プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel97をWinXPで使っています。
数万行のデータを絞り込むために、オートフィルタを使おうとしています。
絞り込みは問題なく行えるのですが、そこからまたすべて表示させる際に、再計算と表示されて数分待たされてしまいます。
これを解決する方法はないでしょうか。
エクセルビューア2003ではそのような問題が起こらないようですが、新しいバージョンのエクセルでは問題ないのでしょうか?
エクセルビューアを使うという方法もあるわけですが、他の方にもこのデータを使っていただく都合上、できるだけダウンロードをしないで済む方法を模索しています。エクセルビューアは再配布できませんし。

A 回答 (3件)

♯1です。

>計算式を使った場合、これは避けられない現象なのでしょうか?

裏技があるのかもしれませんが、少なくとも私にはわかりません。
ただ計算中で止まった時にENTERキーを押すと確か計算はスキップしたような気がします。
正しくは分かりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。

たしかに、ENTERでスキップしました。
これで問題は解決しそうな気がします。スキップしたことによる弊害などをご存じでしたら、教えてください。

数万行もあるデータを扱うときは、

自動計算ではなく、手動計算を使うのが
普通だと思いますが。

--------------------------------------------
メニューバー「ツール」>「オプション」

オプションダイアログの「計算方法」タブの

「計算方法」の「手動」にチェックを入れる

--------------------------------------------

表作成の途中で再計算したい時は、
ファンクションキーの「F9」を押す

これで試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>数万行もあるデータを扱うときは、自動計算ではなく、手動計算を使う

ごもっともです。
たしかに、手動計算にすることで解決できることがわかりました。
ありがとうございます。

どこかのセルにVLOOKUPなどの計算式が入っていると遅くなりますけど、そういったものは入力されてないですか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、計算式のある列を削除すると高速になりました。
計算式を使った場合、これは避けられない現象なのでしょうか?