アナウンサーに芸名なんていらないと思いませんか?
みのもんたさん、生島ヒロシさん、魚住りえさん・・・それぞれの本名ってすべて漢字ですよね?

本名を使わない理由ってあるんですかね?

A 回答 (7件)

芸名というよりはビジネスネームですよね。

読みづらい名前や、同じような名前の人が同じ会社にいるような場合に良く使われます。
普通の会社でもビジネスネームを使っていらっしゃる方を時折見かけますし、特別おかしなことではないと思いますけど。
よく字画が悪いという理由で本名の漢字と異なる名刺を持っている人を見かけませんか? 結構いますよ。
会社によっては、覚えてもらいやすいように、従業員全員にビジネスネームを名乗らせている所もありますから(その会社の社長は桃太郎と名乗っていたような)、良いことではないでしょうか。
そういえば、結婚をして旧姓を名乗っている方多くないですか?
漢字をひらがなにすると、硬いイメージから、やさしいイメージになるというメリットもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

>普通の会社でもビジネスネームを使っていらっしゃる方を時折見かけますし、特別おかしなことではないと思いますけど。
よく字画が悪いという理由で本名の漢字と異なる名刺を持っている人を見かけませんか? 結構いますよ。

ビジネスネームなんていうものがあるのは知りませんでした!まだ学生のもので・・・。

たしかに漢字をひらがなにすると、おぼえやすいっていうのはよく分かります。(でも魚住りえの「りえ」はそんなに難しい漢字でもないんですけどね・・・。)

ありがとうございました。

芸名の人もいますけど、

基本的にはみんな本名ですよ。
元々、局に所属してる会社員ですから。
芸名の人は、フリーになってからがほとんどじゃないかな。

読みやすいように、覚えてもらいやすいように
ひらがなやカタカナに変えているだけです。
選挙ポスターでひらがなに直してあったりするのと同じです。
そういう意味では、
テレ朝の「龍円愛梨」アナはひらがなのがよくないですか?
「りゅうえん」ってすぐ読めます?

あと、ラジオだと、顔が見えないのをいいことに、
本名と芸名を使い分けていたりする人がいますね。
深夜の若者向け番組になると芸名で、
昼間ニュース読んだりするときは本名とか。
「あだ名」って言う人も結構いますね。
番組タイトルとかに使われてて、本名知られてなかったり。
    • 0
この回答へのお礼

龍円愛梨さんは初めて知りました。
たしかにひらがなのほうがいいかなぁ・・・と思いました。でも、魚住さんみたいに本名の漢字がそんなに難しい字ではないのに、ひらがなにしてる方もいるんですよね・・・。その辺の事情がよくわからないけど。

ちなみに、みのさんの本名は

御法川 法男 (みのりかわ のりお)

です。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!!

日テレのラルフ鈴木さんは本名です。

(「鈴木ラルフ崇司」が本当らしいですが)
    • 0
この回答へのお礼

本名だったんですか!!

ハーフだったかな?あの方・・・。(うろ覚え)

「本名を使わない理由」よりも「芸名を使う理由」でしょうねぇ。

やっぱり、アナウンサーのタレント化が大きい理由だと思います。

一番良い例が、福澤"ジャストミート"朗だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

福澤"ジャストミート"朗さん、この方はずっと日テレにいそうですよね。最低でも50歳くらいまでは!!

あっ!ラルフ鈴木なんていうのもいましたよね!本名知らないけど・・・。

(何度もすいません)

フジテレビがさきがけだと思うのですが、
アナウンサーのタレント化が当り前となったことも
背景にあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アナウンサーのタレント化ですかぁ・・・。納得!

今後も増えるんでしょうか??芸名使う人・・・。
そのうち、本名使ってる方が珍しがられたりして(^_^;)

・ひらがな、カタカナにすることによって名前を覚えやすくしている。

・占いで改名した方が成功するとすすめられた。

の2点が考えられます。
    • 0