クロスワードをといていて、どうしても1つだけわからないんです・・・
タイトルのとおりの設問なんですが、答えは2文字で「が?」だと思うのです。
株の世界の隠語かな、とも考えたのですが、考えても知らないものは知らないで・・・

つまらない質問ですみません。
全部埋まらないととても気持ちが悪いので、ご存知の方、ぜひお教えください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ガラ・・・ものが崩れることを「ガラガラ」などと表現することから転じ、相場が急激に、かつ大きく値下がりすることを「暴落」と同意味で「ガラ」と表現するそうで、暴落の中でも特に大きな下げ「大暴落」のときに使われるそうです。



参考URL:http://www.tradition-net.co.jp/kouza/word/word_6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉぉぉぉ!
なるほど、それで「ガラ」ですね?
ありがとうございました!!!!!!!!!!

お礼日時:2001/09/03 19:40

「ガラ」?


なんか、そういうのを聞いたことがあるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
明日職場に行って、職場の人と一緒に確認させていただきます!

お礼日時:2001/09/03 19:39

「ダウ」?


「が・」 じゃないですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
そのクロスワードを職場に置いてきてしまったので、明日確認しますね!

お礼日時:2001/09/03 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餃子焼いてて上からふたをしたらどんなに頑張っても開かない、良い方法はありますか?⤵

餃子焼いてて上からふたをしたらどんなに頑張っても開かない、良い方法はありますか?⤵

Aベストアンサー

温めて
熱いうちに外す


火傷しない様に気を付けてくださいね~

Qクロスワードの質問です

再度、クロスワードの質問です。
まず1つ目です。
「わっ、まぶしい」ヒントがこれだけです。
文字数は6文字で、他に分かっている文字はありません。
2つ目です。
「これしかないよね」というヒントで文字数は4文字です。
「定番」かと思ったんですが、これでは他のマスの答えと絡まなくなってしまうので、違うみたいなんです。
他に分かっている文字もないので、困っています。
お分かりになる方、知恵を貸してください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「まぶしい」で6文字ならサーチライトでは?
「これしかないよね」なら「けってい」「おきまり」「ゆいいつ」ぐらいかな?何か他に重なる文字は?

Q圧力なべのふたが開かない!

最悪です。

昨晩22時半~23時頃にお米をといで圧力なべに入れ、浸水させてました。
今朝、火にかけようと思って、とりあえず水の量を確認、ってことでふたを開けようとしましたがロックがかかってて開かず。
火にもかけずに一晩おいただけなのになんで開かないんだろ、と思いながらも時間がないのでそのままコンロへ。

ごはんが炊けたのでふたを開ける方向に回しましたがロックされたままで開きません。

穴を見るとやっぱりロックされています。
少しおいてもダメで、水で冷却してから試してもダメで・・・。

ごはん入ったままなんですけど・・・。
まさかこのまま捨てるハメに???

それともドライバーでネジから開けないともう無理でしょうか?
どなたかお知恵をお貸し願えませんか?

Aベストアンサー

米と水入れて蓋を密閉めていたなら、米が吸水して少し鍋の中が減圧したのかも。
炊いた後は、おそらく蒸気とかも少しでてるとは思うけど・・・穴を見ると?もしかして、蒸気でフロートをふきあげてロックするタイプかな?だとしたら、その吹き上がっている所を軽く箸の先とかで押してみたら?引っ掛かっているだけの時ではロック解除も出来る時があります。あと、ロックする時に少し余裕?締める所が少しは動く部分があるかと思うのですけど、完全に閉めている状態より、多少ゆるんでいる所が解除場所の時も。

ゆるんでいる所があるなら、少しずつ場所を確認しながら箸でつつくとか?
どういうタイプの圧力容器なのか、とか書いてくれると書きやすいんだけど(まあ、知らないと書き込まないけど・・・)

Qなぞなぞの答えを考えてください

このカテゴリーでいいのかどうか分かりませんが…  以下のなぞなぞの答えを教えてください。
問題!!!
1。大人には割れないけど子供には割れる
2。女にはきれいなのに男には汚い
3。犬には見えるのに猫にはなかなか見る事ができない
4。車ならできるけど家では無理がある
5。天気の良い日には現れる事もあるが雨の日には見る事ができない
6。どちらかというと理科室より職員室の方が住みやすい
7。みんな触れた事がある
答えは一つです。よろしくお願いします。

