アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモ光ルーターの電源抜き、差したらグローバルIPアドレスが変わってました。変わるとなにかなるんですか?

質問者からの補足コメント

  • セキュリティのために時々電源抜いて変えたほうがいいと言う人もいましたが、どうですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/22 16:05
  • ウェブサイトを見ると自分のIPアドレスが知られますよね?だからIPアドレス変えたほうがいいのかなと思いました。
    一時間電源切ったらIPアドレス変わりましたが?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/22 16:50

A 回答 (4件)

誤記訂正です。



誤 定期的にIPアドレスの割り振りを見直すようですが、
訂 定期的に未使用のIPアドレスの割り振りを見直すようですが、
    • good
    • 0

セキュリティ?


何を心配しての発言なんだろうね。
ハッキリ言って何の得にもなりません。

むしろ「使わないときは電源コードを抜いておけ」と言った方が説得力がある。


・・・余談・・・

電源を入れ直したらグローバルIPアドレスが変わっていたって‥‥。
それ、凄くレアなケースです。

多くのプロバイダは2~3日電源を切ったままで放置しても変わりません。
定期的にIPアドレスの割り振りを見直すようですが、その周期は公開されていません。
2週間以上電源を切ってもグローバルIPアドレスが変わらないなんて事もあるそうです。

グローバルIPアドレスが変わらないと、外部から自宅のパソコンにリモートアクセスするときに好都合です。
グローバルIPアドレスでアクセスするのです。
頻繁に変わってしまうと、都度IPアドレスを確認しないといけなくなるんです。
(そのため外部ツールではそのツールを使うためのアカウントとグローバルIPアドレスを自動で紐づけて登録するようになっています)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

個人宅のインターネット回線は、


回線を起動する都度に、
ISPから新たなIPアドレスが割りあてられます。
利用者には何も影響がありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

何もありません。

自動的に接続の都度割り振られているアドレスなので、ランダムに変わっているだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!