あー、でも、どこへいっても繋がる携帯が欲しいです。
    • 0

こんにちは。

待望のauユーザーです。

【1】なくちゃ仕事できませんので毎日。
1通話5~30分程度が数回。
【2】あまり気にしない。音質よりも電波の感度を重視。
【3】だからauだってば。
【4】e/c-mail共にまず使いません。mailはPCから。
テンキーで文字入力なんてめんどくさくて出来ない。携帯に来たmailは確認されなくても文句言わせません。急いでるなら電話しろ。
ジャンクメールもほとんど無いですね。
もちろんnetもゲームもしません。
一昨年機種変更したら、電波の感度ががた落ちしました。それまでずっと使っていたCASIOのGshockモデル(当時IDOでした)今風にリメイクして欲しいものです。まず圏外になることもなかったし、風呂の中でも電話ができたもんなぁ…。

バッテリーも、もう少しなんとかできないもんか…。

netだTVだ電話だゲームだ。色々やりすぎ。カメラだって幾ら画素数が上がったところであのレンズじゃだめだって。

最近の携帯を見てると、一時期の多機能のビデオデッキを思い浮かべるのは私だけでしょうか。
便利はいいけど、気付かぬ内に無駄な金落として企業戦略にはまっているのを眺めていると笑っちゃいます(親としては笑えませんが…)。

暇だから電話するって…そういうもんか?
別に金使っちゃいかんとは言わんけど…そういうもんか??現代人!

この回答への補足

★この場をお借りしましてのお願い

FOMAの方、ぜひご協力お願いします。
また、au以外の方で「通話する、音質に満足」の方も回答してください。

こういうアンケートの一般的傾向として「不満な人の方が回答意欲が高い」といえますが、「どちらかといえば満足」の方からのお答えをいただけると幸いです。

それから4番に関しては、基本的にご自由ですが、ここは携帯電話への不満をぶつけるコーナーではないので、大人の対応(笑)をお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お待ちしていました。

やはりマクロセル方式となると、電波の「むら」がでてしまうということになるのでしょうね。

ここまでの皆さんの回答をまとめると「auなら気にならない程度に通話ができるが、それ以外だと聞きづらい」ということになりそうですね。

1、ほとんどなし。

最近は緊急連絡用になっている。
仕事場では電波がつながらない(壁が厚い)。

2、ぜんぜん気にしていない。
ただ、前にDocomoの人としゃべっているときは聞きづらい点が多くあった。
キャリアの問題か機種の問題かはわからない

3、au WINではないやつ。

4、数年前彼女と毎日のように電話していたときは全然音質には問題ありませんでした(彼女もau)
迷惑メールは以前たくさんきてしまったので、アドレスを一回変えてからはまったくこなくなりました。

最近ストレートタイプの携帯が全然発売されないのが不満。
折りたたみは嫌いなんですよね。
デザインプロジェクトのストレート携帯は多少大きいのでもう少し小さいのがほしい。(Docomoのプレミニは小さすぎだと思うが・・・あれでもいいや)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

au同士なら気にならない程度の音質、ということですね。
私の知り合いの知り合いは、PHSからauに乗り換えたら「確実に聞きづらくなった」といったそうですが、auなら「他と比べなければこんなものだ」と思える程度の音質だ、と勝手に理解しました。

1.一日に1回、1分以内。

主人と保育園のピックアップについて。
2.音質には大変、不満!!!
音質さえよければ、積極的に話そうと思うのですが、
なんせ聞きづらいので、イライラしてすぐ切ります。
3.Docomo Mova.ちなみに機種はソニーエリクソンです。
4.新しい機種がでる度に買い換えてますが、デザインや機能が増えるばかりで、電話本来の音質に重点を置いてないのが、非常に不満です。
今度、NECから全画面がスピーカーという機種が出ていて、実は気になってるのですが、デザインがイケテナインデスヨネ。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり音質に不満ですね。
PHSにかえましょう!何分でもしゃべっていたくなります(No6の方へのお礼欄もご覧ください)。
電話なんだから満足に話ができなくては、ですよね。

1.週に1回で1回だいたい10分前後です。

2.聞きづらいです(私の耳が遠くなったということもありえるかもしれませんが、最大音量にしていてよく聞こえないときがあります)

3.vodafoneです

4.迷惑メールが最近は減りましたが、たまにくるのがウザイ。なので、メール受信時の音量を1にしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ヴォーダフォン、ツーカーで音質に満足している人はいないのでしょうかね・・・。

1.ほとんど固定電話があるところにいるため、携帯で通話はしない。

かかってくることは1週間に1度程度。
2.聞きづらい。
でもそれよりも、音が遅れるため、喋りづらい。
そのため、携帯電話は緊急用であり、日頃の通話をするものではないと思っている。
3.TU―KA
4.携帯で話していると落ち着かない。
固定電話はやはり快適だと思います。
迷惑メールは来たことがないので、私の携帯はほぼ、決まった数人からの簡単なメールのためだけに1日に数回鳴ってます。

この回答への補足

★この場を借りて

もっともっと回答をお待ちしています。

特にドコモの方、auの方、もっと書いてください。
 特にauの方がどの程度音質に満足しているのか、というのは興味深いのです。

よろしくお願いします!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の方のお礼欄でも書きましたが、やはり「携帯電話」はメールマシンなのですね。

うーむ「電話」とはなんぞや??

1.はい、します。

週に5~6日。1回最小1分~最大2時間。
30分~1時間までが最多。

2.やや聞きづらい。
たまに声が遠くなったり、急に切れる時がある。

3.ドコモmova

4.迷惑メール:ゼロ

この回答への補足

ちなみに、なんだか4番が「迷惑メールの有無」についてになっていますが、違います。
でも、迷惑メールがドコモでゼロ、というのは、すばらしい!そのアドレスネーミング(?)センスが、です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

本アンケートで初めての長時間通話のお方!
想定外です(笑)。
ウィルコムの5月から始まる定額制も視野にいれることをお勧めします(同じ名義なら2台で5100円/月で話し放題)。

1.週に1回あるかないか。

多い時は30分ぐらい話すこともあり。月全体では1時間あるかないか位です。出来る限り固定電話の番号を知っている人は極力そちらを利用するようにしている。料金のことが気になるので。メールで済む用事は極力メールにするようにしています。

2.音質は気にならない程度。海沿い、山間部では未だに圏外のところが多い。

3.ボーダフォン(3Gではないです)通話よりもメール重視で決めました。WiLLCOM、tu-kaの使える地域ではない為、3社しか選択肢はありません。

4.やはり#3の方も仰るとおり、迷惑メールは他の会社に比べると格段に少ないようです。きた所で受信料かからないですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

想定どおりの結果に、恐ろしくなっています。
きっとホリエモンもこんな気持ちだったのでしょう(って、ここまで書くともう病気ですね)。

やはり携帯電話は、電話とは名ばかりの「メールマシン」なのでしょうか!?