私が乙女ゲームにはまったのは1年くらい前からで、それから現在に至るまで、いろいろな乙ゲーをプレイしてきましたが、まだまだ私の知らないソフトがたくさんあると思うので、ぜひ×2教えて頂きたく質問します!!
絶対条件として、プレイヤー=主人公は声ナシがいいです。もしくは、声があってもプレイ時に消すことができるとか。声があるとどうしても感情移入できないので・・・。
私が今までプレイしたソフトは
「ときめきメモリアルガールズサイト」
「遙かなる時空の中で1・2・3」
「金色のコルダ」
「フルハウスキス」
「マイネリーベ優美なる記憶」
「リプルのたまご」
「テニスの王子様ひととおり」(これは違うかな?)
「フェイバリットディア円環の物語」

はまったのがごく最近ですので、昔発売されたものはあまり知りません。
古いソフトでも、最近発売されたソフトでも結構ですので、これは面白い!超ドキドキ!といったおすすめを教えて下さい。
ぜひお願いします!!

A 回答 (8件)

えっと他の方が紹介していないものでいくつか。

「怪盗アプリコット」
http://www.takuyogame.ne.jp/
ハード:PC・DC・PS・PS2
最近、PS2で完全版なるものが発売されました。
絵も可愛く、ミニゲームなどもあって面白かったですよ。

「エラン」
http://www.visco.co.jp/prdc/elan/elan_con.html
ハード:PS
ちょっと古いゲームになります。
主人公は男性と女性から選べたかな?
だから女の子との友情エンドとかもあったと思います。
隠しキャラ的な恋愛対象もあったかなぁと・・

「ファンタスティックフォーチュン2」
http://www.generation-x.co.jp/
ハード:PS2
これも最近、トリプルスターとか言う名前で
完全版っぽいのが発売されています。
ヒロインを3タイプから選べますし
他の乙女ゲーと違って攻略が結構大変だった覚えが(汗

「卒業M」
今は手に入れるのが難しいかも知れません。
最終的に5人から一気に告白されるENDとかも有り。
絵柄は好き嫌いがはっきりでそうですね。
パッケージとゲームの立ち絵が全然違いますから(汗

「サモンナイトシリーズ」
http://www.summonnight.net/
ハード:PS・PS2
シミュレーションRPGですが、1話1話終了後に
キャラと会話をして好感度をあげていくことが出来ます。
最後は好感度の高いキャラとのENDに。
話自身もオススメです><

「夢☆色いろ」
これまた古いソフトですが・・・
うんと、簡単に言えば「ときメモ」のお手軽版?
でも、声優さんが1度だけ名前を呼んでくれます。
声優さん、結構豪華メンバーだった記憶が。
まぁ、ときメモほど精巧ではありませんが

こんな感じでしょうか?
気に入ってくださるものがあると良いんですが^^
    • 0
この回答へのお礼

すいません遅くなりました。

「怪盗アプリコット」プレイしました!スチルもきれいで面白かったです。私の好きな声優さんがたくさん出ていらっしゃたのでフルボイスはたまりませんでした!(関さん、櫻井さん、井上さん素敵です。)

「ファンタ2☆☆☆」はただいまプレイ中です。とにかく絵がかわいい!またまた好きな声優さんがたくさんしゃっべってまして最高です。(櫻井さん、森久保さん、置鮎さん素敵です。)

「エラン」「夢色いろ」は最近手にいれましたのでこれから挑戦したいと思います。

たくさん教えて頂き、どうも有難うございました!

18禁でも大丈夫というのであればティラミスヴィラから発売されている「デザートラブ~彼とのはじまり~」(PC)というのがオススメです!!

主人公はもちろん、キャラクター別に音声のON/OFFが可能です!声優さんも豪華ですし絵柄も凄くキレイですよ!通常版と特別版の2種類があって、特別版でしか攻略できないキャラもいます。特別版はメッセサンオーガールズゲームショップという所でのみ購入可です。(ネット通販も可能です!)

ティラミスヴィラのHPで画像やサンプルヴォイスを聞くことが出来ますので、見てみてください!!

参考URL:http://www.tiramisuvilla.com/
    • 0
この回答へのお礼

18禁はまだプレイしたことはないのですが、今度ぜひ挑戦しようと思います。

どうも有難うございました!

質問者様はグラフィックにこだわる方でしょうか?

乙女ゲーのプレイヤーには「絵が綺麗じゃなきゃ絶対にいや!」というこだわりを持ち、どんなにストーリーがよくてもグラフィックやムービーがダメだと全部ダメ、という価値観の人も多いのですが。
私はストーリーさえよければグラフィックは二の次なので、今回お勧めする作品も絵に難ありのものです。
綺麗なグラフィックへのこだわりがない場合にのみ、お勧めします。

