プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

小学生の頃、“ なぞなぞ ” で 「 家の中に居る鳥は?」 という問題を何かの本で見て、
私は 「 にわとり 」 か 「 ちりとり 」 と思っていたのですが(^^;)
答えは 「 鵜 」( う )でした ・ ・ 理由は 「 あいうえお 」 の “ い ” と “ え ” の中( 間 )に有るから ・ ・
・ ・ という事なのですが、それまで私は 「 う 」 という名前の鳥を知らなかったモノで(^^;)
でも今になって思えば、この問題は “ 最高傑作 ” だと思いますね。

それから 「 クイズ 」 で、私が “ バカ受け ” してしまった問題は、何かの 「 プロレスカルトクイズ 」 で、
< 問題 >次のプロレスラーの中で、“ 女 ” なのは誰か?  ( 以下、敬称略 )
(1) 永源 遥  (2) 菊田早苗  (3) 神取 忍
というのが有ったのですが、私も答えは勿論(3)だと分かっていたのですが、
失礼ながら、ナゼだか暫く笑いが止まりませんでした(^^;)

皆様が今までテレビや本などで見たり、人から聞いたりした “ なぞなぞ ” や “ クイズ ” の中で、
「 コイツは “ 傑作 ” だ! 」 と思った問題が、ございましたら、
どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

太郎君がお使いを頼まれて500円持って出かけました。


品物は300円でしたが、途中で400円落としてしまいました。
さて、足りなかったのは?


答え・足りなかったのは太郎君の注意力でした。

「魔方陣グルグル」というアニメに出てきた問題です。
馬鹿受けしてしまいました。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

コレも答えを教えて戴かないと解らなかった問題ですね(^^;)  早朝にもかかわらず御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/08/23 09:15

中学のとき、塾で出された問題です。



Q.次の英文を和訳しなさい。

Full is care,car was to become Mis,Note.



A. 古池や 蛙(かわず)飛び込む 水の音
   
  声に出して読んでもらえればわかると思います  
    • good
    • 63
この回答へのお礼

コレに似たネタで 「 To be, to be, ten made to be. 」 → 「 飛べ、飛べ、天まで飛べ 」
というのは知っているのですが、 コレは “ 塾で出された問題 ” なんですか・・(^^;)   ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/09/05 18:31

私が唯一このサイトでなぞなぞに回答した問題



Q、アルコールド1%のお酒の値段はいくら?

このサイトで私が「なぞなぞの問題をだして下さい」という質問に回答した問題(これも唯一)

Q、100人乗りの船に、10人乗ったら沈んでしまいました
  なぜでしょう?

上のは、中学時代友達が作ってみんなに問題を出していました、沢山あったのですがこれしか覚えていません。

下のは、あまりこの手の回答はあまりしないのですが、この質問を見たとき突然ひらめいたので即効で回答したものです。
    • good
    • 82
この回答へのお礼

 検索しないと分からなかったですね(^^;)  「 4円 」(よえん=酔えん)と、「 潜水艦 」ですか・・でも、いま見たら、その batyo さんが御出題された「 潜水艦 」の問題は、実は私も出題(ここでは“回答”か)してる質問でしたね(^^;)  ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/08/29 22:43

お寺の門にいる、”あ””うん”の像(っていうんだと思うんだけど)は、どちらがつよいでしょうか。



答え、ジャンケンしてます。どっちかわすれたけど、グーとパーしてます。

私の傑作。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

すなわち片方の像は手を握っていて、もう片方の像は手を開いているという意味なのでしょうか。
深夜にもかかわらず御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/08/23 02:30

なぞなぞです!


ブタが離婚するときに食べるおかしはなーんだ?

わたしはあほなんでしょうねー。
二晩眠れずやっとわかりました!

これって有名なんでしょうか?
    • good
    • 143
この回答へのお礼

この問題は、今や、このサイトを賑わせてますね・・この問題は『クイズ赤恥青恥』にも出題されましたが、やっぱり答えは「とんがりコーン」でしたね。   
ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/08/22 22:30

こどもに聞いたなぞなぞです。

ちょっと学がないととけません。
Q.船の上でつける薬は?
A・on ship(温湿布)です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

 なかなか “ 博識 ” な問題ですね ・ ・ コレで思い出しましたのが、どういう問題かは忘れましたが、答えが 「 お正月 」( 和尚がtwo=2人 )というのが有ったと思いますね。     ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/08/22 22:55

海亀のスープというクイズがありました。



Q、ある日、ある男があるレストランに行きました。
  そこで彼は海亀のスープを飲みました。
  彼はその後自宅で自殺しました。
  なぜでしょう?

これは、中学の修学旅行のときにバスガイドさんがしていた話です。
今でも印象に残っています。
答えは長いので下記のURLで見てください。
 

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/sbsbsb/011000
    • good
    • 38
この回答へのお礼

この問題、 “ 超ブラック ” ですね(^^;)     ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/08/22 22:26

Q 返事ができなくなる病気は何?



胃炎かと思って答えを見たら 扁桃腺でした。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

コレは両方とも正解みたいな気もしますが ・ ・ 「 言えん 」「 返答せん 」(^^;)   ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/08/22 22:19

太郎くんがお風呂屋さんに行きました。

さて、どうでしょう‥?
(ご存知ダウンタウンの初期のネタです)

これ以上インパクトのあるクイズはなかったです。
    • good
    • 124
この回答へのお礼

ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。    ただ問題の “ 答え ” は解らなくて申し訳ございません(^^;)

お礼日時:2002/08/22 22:21

下ネタでお恥ずかしいのですが、


私が今までで一番、「なるほど!」と感心したなぞなぞは次のものでした。
傑作だと思っていますが、世間の同意を得られるかどうか自信はありません。

「実は人間には、指と指との間に性感帯があります。
 何指と何指との間でしょうか?」

答えは書いてしまっていいですか?
「親指と親指の間」です。
(ただし足の・・・)

大変失礼致しました。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。
一応、問題と答えの意味は理解できました(^^;)    やっぱり答えを教えて貰わないと解らない問題でしたね。 

お礼日時:2002/08/22 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!