プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴロワーズを吸ったことがあるかい、の歌詞に“シトロエンの馬車”という言葉があります。
これはなんですか?
ネットで調べると、疑問に思った人が二人くらいおりますが、答えはありませんでした。
これは、かまやつさんが難しく考えないで書いたでたらめにすぎませんよね?
つまり、実在しませんよね?

A 回答 (3件)

誤解されている方が居ますが、

シトロエンの馬車とは『2CV』のことです。

このクルマの紹介文に、

まるでかぼちゃの馬車のような特徴的なデザインで知られるフランスの名車「シトロエン2CV」と説明しています。

出鱈目でなく、旧車マニアには常識という人も居ますが、
ほんとうにシトロエンマニアだけの常識です。
    • 1
この回答へのお礼

これはすごいですね!
ネットにも書かれてませんし!

シトロエンの馬車がでたらめやと思っていたので、残念やったんですよ。ここは良く調べて、実在するものの名前を出すべきやった、そのほうが世界がリアルになってかっこよかったのに、と思っていました。
そしたら、かまやつさんは私の願い通り、実在するものの名前を出していたというわけですね。
さすが、ムッシュ!

とするとかまやつさんは、よっぽどフランスに詳しかったか、外車に詳しかったんでしょうね。

教えてくださいまして、ありがとうございます。

そもそもマリーアントワネットは、18世紀の人で、シトロエンの創業は20世紀だし、ナポレオンもいませんので、フランスのイメージを並べたムッシュワールドですね。

東京FMに、息子さんが出ていて、我が良き友よは、ヒット狙いで、仕方がなく出したシングル。その代わり、B面は、自分の好きにさせてくれ、という事で出来たのが、ゴロワーズ~だったそうです。
ちなみに、ユーミンとは、デビュー前から親交があり、お互いに曲を贈りあったそうです。で、ユーミンが、クルマ好きのムッシュに贈ったのが、あの「中央フリーウェイ」との事でした。
    • 1
この回答へのお礼

我が良き友よは、売れ線狙いでしたか。仕方なくでしたか。ならばB面こそが、ゴロワーズこそがほんまのかまやつさんなんですね。

中央フリーウェイ、贈りあったといっても、歌うのはユーミンなんですね。結局、歌うのも自分、印税入るのも自分ですね。

勉強になります、ありがとうございます。

シトロエンは馬車を作ったことがありません。

実在しません。

かまやつさんのでたらめといえばそのとおりかもしれませんが、他の歌詞にはシトロエンのDSが出てくることもあり、時期的にもDSか2CVに対する比喩ではないでしょうか。

特に2CVは馬車を連想させるデザインかな、と思わないでもないですし。
    • 1
この回答へのお礼

Blueskylonely さんが教えてくださいましたが、yoshimasaさんの推理は見事当たっているようです。

教えてくださいまして、ありがとうございます。