プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上記のメールソフトを使っていますが、今度、別のパソコンに移行する予定です。
これまでの受信、送信メールやアドレス帳、アカウントなど全てのものを新しい
パソコンに移行したいのですが、どのファイルを移せばいいのかわかりません。
簡単に移行する方法またはツールなどがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

簡単なのは,両方のPC に,まず同じバージョンの Firefox, Thunderbird をインストールして,コピー先の c:/ユーザー/あなたのユーザ名/AppData/ の中の Local の中の Thunderbird のフォルダと Roaming の中の Firefox と Thunderbird のフォルダを削除して,元のPC の c:/ユーザー/あなたのユーザ名/AppData/Loal の中の Thunderbird のフォルダ全体を新しい PC の同じ場所にコピー。

元のPC の c:/ユーザー/あなたのユーザ名/AppData/Roaming の中の Firefox と Thunderbird のフォルダ全体を新しい PC の同じ場所にコピー。いつも,こうやって二つの PC の状態を同じにしてます。
    • 0

No.2 です。

失礼しました。コピー元にはもう既に firefox, thunderbird はありますから,そのままです。新しい PC に,それと同じバージョンのをインストールしないといけません。バージョンが違うと駄目です。コピー作業をしている最中はネットにつながないのが安全かも。
    • 0

Profilesと言う、一つのフォルダーに全てがまとめられています。

その場所が分からなければ、
Windowsの、ファイル名そして実行、で、
Thunderbird -p
と入れれば、探ることができます。

これを保存して、新PCにコピーし、
新PCにThunderbirdをインストールしてから、
同じく、
Thunderbird -p
により、このProfilesを適用すればよいです。

同じく、ブラウザーFirefoxも、同じような引継ぎ操作が可能です。
    • 0