アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道模型は なんとカトーのみ、
車両 レール コントローラーも
頑固一徹 星一徹 カトーのみ。
別段カトー教信者ではないが、
高い信頼性、近所の模型店の先代主は語る、
「トミックス、昔のポイントは良く焼けたよ、
車両のご存知モーターの稀に外れあり、信頼性に
欠く製品は売れないよ。」
近所の模型店の前代の店主が、「壊れる製品を
売れるか?」だよね。
日本のレイアウトを走る、日立クラス800、
台湾新幹線、何故かアメリカ型。
世界中で販売拠点があり、ふるさと納税
人気が埼玉県内鶴ヶ島市であり、
ふるさと納税人気ナンバーワン。
鉄道模型愛好家の方、
鉄道模型はカトー
アマチュア無線は八重洲無線
ご指導下さい。
JH7▷◇□/1  3級アマチュア無銭技士
だよ。

A 回答 (3件)

どっこい生きてるメルクリン忘れてますよ。


乗工社がつぶれて、鉄道模型を離れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

メルクリンは
2回倒産したが
救世主が現れ
再生したが
世界一のメルクリン。

お礼日時:2022/05/27 21:42

No.1です。


ちょっと誤記あり、ほんとは、ピノチオと書くつもりが、ポポンデッタなんて書いてしまった。こっちはショップ名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ポポも 鉄道模型は
作ってますよ
地下鉄、なかなか
力作
ポポンデッタのサイトみてね
大丈夫だよ

お礼日時:2022/05/26 16:37

KATO、トミックス、天賞堂、IMON、ポポンデッタとか、海外ならARNOLD、TRIX、FLEISCHMANNなどいろいろありますね(現在は吸収・廃業となっているメーカーも多いらしい)


海外メーカーは、めちゃくちゃ精密なモデルもあるけど、ちょっと下手に扱うと破損しそうで、触るのが怖かったりします。
台湾製は、「え?このレベルの製品なの?がっかり・・」とか。
デザインで好きなのは、スイス連邦鉄道のIC2000。

その点、KATOは、適度に精密、適度に省略って感じで遊ぶのに適しているし、信頼性はありますね。(天賞堂は価格面で、ちょっと別格かもしれない。)

ただ、KATOさんって、DCCのサウンド搭載モデルが見当たらない気がしますね。
KATOのモデルの走行性能はいいけど、そこに走行音が加味されると、さらに楽しくなる気がします。
たとえば、蒸気機関車の汽笛とか、蒸気排出の音なんかあると、そんなに長い距離を走らせなくても、とても楽しいと思います。(天賞堂は出していますよね)
また、京急のドレミファインバータはヨーロッパ由来ですけど、そのヨーロッパ(オーストリア)のrail jet電気機関車は、ドレミファインバータ音で走行します。
あたかも、昔の京急車両が走っているような感じで、懐かしく感じます。

サウンドカードを車両に後付けすればいいのですが、Nゲージだと、車両が小さいので、加工が難しくて、なかなかハードルが高い・・・。
(コントローラ関連の価格もアップするから、財布に厳しい・・・)

とはいえ、日本でお手軽に鉄道模型を楽しむなら、KATOでしょうね。
「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」なんて、メーカの気合を感じるモデルですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

京急のドレミファインバーターは
ドイツ製だから
確かカトーからサウンドカード
試作品あり
まあ
スイスのクロコダイルは
素晴らしい、だよね。
カトーはブルーテュースで
試作品 イロイロ
DCCも イロイロ
試作品あり、
カトーは試作品多数
大好き。

お礼日時:2022/05/26 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!