最新閲覧日:

時々「いい男だなあ」「いい女だなあ」と思うことがあるのですが、
実際、そうは思っても、じゃあ、それをどう定義するか、
というと、うまく言葉に出来ません。
まあ、定義とは言っても、十人十色だとは思います。
こちらでいろんな方たちの質問や回答を見て、
ぜひきいてみたい、と思いました。
皆さんは、「いい男・いい女」をどう定義され、
またはどんな場面でそれを感じられるのでしょうか?
ちょっと、カテゴリーが違うかもしれませんが、
あえてここが一番近いかな?と思いましたので・・・。
思い思いのお答えをよろしくお願いいたします!

A 回答 (15件中11~15件)

私にとっての『いい女』って言うのは、取り敢えずは自分の信念や考えをしっかり持っている人でしょうね。


周りに流されてしまって自分の判断を簡単に変えてしまうなんて人は、そのうち何を言い出すか判らないと言う恐怖があるし、その人なりの価値観をしっかり持っていないんじゃないかって信用できません。
どんなに頭が良くても、どんなに容姿が良くても、協調性がなければそれはいい女だとは…いや、いい人間だとは思えませんからね。
そう言うのって結構無意識に(色気の様に)外に出てくる物ですから、私はそう言う物を判断条件にしています。
ただしそう言う人間との恋愛関係が一度(それも死別)しかなかったので、いい女なのか、彼女の影を追っているのかが時折判らなくなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な恋をされていたのですね・・・・。
彼女を失ったのは、さぞやつらかっただろうと思います。
実際、ある素敵な人に出会って、
その人が判断基準となるのはなんとなくわかる気がします。
「いい女」と言う前に「いい人間」であることは
最低限必要なんだなあと思いますが。
それに色気や輝きがプラスされると、
魅力ある人間としてうつる、ということになるのでしょうか。

>取り敢えずは自分の信念や考えをしっかり持っている

確かに一本筋の通っている人は、本当に素敵です。

とても参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/04 01:31

心優しく、人に媚びず、潔い人って、私的に素敵♪って思います。


もちょっと望むなら、教養があって、モラルのある人。
ありがとう、とかって照れずにちゃんといえる人、
信じるものに、突進していく人、
男女問わず好きだな~。
あっ、よだれ出ちゃった・・・。
               こんな感じ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこか、容姿においても
または行動においても華やかさがあって、
そのバックグラウンドとして、
人としてきちんとしたところを持っている人が
素敵だと思いますねえ。
(私が言うのもほんとに変ですが)
そういう人にはある種の輝きがあって、
「たまらない!」って思ってしまいます。
キラキラ輝く、気持ちの座った瞳を持っている人は
男女問わず惹かれてしまいますよ。

ご意見を伺って、また自分の中で
「いい男・いい女」像が構築されたような気がします。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2001/09/04 01:20

私的には、かっこ良く、性的に犯したい!!!って思う様な女性です。

ちょっと、やばいですが。(汗)支配欲を引き起させる女性とも、言えますかね。そして、護ってやりたい。ってな、感じかなぁ~。同性の場合は、単に真似てみたいと思える人ですかね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、やっぱり
>性的に犯したい!!!
は、ついてくるんですかねえ。
以前は女とは思ってもらえていなかった私が
いきなり「いい女」とかいわれるようになった不思議を
ちょっとまた考えてしまいました。
男性の視点からのご意見、ありがとうございます。
私もいい男に対しては「たまらない!」って思うとき、ありますもん。

お礼日時:2001/09/04 01:11

私も「いい男・いい女」を上手く定義できないなぁ。


バイト先で人と接するときに「この人いい男♪」とか「この人いい女♪」とか思うときがあるけど・・・定義するのは難しいなぁ。
思いやりのある態度をとられるとこちら側としては心地よくなって、その人に対してそう思ってしまうのかな。
やっぱり愛嬌とかその辺なのかな。
非常識な行動を取らないこととか、礼儀とかかな。
私も「いい女」になりたいし、出会った「いい女」のいいと感じたところを自分のものにする努力をしているけど・・・。挨拶と目を見て話すことと笑顔と例え偽善心だとしても人を思いやる気持ちと・・・。
一番したくないことは自己中心的な思考を持ちそれを人に押し付けること。

・・・。難しいね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ほんとに、難しいものですよね。
私の場合も、感覚的に他人に対して思うものですから、
(往々にしてそういうものかもしれませんが)
自分が人に「いい女」だと言われたことがあったときにも
「どこがどうなの?」と訊きたくなって、訊きませんでしたが。
さっぱりわかりませんでした。
とはいえ、不愉快な気分にさせることをする人は、
「いい男・いい女」であるはずがないですよね。
ところで、
>例え偽善心だとしても人を思いやる気持ちと・・・
とありましたが、ちょっと気になりました。
どの場合に「偽善心」というのかは、
その思いやりの深さによると思いますが、
なんか、偽善っていうと、無理してそうな感がありますねえ。
「いい女」になるべく無理をするというのも苦しいんじゃないかな?
って思ってみたのですが・・・・・。
逆に意見してしまいました。すみません!!
でも、よかったら、このことについてお答えいただけると嬉しいです!

お礼日時:2001/09/04 00:22

パーソナルがしっかりしていて、コミュニケーションがきちんと取れる方は素敵です。

基本的には教養豊か(学歴ではない)な人かな。この場合の教養とは。挨拶がしっかりしている、常識があり、社会性がある人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔かつ的確なご意見、ありがとうございます。
私がこういうことを語ろうとすると、
ズルズルと長くなって、大変取り留めがなくなるものですから・・・。
確かに社会への適応能力の高い人は、
随所でキラッとした瞬間を見せてくれるんですよね。
それは職場経験の中で感じたことがありました。
逆にごく近くに適応能力のほとんどない人々がいるのですが、
ほんとに随所でがっかりさせられてます!
そうですね、内面は大事ですね!
いろんな意味で頭の悪い人(もちろん教養が足りないの意味ですが)には
やっぱり魅力を感じないですね。
いい切り口を拝見させていただいた気分です。

お礼日時:2001/09/03 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