アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うまく調べられなかったのでこちらにて質問させていただきます。

25歳女です。
今までヘアワックスを使ったことがないので選び方が分からず困っています。
雑誌のヘアアレンジを練習しようにも髪がまとまらずできません。
そもそもモデルさんたちはワックスを使っているんでしょうか?
私の髪質は直毛でわりと太いほうです。矯正やパーマなど何も手を加えていません。
長さはミディアムです。短めのボブからそのまま伸ばしているのでもっさりしています。。。
油分が多いのか時間が経つとべたつくのでしっとりしすぎないワックスが理想です。香りは特に嫌いなものはありません。
やってみたいヘアアレンジはねじってまとめたり三つ編みをクラシカルな感じにまとめる髪型です。
後れ毛などあまりルーズな感じはしません。
まとめ髪が中心です。
あと、ヘアアイロンはワックスを使用したあとに使ってもいいのでしょうか?
まとまらない文章で申し訳ありません。
分かる範囲でいいのでよろしくおねがいします。
もしよろしければヘアアレンジの流れを教えていただけると嬉しいです。
たとえば、ワックスをつける→コテで巻く→アレンジ→スプレーなどなど・・・
本当に初心者です。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

ワックスはヘアスタイリング剤で、一番最後の「まとめ」に使う物ですから、アイロンを使うのでしたら、アイロンの後です。

前に使ってはダメです。

まずオイルなどの保湿剤でおおまかにブローしてからアイロンで巻く→ワックス

これでOKです。

しっかりクセづけしたければその後スプレーを使ってもいいかもしれませんが、私はスプレーは固まるというイメージしかなく(最近はもっとナチュラルなのが出ているとは思いますけど)使いません。

でも、もし使うとすればワックスの後ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
アイロンの後なんですね。知りませんでした。。。
参考になりました。
ありがとうございました!