今はうちの電話回線を使って、テレホーダイで夜中にパソコンを使ってたんですが、
夜更かしが過ぎちゃって、24時間使えるようにしたいんです。
それで、ISDNかADSLに変更したいなーと思って、いろいろ見てたんですが、いまい
ちよく分からなくって・・。
 ADSLは、接続するための機械?がすごく高いみたいで、ISDNならなんと
かなるかな~?と思ってるんですが、今のアナログ回線に比べて、どれだけ高くな
っちゃうものなのでしょうか・・?
今、毎月掛かる費用は、テレホ1800円、プロバイダ2100円で、計3900円です。
CATVは今とほとんど変わらない料金で使えるみたいなんですけど、残念ながらうち
の地区はだめで・・。
プロバイダも今のは高いから、「ぷらら」にしようかなー?と思ってるんですが、
他に良さそうなのがあったら教えてほしいです!
いっぱいあれこれ質問ですみません・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ADSLでも3000円から4000円くらいで使い放題です。


話題のYahooはADSLモデムは買わなくてもレンタルできます。レンタル代が入って2980円だったと思いますよ。
ADSLモデムを買い取る場合は毎月990円だったかな?でも買い取っても元を取るには4年くらい掛かる計算になるそうで、4年経ったらインターネット環境も変わっていると思うのでレンタルで3000円くらいなら安いかなと思います。

ちなみに、速さで比較すると、ISDNは64kbps、YahooのADSLが8Mbps(8000kbps)なので、なんと規格の上ではISDNより100倍以上速いことになっちゃいますね。
実際にはこのスピードが出ることはありませんが、それにしてもスゴイ差です。
例えば、ISDNで1分掛かるページでも、YahooのADSLなら1秒以下、ということになってしまいます。
ソネットなどもADSLを始めているし、ISDNはあまり将来性がないですね。インターネット用としては。電話とFAXに使うには良いと思います。
お住まいの地域でCATVが無理となると、どこのADSLを使うか?が焦点になりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました!YahooのADSLはずいぶん安いですよね?
速さの比較を教えていただいて、ほんとビックリ(^◇^)そんなに違
うなんて、今の遅さからしたら画期的なんでしょうね~!
YahooのADSL見てみようと思います。とても無理と思ってたADSLが
ちょっと身近?に感じてきました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/05 01:53

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。



「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

とりあえず提供エリアなどを確認するための下記HPでご自身がどれが利用できるか確認しましょう。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

念の為ですがADSLも万能ではありません。状況によって導入できる人、できない人に分かれます。ADSLは例え提供エリアでも様々な要因で導入できない可能性があります。そのADSL導入における留意点などは下記参考過去ログを参考にしてください(そこにはついでにCATVや無線インターネット接続の情報もあるので参考までに(o^^o))。

「ADSL導入における留意点」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104547

これからADSLを導入するのでしたら今話題のADSLで下り8Mbpsだせる「Yahoo!BB」などありますが、「Yahoo!BB」はISDNと干渉しやすい欧州型の「Annex A type」ですのでお奨めしません。

根本的にADSLはISP(プロバイダー)込みのADSL事業者(Yahoo!BB・東京めたりっく通信・J-DSL・ブロードバンドDIONなど)とISP(プロバイダー)が別(eAccess・アッカネットワークスなど)の2種類に分かれます。ISP(プロバイダー)込みは月額料金が安いですが今まで使用していたISPのメールアドレスを変えないといけなかったりとデメリットもあります。

とりあえず9月から下り8Mbpsで「Yahoo!BB」,「アッカネットワークス」,「So-net ADSL」の3社がサービス・インします。

「8MbpsのADSLに関する情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=111959

そして10月1日には「FreeBit.com」,今秋には「eAccess」,「ブロードバンドDION」,「J-DSL」も下り最大8MbpsでADSL市場に参入を予定しています(゜ロ゜)。「eAccess」は最短で申し込みから導入まで9日間で開通が可能ですし、プロバイダーも様々なところを選択が可能で初期費用などを減額キャンペーンで約\10,000-ほど安くしているのが魅力です(#^.^#)。

