プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近鉄は何を思ってあべのハルカスを作ったんですかね?
一度も行った事ありませんが、
天王寺駅辺りって大繁華街ではないですよね?梅田、難波の第三極にしたかった?

A 回答 (3件)

ご質問の通り第三極だと思いますよ。

 
・和歌山、奈良方面へのターミナル駅
・JR天王寺駅に天王寺Mio、南西にあべのキューズモールがあってショッピングを目当ての客が集まりやすい
・もともとあった近鉄百貨店の建物が老朽化していてリニューアルする必要もあった
など、いろいろに条件が整っていたんじゃ無いですか。
ちなみに、天王寺は大阪人としては梅田や難波より大阪観光のおすすめスポットですよ。
・四天王寺、愛染堂などパワースポットが集中しているなどパワースポット巡り
・歴史的な史跡巡り
・駅前のショッピング
・難波まで徒歩圏内で途中に電気街があるから、天王寺を楽しんで電気街を散策しながら道頓堀へ移動する楽しみ方も出来る
など、質問者さんが大阪観光するなら、天王寺は抑えておくと良いですよ。

おなじく、梅田界隈のキタ、難波界隈のミナミに対して、京阪電車が京橋駅を中心にヒガシと称して展開しようとしたけど盛り上がりに欠けてるかな。
http://civillifelab.com/news/1489/
    • good
    • 3

自分も行ったことありません。


>何を思って作ったんですかね?
近鉄の前身(大阪鉄道)が1937年から営業を行ってきた阿部野橋ターミナルビル旧本館の建替計画により建築。
2006年秋計画当初は、航空法による高さ制限区域で270mを予定していたが、2007年の改正により日本一の高さとなる建設計画へ変更。
…だそうです。(Wikipedia より抽出)
300mという高さと言い、お気楽な気質にホッコリしましたw

>天王寺駅辺りって大繁華街ではないですよね?
>梅田、難波の第三極にしたかった?
そうですね。
ランドマークとしての目論見は、十分に果たしているように感じます。
    • good
    • 1

天王寺は、東京で言えば浅草で、昔から「おのぼりさん」が目指して来た場所なので、梅田・難波とは客層が少し違います。

東京スカイツリーが浅草の近くに作られたように、タワーの類は施設として相性が良いんですよ。通天閣だって天王寺に近いですしね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!