電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プラチナバンドってなんですか?楽天モバイル社長が言ってますね。

A 回答 (6件)

携帯電話網で使う電波の周波数帯で1GHz未満の部分ですね。

電波は周波数が高くなるほど光に近づき、直進性が高く壁などで阻害されやすくなります。プラチナバンドは比較的低い周波数なので回折といった波動的性質が強く、壁があっても裏に回り込むことで壁の裏でも電波が届きやすくなります。
その昔、800MHz帯はDoCoMoとauだけが使っていてソフトバンクは1.7GHzというちょっと高い周波数を使っていました。それで電波が届きにくいと言われていたのですが、その後に900MHzを使えるようになったときにプラチナバンドといって繋がりやすくなったとマーケティングしたんですよ。今は地デジ化で空いた700MHz帯も携帯で使えるのですが、これもDoCoMo, au, ソフトバンクで取得しています。
それで楽天モバイルは1.7GHz帯とか高い周波数帯しか使えないので電波が届きにくいわけで、うちもプラチナバンドが欲しいと言っているのです。3.7GHz帯とか28GHz帯とかの高周波帯は5Gで高速通信するには良いけどビル陰とか繋がらなくなるので使い勝手が悪いわけですね。高速はともかくまずは広い範囲で繋がらないと利用者も増えないので。
    • 0

プラチナバンドを簡単に言うと、障害物を突き抜けていくので

屋内でも電波をキャッチしやすい。
楽天の電波は、プラチナじゃないので、障害物に当たると電波が跳ね返るので、屋内では圏外になってしまう。
    • 0

ブラチチバンド

• 0

4Gの電波で繋がりやすくなります

楽天はこれがないので4G電波が弱いです
    • 0

携帯電話の周波数において、700Mhz前後の周波数帯を

言います。
この周波数帯は、障害物を迂回する事ができて
建物の中まで電波が届きやすいからです。
今、楽天が持ってる周波数帯は1.5GHz帯だと
思いますが、この周波数では光に特性が近くなり
物陰まで電波が届きません。
ですから、楽天は建物の中では電波がつかみにくい
と言われています。
    • 0

携帯の通信に使われる無線周波数帯のうち、

もっとも効率が高い周波数帯を言います。
    • 0