プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お気に入りのブラウンのワンピースに、ヘアオイルが付いてしまい、食器用洗剤を付けて揉み洗いをしてから、洗濯をしたのですが全くそのシミが取れなくて困っています。
どうしたら、ヘアオイルの付いたシミが綺麗に取れますか?

質問者からの補足コメント

  • 色々試してやってみました(クレンジングオイル、食器用洗剤、酸素系漂白剤等)が、ヘアオイルのシミが取れませんでした。ヘアオイルのシミ綺麗に取るコツはありますか?詳しい人いたら教えて欲しいです

      補足日時:2021/06/30 16:17
  • 詳しい人いたら教えて欲しいです、お願いします。

      補足日時:2021/06/30 17:59

A 回答 (3件)

大事な服なら、迷わずクリーニング屋さんに一票。


服を駄目にしてしまう覚悟があるなら、次は溶剤系かな。
簡単に言えばシンナーです。
私なら、塗料薄め液、マニキュア落としが手近にあるので試してみます。
別の布につけて、トントンと叩くようにやってみる。

なお、クレンジングオイルは油で油を溶かすのですが、相手が繊維だとそれ自体が残るのでよくないと思う。
食器用洗剤は界面活性剤なので油汚れには有効ですが、落ちなかったのなら仕方ない。
酵素系はタンパク汚れを落とすものなので、これは見当の付け方が違うと思う。

※汚れの検討をつけて落とし方を考え、生地への影響が少ない順に試します。油であることが明確ならお湯でいいんだけど、何かわからない時はお湯もよくない(タンパク汚れが固まるから)。
言っても仕方ないけど、やみくもにやらない方がよかったよー(;。;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えていただきありがとうございます(泣)
やみくもに自分でやらなきゃ良かったと後悔してます(汗)
迷わずクリーニングに出した方が良いですね(泣)
今そのワンピースを着てるので、次着るまでにクリーニングに出してきます。

お礼日時:2021/07/01 22:41

ガソリンと灯油の中間くらいの、溶剤で洗う、ドライクリーニングなら、簡単に取れましたが、下手にいじってしまったので、落ちる可能性は、微妙です。

腕のいいクリーニング屋さんなら、落としてくれるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、自分でやらずクリーニングに出せば良かったと後悔してます汗

お礼日時:2021/07/01 22:36

敵が油なら、第一に試すのはお湯ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お湯に何分くらい浸けておけばいいですか?

お礼日時:2021/06/30 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!