「FreeBit.com」
http://www.freebit.com/

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

「ブロードバンドDION」
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/0901.h …

「J-DSL」
http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/camp/index.html

またADSLを導入する際には必ず「LAN」が必要になります。詳細は下記過去ログでご確認ください。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=128230

rin11さんのPCが「LANボード」などを搭載されてる最近のPCであれば問題ないですが、ちょっと前のPCですと付属していないので購入する必要があります。一番割安にするにはPCの内部にある「PCIバス」へ「LANボード 10BASE/100BASE-T」約\2,000-前後を装着させてそこから「Ethernet(=LAN)ケーブル」約\200-前後をADSLモデムへつなげるのが最も安いでしょう(#^.^#)。

現段階の月額料金ですがテレホーダイ\1,800-+プロバイダー\2,100-+NTT基本仕様料金\1,780-=\5,680-ですね(o^^o)。NTTから来る請求書を見ていただければNTT基本仕様料金は必ずかかります。

プロバイダーでお奨めするなら私は「U-net SURF」をお奨めします。その理由は下記過去ログでご確認を(#^.^#)。

「プロバイダーに関する情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129043

結論としてまず今から高速常時接続にするならADSLです。ISDNは今後確実に消えます。それにISDNにしてからADSLにするとISDN回線からまたアナログ回線に戻す必要もあり面倒ですし余計なお金がかかります。
ADSLはISP込みか否かで月額料金は\1,000-前後変わりますがISP込み同士とそうでないADSL事業者はほぼ金額は横並びです。後はご自身で決断してください(o^^o)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とーっても詳しいご説明を本当にありがとうございます!
ADSLって、初期費用が大変~・・と思ってましたが、
意外とそうでもないんですね(^o^)丿 
教えていただいた「U-net SURF」見てみます!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/05 01:38

私は、ISDNからADSLに乗り換えた口です。

圧倒的なスピードに満足しています。ADSLは決して高くないですよ。この10月からまた値下げするみたいですし。確か3,100円となり、フレッツISDNとの差がまた縮まりました。それにISDNの場合、基本料金も確か2,800円ぐらいでしたよね。ADSLの場合だと、アナログなので確か1,700円前後でしたよね。数字については、正確ではないんで、NTTで調べてみてください。
それにISDNの場合、TAなども購入しなくてはなりません。ADSLは、レンタルになります。
いずれ「光」になるし、どうやらNTTさんの本命はこちらみたいですし、今は「腰掛け」程度にADSLを利用するのが一番お勧めですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ISDNとADSLでは、そんなにスピードが違うものなんですかー(^◇^ ;)
今の遅さからしたら、信じられないほど速いんでしょうね!
私もその速さを体験してみたーい。
ADSLを調べてみたいと思います!
本当にありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2001/09/05 01:43

こんにちは。



ADSLの機器はレンタルで使用できますよ。
関連製品も揃ってきて、導入する気であるならば良いと思います。
工事の方が少々時間が掛かるかもしれませんが・・。
人気ですから、待ちが・・・。(^^;

現行回線がアナログ回線なので、利用できると思われます。
ただし、ADSLの場合使用地域が基地局~2KMと、限定されますのでご注意ください。これ以上遠くても繋がりはしますが、接続も速度も保証されません。この辺は、電話会社にお問合せください。


ちなみに、デジタル回線(現状はINSが主流)ですが、光ケーブルが普及する(今は、中央区・千代田区・新宿区などを中心とする都心部のみ)と、こちらに切り替えになるでしょう。まだまだ、料金がお高いのですが・・。いずれは、デジタル回線に架け替えることにはなると思いますが、現行の機械での対応が難しいので、今は架け替えはお勧めしません。

でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADSLの機器がレンタルできるって知りませんでしたー(*^ - ^*)ゞ
買取の初期費用見て、これは無理~!と思ってました。
今度はちゃんと見てみたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/09/05 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報