『アンジェリーク デュエット』
PSのゲームです(サターン版もありますが、今はサターンをプレイできる環境の人は少ないと思うので……)。
他の方が勧められている『アンジェリーク』の1作めのリメイク作品で、本来の主人公「アンジェリーク」だけでなく、ライバルの「ロザリア」の立場でもプレイできるようになりました。
もちろん、どちらの主人公を選んだかで恋愛対象のセリフや態度、恋愛イベントの内容も変わります。
お菓子を作れたり、デートの種類が増えたり、できることも多くなっているので、リメイク前の2倍以上楽しめます。
ただ、主人公として選んでプレイしている方のキャラは声が出ませんが、選ばなかった方(ライバルとして登場)はゲーム中に声が出るので、結果的に主人公キャラはどちらも声ありということになり、質問者様にはそこが引っかかるかもしれません。

他の方々が出されたゲームに関して、わかる範囲で補足しておきます。

『Ever17』
ジャンルは「恋愛アドベンチャー」とされていますが、それよりは「SFアドベンチャー」に近い内容です。
本来の区分が「ギャルゲー」なのに女性ファンが多いのは、「男性が女性をゲットする」というところにあまり重点が置かれていないためかもしれません。
このゲームの素晴らしさは何といってもシナリオで、苦労してすべてのエンディングを見る価値は絶対にある、と断言しておきましょう。
そのためには事前のネタバレは厳禁です。
くれぐれも「プレイ前に情報収集でも」とネットで検索をかけませんように……。

『硝子の森』
定価2000円という安さでシナリオも短いです。
ストーリーは確かにせつないですが、「離れ離れになって終わるのがトゥルーエンド」というシナリオはありません。
ただ、グラフィックに問題ありなようです(「塗り」がどうとか言われてますが、私にはどこがよくないのかわかりません^^;)。
フルボイスな上に声優さんが豪華なので、出演されている声優さんのファンならばお得でしょう。
主人公は声ありですが、消すことができます。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

どうも有難うございました。

乙女ゲーかどうかは不明。

EVER17.
これははっきり言ってかなりの秀作。
ギャルゲー、乙女ゲーの区分がつかない。
ま、ギャルゲーに寄ってるが、気にならないほど。

AIR
かなり有名。

ボーイズでいうと、
好きだからしょうがない
でしょうか。

3年前ですがいずれも入手困難と思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

どうも有難うございました。

ええと…PSじゃなくて、PCの方のソフトで

「星の王女」ってやつがあります。
シリーズの3だけが18禁ではない、ノーマルソフトが売り出されているようです。

私本人ではなく、友達がやっているのを見ていたのですが(笑)音は消せるみたいでした♪
日本の神話を舞台にしているみたいなので
普通の高校生の恋愛とかが好きならお勧めできないです^^;
詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.mirai-soft.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、PCソフトもいいですね~。

参考にします。有難うございました!

No.2の方が紹介されている、「気まぐれストロベリーカフェ」の主人公は、声付きです。

(主人公の声だけ消すというのも、なかったような気が・・・・・)

「硝子の森」も、プレイしたことがあります。こちらは、声がどうだったか覚えていないのですが・・・・・慣れていなくてもさくさく進むので、それほど難しくないです。

「フェイバリットディア」は、全部で3作品でています。第1作に新たなキャラを加えて、ほぼ同じストーリーで作られたのが第3作にあたる「円環の物語」になると聞いています。第二作が「純白の預言者」で、第1作のクリアデータがあると、少しだけ会話が変わります。展開は変わりませんが・・・・・・キャラのバラエティという面では、「純白の預言者」はとても面白かったです。

後は、私も「アルバレアの乙女」にははまりました。新品での入手は難しいみたいですが、とても面白いので、ぜひチャレンジしてみてください。

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

「アルバレアの乙女」最近購入しました。
これからおとします!!

有難うございました!

私も乙女ゲー初心者なので、あまり詳しい事はわかりませんが、私なりに面白そうな物を・・・(自分が欲しい物なのですが)

「幕末恋華・新撰組」もちろん新撰組の人達との恋愛ゲームです。
「バックラッシュ 恋のエキゾーストヒート」車好きの方にオススメだそうです。
「召しませ浪漫茶房」恋愛したり、和菓子を作ったりするそうです。
「きまぐれストロベリーパフェ」こっちは、召しませ~の洋菓子版。でも、眼鏡の人が好みの顔なので、この中では一番やってみたいゲームです。
「SIMPLE2000シリーズ 硝子の森」ちょっと切ないお話らしいです。お値段は一番お手頃価格ですね。

私自身は「アンジェリーク1・2」しかプレイした事ないので、内容まではわかりませんが、とりあえず面白そうなものをピックアップしてみました。(あ、アンジェリークも勿論面白いですよ!1より2の方がオススメです。かっこいいメガネの人が出てるのでw)
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

上記のD3さんのゲームをすべて購入し、一通りプレイし終えました。
私的には「召しませ浪漫茶房」が一番ぐっときたかな?

たくさん教えて頂いて有難うございました。

こんにちは!

アンジェリークはされてないようですねーー。
アンジェリークもなかなかおもしろかったですよ!!
でも私がはまったのは
「アルバレアの乙女」です!声消せたと思います・・。
プレイしたのが結構前なのでよく覚えてませんが・・。

参考URL:http://www.ladygamer.jp/breview/archives/000386. …
    • 0
この回答へのお礼

「アルバレアの乙女」最近購入しました!
これから挑戦(?)します!

有難うございました。