携帯のメールに友達から廻ってきたものなので新手のチェーンメールかいな?とも思わなくはないのですが、答えが気になってしょうがないんで…

Aベストアンサー

なぞなぞでこのサイトを検索してみてください。
山ほどでてきます。

Qふたが開かない・・・

新しく買ったマスカラのふたが開かなくて困っています。
プラスチックのふたなのですが、ゴム手袋をはめてみたり、ハンカチを巻いて滑らないようにしてもびくともしません。
マジで困っています!いい開け方はないでしょうか。

Aベストアンサー

まずはフタを堅いもの(他のビンの縁など)で、トントンと叩いてください。この時、フタ全周を叩くようにビンを回しながらやると良いでしょう。あまり強くするとフタが割れますので注意してください。

だめなら、ボールペンなどの棒とテープを用意します。
フタに対して直角に(フタが↑向きなら棒は←→向き)テープでしっかり固定します。
ビンをゴム手袋などでしっかり持って、この棒の端を持って回してみてください。てこの原理です。

Q考えさせられるゲーム!

「うそつき村と正直村」のような考えさせられるゲームを教えてください。ホームページなどあれば教えてください。お願いします。単純な物から難しい物まで、なんでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトはいかがですか?

参考URL:http://atama.cside.com/webquiz/

Qエンジンオイルのふたが開かないのですが・・・

エンジンオイルの1L缶のふたが開けることができなくて困ってます。前回オイル交換したときも開けることができなくてその時はマイナスドライバーとハンマーで2カ所穴を開けて何とかしたんですが、1L全部使い切るわけじゃないので今回はどうしてもふたから開けたいです。どのようにすれば開けることができますか?

Aベストアンサー

手だとフタが小さいから開けづらいですよね。
私はオイル缶が開かない時はフタをペンチやプライヤーで
挟んで開けてます。

Qクイズラリーの問題を考えてください

小学校1年生から3年生を対象に学校クイズラリーをするのですが、クイズラリーの問題を考えてください。グループになって学校の中をまわってクイズ行くというような感じで予定しています。子供たちがわくわくするような問題よろしくお願いします。

Aベストアンサー

楽しそうですね♪低学年向けですよね。
例えば・・・
「エジソンが次のなぞをしっている」(図書館のエジソンの伝記に次の問題がはさんである)
「ファーブルに答えをきけ」(同様)
「こうちょう先生がいつも見ている木の下」(校庭に校長先生などの銅像があれば使えます)
「たいいくかんの三本足」(体育館にグランドピアノありますか?)
「○○先生のせなかはどこだ?」(体育の先生の背中に次の問題を貼っておいて、しかも先生には移動してもらいます)
「こうちょうしつからxx歩、そこから右にxx歩、ぐるりと回ってxxだんのぼる」(該当歩数の先に問題を隠しておきます)etc.

その他、動物の彫刻などがあれば「かみつかないxx(動物の名前)」とかも使えますし、「はねはあるけどそらをとべない」(扇風機)とか「かわがあるのにみずがない、やまがあってもたかくない」(地図やジオラマがあれば)とか「うえがあるときはいる、したがないときはいないばしょ」(下駄箱)などなど

失礼、つい童心にかえって調子に乗ってしまいました。
全然趣旨に外れていたらゴメンナサイ。

楽しそうですね♪低学年向けですよね。
例えば・・・
「エジソンが次のなぞをしっている」(図書館のエジソンの伝記に次の問題がはさんである)
「ファーブルに答えをきけ」(同様)
「こうちょう先生がいつも見ている木の下」(校庭に校長先生などの銅像があれば使えます)
「たいいくかんの三本足」(体育館にグランドピアノありますか?)
「○○先生のせなかはどこだ?」(体育の先生の背中に次の問題を貼っておいて、しかも先生には移動してもらいます)
「こうちょうしつからxx歩、そこから右にxx歩...続きを読む

Qふたが開かない

ねじ山がつぶれてPCが開かない

Aベストアンサー

ねじ山? プラスねじの頭が(多くは相性の悪いドライバ使用で発生)欠けて緩められないのでしたら、
ネジの頭を 大きめのニッパーの先端部で (歯が蓋と直角になるように)噛ませます。
歯がネジ頭の横腹に食い込むように 強く食いつかせ、ネジを戻す方向に回します。出来ればケースの蓋が水平の位置にし、ニッパーを握る手は小指が下に両手で握ります。回す力より噛みついている力を強く ゆっくりと手首で回します。
失敗した時は位置を変え再挑戦、位置の移動は90度ではなく60度にしておくと3回は試み出来ます。
シンナーがあれば、ピンセットでシンナーをはさみ(=毛細管現象を利用)ネジ頭とケースの間に与えて 
ネジ山とネジ谷 の滑りを良くすると良いでしょう。 これだと小さめのニッパーでも成功するかも。

