プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルファードの車の盗難が増えてるのはなぜですか?

車あまり詳しくないですが、高い車なんですか?
高い車?というとよく聞くのはプリウスかなと思ってますが、、アルファードが狙われる何か理由とかあるんですか?

A 回答 (8件)

CANインベーダーはもう歴史と言っていいほどです。


それでも人気ある車なのに物理的な対策はしてない。
わざとかな?って感じもします。

プログラムのセキュリティ上げても,車内に入らなくても簡単にめくれるところにコネクターがあるなら盗まれるでしょう。
プログラムのセキュリティって言っても,セキュリティチェック甘い整備工場で使うなら有ってないようなものです。
海外需要なら右ハンドルだし,部品取りなのかな。
部品取りなら多少壊れてもいいので,あの位置にECU置く以上は,めくってさせる位置じゃなくしても,ボンネット開けるお手軽工具とか出されたら終わり。

軽自動車で高いものが300万円弱の時代に,プリウスはあんまり高い車じゃない気がするし,プリウスなら海外で流行ってニュースになったものの方が儲かるのかもしれません
    • good
    • 0

盗難されやすい車の一番の特徴としては、盗みやすい事が第一条件にあります。


普通は、盗難防止装置が取り付けられているけど、盗む人達は
こういうセキュリティを解除するものを作るんですよね。
アルファードがその的になったって感じです。
アルファードは、値段も高い車なので、売れば儲かるというのもあるでしょうね。
    • good
    • 0

ワゴンはワゴンだけど


ミニバンはワゴンより馬力在って
エルグランドよりは弄り易い
    • good
    • 0

>アルファードの車の盗難が増えてるのはなぜですか?


アルファードは国内では、人気車種ですぐに売却し現金化出来ます。
海外では中国等で人気があるが、北米では売れません。

手法は、偽装ナンバーと書類を付けて、本来車を購入できない人に売ります。
戸籍が無い、違法に入国した、生活保護や破産した人など。
多くは犯罪に使用されたりもします。
昔は、ニコイチ車として一般人への販売もされていました。
これは手間が掛かることから、大変少ないかと。
(事故車の書類を買い取り、同じ車を盗み、書類と合わせることからニコイチ車徒も言う)
よく雑誌でどんな車も高値で買います。という広告があります。車が欲しいのでなく正規の書類を手に入れるための危ない業者がいます。全てが怪しい業者ではないが、その様な業者もいます。
    • good
    • 0

No.1さんの言う通りです。

国内では盗難車を乗り続けるのは難しいですし、バラして海外へ運びます。
    • good
    • 0

アルファードはワゴン車でデカく、海外で人気です。

日本で最も人気の高い軽であるN-BOXはまず盗まれません。つまり盗まれた車はばらされて海外で売られるってことです。盗難車など国内で売ると一発で足がつきます。
    • good
    • 0

盗難車は海外に売られます 人気があり直ぐに売れるからです。


アルファードは 5,400,000円~8,720,000円 高級車です。
    • good
    • 3

外国で人気なのよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A