アナウンサーに芸名なんていらないと思いませんか?
みのもんたさん、生島ヒロシさん、魚住りえさん・・・それぞれの本名ってすべて漢字ですよね?

本名を使わない理由ってあるんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

芸名というよりはビジネスネームですよね。


読みづらい名前や、同じような名前の人が同じ会社にいるような場合に良く使われます。
普通の会社でもビジネスネームを使っていらっしゃる方を時折見かけますし、特別おかしなことではないと思いますけど。
よく字画が悪いという理由で本名の漢字と異なる名刺を持っている人を見かけませんか? 結構いますよ。
会社によっては、覚えてもらいやすいように、従業員全員にビジネスネームを名乗らせている所もありますから(その会社の社長は桃太郎と名乗っていたような)、良いことではないでしょうか。
そういえば、結婚をして旧姓を名乗っている方多くないですか?
漢字をひらがなにすると、硬いイメージから、やさしいイメージになるというメリットもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通の会社でもビジネスネームを使っていらっしゃる方を時折見かけますし、特別おかしなことではないと思いますけど。
よく字画が悪いという理由で本名の漢字と異なる名刺を持っている人を見かけませんか? 結構いますよ。

ビジネスネームなんていうものがあるのは知りませんでした!まだ学生のもので・・・。

たしかに漢字をひらがなにすると、おぼえやすいっていうのはよく分かります。(でも魚住りえの「りえ」はそんなに難しい漢字でもないんですけどね・・・。)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 12:03

芸名の人もいますけど、


基本的にはみんな本名ですよ。
元々、局に所属してる会社員ですから。
芸名の人は、フリーになってからがほとんどじゃないかな。

読みやすいように、覚えてもらいやすいように
ひらがなやカタカナに変えているだけです。
選挙ポスターでひらがなに直してあったりするのと同じです。
そういう意味では、
テレ朝の「龍円愛梨」アナはひらがなのがよくないですか?
「りゅうえん」ってすぐ読めます?

あと、ラジオだと、顔が見えないのをいいことに、
本名と芸名を使い分けていたりする人がいますね。
深夜の若者向け番組になると芸名で、
昼間ニュース読んだりするときは本名とか。
「あだ名」って言う人も結構いますね。
番組タイトルとかに使われてて、本名知られてなかったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

龍円愛梨さんは初めて知りました。
たしかにひらがなのほうがいいかなぁ・・・と思いました。でも、魚住さんみたいに本名の漢字がそんなに難しい字ではないのに、ひらがなにしてる方もいるんですよね・・・。その辺の事情がよくわからないけど。


ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 12:55

ちなみに、みのさんの本名は



御法川 法男 (みのりかわ のりお)

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!!

お礼日時:2001/09/05 12:06

日テレのラルフ鈴木さんは本名です。


(「鈴木ラルフ崇司」が本当らしいですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本名だったんですか!!

ハーフだったかな?あの方・・・。(うろ覚え)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 12:05

「本名を使わない理由」よりも「芸名を使う理由」でしょうねぇ。


 やっぱり、アナウンサーのタレント化が大きい理由だと思います。

 一番良い例が、福澤"ジャストミート"朗だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福澤"ジャストミート"朗さん、この方はずっと日テレにいそうですよね。最低でも50歳くらいまでは!!

あっ!ラルフ鈴木なんていうのもいましたよね!本名知らないけど・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 13:56

(何度もすいません)


フジテレビがさきがけだと思うのですが、
アナウンサーのタレント化が当り前となったことも
背景にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナウンサーのタレント化ですかぁ・・・。納得!

今後も増えるんでしょうか??芸名使う人・・・。
そのうち、本名使ってる方が珍しがられたりして(^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 13:52

・ひらがな、カタカナにすることによって名前を覚えやすくしている。


・占いで改名した方が成功するとすすめられた。

の2点が考えられます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人の人の芸名について

芸能人の人は本名で活動されている方もいれば芸名で活動されている方もいます。そこで思ったのですが芸名というのは事務所にかってに決められるものなんですか?それとも自分で決めるものなんですか?また芸名をつけるのにある方が演じていたドラマの役の名前を芸名にしたりしてもいいんですか?将来芸能界に入ったらドラマの役の名前を芸名にしたいんですけど・・・どなたかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

いとこはバンドで本名デビューでした。
役者と違ってあまりそういうのはないのでしょうけれどね。

言葉は悪いですが、
事務所にとって芸能人というのは大事な商売道具ですから、
真剣に考える物だと思います。
役名をそのままにするのも事務所やその作品に係わった会社、スタッフ達の思い入れが強いのでしょうね。

当たり役とか縁起とか験を担ぐ業界でもありますので、
タイミング良く改名もできることもあるわけで、
ハズレとわかったらまた改名すればいいのかもという考えもありますね。