QPSPかDSを購入しようと考えてますが

6月をめどにどちらかの購入を検討していますが、正直なところ、ゲーム離れが進んでいた(アーケードは10年、コンシューマは6年)ため最近のものはものすごく疎いです。
いろいろ面白そうなものを調べてはいるのですが、なかなか見つかりません。(私の努力不足かと思いますが)
そこで、以下の条件を基にして、2006年6~7月までに発売される(た)ソフトの中で何か面白いもの(または面白そうなもの)を教えてください。

条件:
●RPG、アドベンチャー・・・固有名詞が多いものは覚えられないので不可
●格闘、アクション・・・操作が複雑なものは苦手なので不可
●キャラ前面押し出し物(eg:アニメ、漫画原作)・・・名前が覚えられないので不可
●描写が細かすぎる(≒解像度が高すぎる)・・・目が疲れるので出来れば避けたい
●弾幕シューティング・・・同上。但し非弾幕は除外
●CERO指定・・・できるだけ全年齢対応(当方20歳ですがたとえ12歳以上でも抵抗があるので)
●実用物などならほぼ問題なし

これだけいろいろ制限があると残るのは経営シミュレーションやドライブ、パズル、もしくは「ない」というような答えしかないと思われますが、このうるさい条件でのお探しに付き合っていただける方、よろしくお願いいたします。

6月をめどにどちらかの購入を検討していますが、正直なところ、ゲーム離れが進んでいた(アーケードは10年、コンシューマは6年)ため最近のものはものすごく疎いです。
いろいろ面白そうなものを調べてはいるのですが、なかなか見つかりません。(私の努力不足かと思いますが)
そこで、以下の条件を基にして、2006年6~7月までに発売される(た)ソフトの中で何か面白いもの(または面白そうなもの)を教えてください。

条件:
●RPG、アドベンチャー・・・固有名詞が多いものは覚えられないので不可
●格闘、アク...続きを読む

Aベストアンサー

自分も覚えるのが駄目タイプ。
そんな自分よりもっと覚えるのが駄目~な30代古株ゲーマーの知人は
DS「メトロイドピンボール」にハマってました。
http://www.nintendo.co.jp/ds/ap2j/
画面きついかなぁ・・・?

「さわるメイドインワリオ」なんかは手軽に遊べていいと思いますが。
http://www.nintendo.co.jp/ds/azwj/
…ってサイト見ても全然わかんないですけど。
ひと味違うミニゲーム集みたいな感じで…。ノリは良い意味でお馬鹿です。
「瞬間アクション」ということで、簡単な操作で次々とリズム良くプチゲームをこなしていく…
(個人的にはアドバンスの一番初めのが好きですが)

DSならほとんどCEROは気にしなくていいですし、向いてる気がします。
逆に言えば質問者様の間逆だとPSPかな、って感じで。

DSではGBアドバンスソフトが遊べて、オールドゲームの復刻版が安く売ってますし。
ファミコンミニとかハドソンコレクションとか。
http://www.nintendo.co.jp/n08/fmk2/
http://www.nintendo.co.jp/n08/fmk3/
http://www.nintendo.co.jp/n08/software/b75j/
ドクターマリオの復刻版とか(私はパネポン派ですが)
http://www.nintendo.co.jp/n08/bzpj/

私の今後の期待はDS「美文字」や「料理ナビ」といった実用系ですけど^^;
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsconference2006s/page8.html
↑あ、テトリスDSとかもありますね…

自分も覚えるのが駄目タイプ。
そんな自分よりもっと覚えるのが駄目~な30代古株ゲーマーの知人は
DS「メトロイドピンボール」にハマってました。
http://www.nintendo.co.jp/ds/ap2j/
画面きついかなぁ・・・?

「さわるメイドインワリオ」なんかは手軽に遊べていいと思いますが。
http://www.nintendo.co.jp/ds/azwj/
…ってサイト見ても全然わかんないですけど。
ひと味違うミニゲーム集みたいな感じで…。ノリは良い意味でお馬鹿です。
「瞬間アクション」ということで、簡単な操作で次々とリズム...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報