電子書籍の厳選無料作品が豊富!

髪の毛に詳しい方にお聞きしたいです。
ドライヤー前や乾いた髪にヘアオイルをつけるのは良くないと聞きます。ヘアオイルをつけない方がいいと言っている人とつけた方がいいと言っている人両方いるのでどちらが正しいのか教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

ヘアドライヤー使用前につける事を勧めている人は、ヘアドライヤーの使い方が下手な人に対して勧めていて、髪の毛を焼かない為です。

梅雨時に癖が強くなるナチュラルウェーヴィングヘア(簡単に言えば「天パー」)の方は、癖が強いままになるので、やめておくのが無難ですね。

ヘアドライヤーを使う前につけない方が良いと言うのは、髪の毛の乾きが悪くなると言うのが理由だと思われます。

乾いた髪にヘアオイルをつけるのは良くないと言うのは、私にはわかりません。だって、ヘアオイルって、整髪剤のはず、だったら、出来上がったヘアスタイルをキープさせる為に使うものです。ヘアスタイルが出来上がった時って、髪の毛乾いてますよね?

まぁ、どんな整髪剤も同じなのですが、髪の毛に塗ってから約8時間が過ぎますと、ベタつきが少しずつ強くなり、髪の毛が汚れやすくなります。そう言う意味では、乾いた髪につけない方がいいのかもしれませんが……。
    • 0

一般論より商品の説明書を読むことです。

開発者自身が適切な使用方法を明記しています。
    • 0