最近の改名で驚いたのは、
ドラマ「相棒」に出ているたまきさんでしょうか。
デビュー作品の役名を芸名にしていたらしいのですが、
急に本名になったら、
滅多に見ないお名前でえっという感じでした。


>事務所にかってに決められるものなんですか?それとも自分で決めるものなんですか?
デビュー前によく話し合い下さい。
というか打診されると思います。
>また芸名をつけるのにある方が演じていたドラマの役の名前を芸名にしたりしてもいいんですか?
これは事務所判断が大きいでしょう。

いとこはバンドで本名デビューでした。
役者と違ってあまりそういうのはないのでしょうけれどね。

言葉は悪いですが、
事務所にとって芸能人というのは大事な商売道具ですから、
真剣に考える物だと思います。
役名をそのままにするのも事務所やその作品に係わった会社、スタッフ達の思い入れが強いのでしょうね。

当たり役とか縁起とか験を担ぐ業界でもありますので、
タイミング良く改名もできることもあるわけで、
ハズレとわかったらまた改名すればいいのかもという考えもありますね。

最近の...続きを読む

Qモデルでもある、畑野 ひろ子(旧芸名 : 畑野浩子)さんと、元夫の柏原崇さんの本名は?

JJのモデル時代から知っていて
最近女優でも活躍している

畑野ひろ子(改名されたとか)と調べた所、
旧芸名 (畑野浩子)と書かれていたのですが、
畑野ひろ子さんの本名(名前)は何かわかる人教えて下さい。

本名も、畑野浩子だったのか、
それとも畑野浩子も芸名だったのか知りたいです。

後、元旦那さんの柏原崇さんは本名なのでしょうか?
それとも芸名なのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://d.hatena.ne.jp/keywordmobile/%94%A8%96%EC%82%D0%82%EB%8Eq
http://news.goo.ne.jp/keywords/%C7%F0%B8%B6%BF%F2.html
二人とも本名です。

Q本名?芸名?

芸名で活動している人へ謝礼金を支払いました。その領収書のサインも印鑑も、芸名のものです。「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」を作成する時「氏名又は名称」の欄には、本名・芸名のどちらを記入すれば良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本名(△△△)がわかれば、芸名(○○○)と併記「○○○こと△△△」、わからなければ、「芸名 ○○○」とすればOKです。

ただ、可能ならば本名を教えてもらって、前者の表記の方が良いでしょう。どうしても聞きづらければ、後者の表記しかありません。

Qもの もんた 何でみの もんた なの・・?

本名は・・?

誰が付けましたか「みの もんた」

教えて下さい。

Aベストアンサー

本名は、御法川 法男(みのりかわ のりお)。

「みのもんた」という芸名は、本名の御法川から「みの」、「もんた」は申年生まれという事と「モンタサン」という競走馬が好きだった事から名付けられたとのことのようです。

http://blog.logcom.jp/?eid=256114

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129050542

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%9F

Q芸能人の芸名を、半年間使用できる権利があったら?

皆さんが使いたい芸能人の芸名を、半年間使用できる権利があったとします。
その代わり、その芸能人は、半年間皆さんの名前で活躍します。
たとえ男性芸能人の芸名を、女性が権利を取得しても、その芸能人は半年はその女性の名前で活躍します。

そんな権利があったら、誰の芸名が欲しいですか?
どんな場所で、どんな風に使いたいですか?

Aベストアンサー

私の周りには有名人と同姓同名の人間が何人かいますが、「だから何?」って感じです。名前なんて所詮記号です。
昔、樹木希林がその前の芸名の「悠木千帆」をオークションで2万2千円で飲み屋のママに譲ったという話がありましたが、飲み屋のママということでついた値であって、芸名なんてその程度の価値に過ぎないと思います。
また、人気のある人の名前を使ったら嫌がらせの嵐で外も歩けなくなるでしょうし(「悠木千帆」を譲られたママも嫌がらせを受けたらしい)、現実には全く使い物にならないと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%B9%E6%9C%A8%E5%B8%8C%E6%9E%97

Q生島ヒロシの暴走っぷり

 生島ヒロシさんがテレビで一番活躍している90年代に私はまだ子供でテレビをあまり見ていなかったんですが、親父などが「生島ヒロシは暴走列車でMステのタモさんもかなりやりづらそうだった」と話してました。
 Mステの昔の動画などを見る機会があったのですが、確かに生島氏の場を盛り上げようとするギャグにタモさんが嫌々合いの手を打っているような感じに見えました。
 その他にもアッコにおまかせでは和田氏の言ってはいけない話を暴露して降板したり、ビートたけし氏交通事故の時にネタが欲しくて、タモさんの奥さんに生電話などを強引に行ってタモさんが激怒したなどのエピソードがあることを知りました。
 やっぱり、当時の生島さんを見ているとそういう印象がありましたか?

