アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NURO光の有線でやっています、調べたところ独自の回線?かなんかを利用しており回線の混雑?などは避けれるなど書いてあったのですが、夜ラグくなるのはなぜでしょうか。

A 回答 (4件)

>調べたところ独自の回線?かなんかを利用しており回線の混雑?などは避けれるなど書いてあったのですが

NUROは、NTTから借用したダークを使用。1本の光ファイバを分岐させ複数ユーザでシェアするのはFletsと同じ。Fletsのような集客力がないので、分岐数が全て埋まることは滅多にない。

受け口OLTはG-PONでGE-PONの2倍の帯域を持つ。FletsのGE-PONの先はNGNの都道府県網だけど、NUROはNURO自身のアクセス網でISPは固定。

>夜ラグくなるのはなぜでしょうか。

幾つか考えられるけど、
①OLTのアップリンクが飽和
 地域毎のユーザが少ないとはいえ、OLTはノンブロッキング構成じゃないので、帰宅後の利用でOLTアップリンクが飽和している。
②ISPのIX接続、ピアリングが飽和気味
③相手側の混雑

帯域規制はかけていないと思う。
    • 0

インターットは、ベストエフォート。

NTT東西から借りて提供した独自回線だが、それは、インターネットへの接続手段。
インターネットって、不特定多数の人と回線を共有していることになる。
日本だけでなく、海外のISPとも接続して、どこかに接続されている。

だから、その経路のどこかで混雑もある。
接続サーバの負荷とかで通信速度が遅くなりの混雑もある。
    • 0

独自の回線なので、他の共用回線と違い混雑してもある程度回避できますが、

他よりも容量が大きいだけで独自の回線が混雑するとラグはでます。

ただラグがでることはほとんどなくて、相手やサーバーがラグいからラグくなるということが大半に思います。
    • 0

「独自の回線」と言ってもNTTが使っていない未使用の光ファイバー『ダークファイバー」利用しています。

NTTのフレッツや、その卸売りの光コラボと共用していないという意味です。

ラグがどうかとかはNUROのサーバーやIXへの接続などの性能に左右されます。
    • 0