Aベストアンサー

今から10年くらい(?)もっと前かもしれませんが、日曜にアッコにおまかせを見てました。

何の企画かは忘れましたが、和田アキコと生島ヒロシの会話で、
『(アッコさんのようになるには)じゃあ2回離婚しなきゃいけませんね~』
『(かなりムスッとした顔で)舐めてんのかオマエ…』
ってなのをよく覚えてます。これが原因かは分かりませんが、しばらくして生島ヒロシは番組から去っていきましたよ。

当時、この発言はさすがにマズイだろと思い、今でもよく覚えてる内容です。生放送の恐さを生島ヒロシが証明したかのようでした。

Q宝塚音楽学校 95期生の芸名を知りたい

ニュース番組で、宝塚音楽学校・95期受験を伝えるものがありました。
その番組で、合格した人が、何という芸名になるのかを、知りたいと思っています。

(1)芸名を決める時期 (2)誰が何という芸名になったのかを知る方法(雑誌等にのるなら、何という雑誌の何月号なのか)

をご存じでしたら、教えてください。

Aベストアンサー

本名と芸名が同時に掲載されるのは唯一音楽学校卒業前の「文化祭」のプログラムです。
芸名を決めるのは本科生の9月頃に学校に提出して、過去の生徒(歌劇団団員=退団した人、現団員)や同じ95期生にダブりや非常に似た芸名、極端に読みにくい芸名や劇団として相応しくないものがあれば、考え直すように本人に返されたりして、決めるそうです。
公表されるのは前述の「文化祭プログラム」なので、それまでは決定していても内定?ということになります。
(過去に音楽学校生の知人=現在歌劇団在団中の方が居ましたが「決まった」というだけで教えてもらえませんでした。外部の人に言ってはいけないキマリなのか、彼女が個人的に言いたくなかったのかは不明です)

文化祭は2月頃に行われるのだったと思います。
うろ覚えなので調べようとしましたが、今すぐにわかりません。
例年宝塚大劇場のすぐ隣にあるバウホールで開催されていると思います。
普通にチケットも販売される行事ですが、予科生も出演しますし、音楽学校生の家族や友人知人、未来のタカラジェンヌを観ようというファンにも人気の高い行事で、座席数500席のバウホールでの2回公演ですから、チケット入手は難しいかもしれません。
プログラムだけならば劇場併設の売店キャトルレーブ(他に日比谷・梅田などにもあり)などで歌劇団公演のプログラム同様、購入可能です。
過去の文化祭プログラムも宝塚歌劇関連のものを扱う中古ショップでよく見かけますよ。

インターネットで検索するとタカラジェンヌの本名を見つけることもできますが、基本的に現役タカラジェンヌの本名公表はご法度(すみれコードと呼ばれる禁止事項のひとつ)で、芸名と本名の併記は文化祭の時のみです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E5%A1%9A%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E5%AD%A6%E6%A0%A1

本名と芸名が同時に掲載されるのは唯一音楽学校卒業前の「文化祭」のプログラムです。
芸名を決めるのは本科生の9月頃に学校に提出して、過去の生徒(歌劇団団員=退団した人、現団員)や同じ95期生にダブりや非常に似た芸名、極端に読みにくい芸名や劇団として相応しくないものがあれば、考え直すように本人に返されたりして、決めるそうです。
公表されるのは前述の「文化祭プログラム」なので、それまでは決定していても内定?ということになります。
(過去に音楽学校生の知人=現在歌劇団在団中の方が居ま...続きを読む

Q宮沢りえさんの本名

私はずっと『りえ』さんだと思っていましたが、
本名は『梨絵』さんなのでしょうか?

ご存じの方、教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

度々失礼します。
梨絵でした。

Q芸能人の芸名

芸能人で芸名の方ってたくさんいますよね。
その中で芸名から違う芸名に変えた方ってどんな人がいますか?
私が知っている人は

・浜崎くるみ→AYUMI→浜崎あゆみ
・三浦彩香→遠峯ありさ→華原朋美
・安岡力也→力也
・バカルディ→さまぁ~ず
・海砂利水魚→くりぃむしちゅ~

です。(他にも聞いたら思い出す人いるかも知れませんが)

知ってる方いましたら教えて下さーい(^O^)!!

Aベストアンサー

松本恵→松本莉緒さん 
RIKACO→村上里佳子さん
おさる→モンキッキーさん

なんかどうですか?
余談ですが、五木ひろしさんは何度も芸名変えられて
最終的に今の名前でヒットしたらしいですよ(^^)

Qみのもんたの”もんた”

Wikipediaのみのもんたの項目には、
みのもんたが申年生まれということにちなんで、
と説明されていますが、
申年生まれと”もんた”のつながりがわかりませんが、どう思われますが?

Aベストアンサー

申→サル→モンキー→もんた
でしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報