出産前後の痔にはご注意!

12年使ったエアコンのコンセントが黒く変色してるので、買い換えようと思いますが、一度も暖房を使いませんでした。冷房専用のエアコンが長持ちしそうで付けようと思いましたが、安売りしてないみたいで、割高なんです、冷房専用機のメリットは、有りますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

● 最近のエアコンの殆どは冷暖兼用です。



● 従って、従って冷房専用機を探すのは難しいですね

● 探すのが難しい=値段交渉が難しいと成ります。

● 冷房専用機は生産量が少なく、省エネが進んでいない可能性が有ります。

●省エネ達成度、若しくは 年間電気代で 冷暖兼用機と比較して下さい。

● 冷房専用と冷暖兼用の基本的な違いは、冷媒の切替バルブの有無のみですが、専用機はリモコンなども暖房のスイッチが不要などで特殊と成りますね

● 冷房専用機が長持ちしたとあるが、原理的には寿命に大差はありません。

まとめ 私が買うのであれば、トラブル時の対応、機種の多い冷暖の兼用機で電気代を含め比較し、近くの電気店で交渉し安価に購入します。

下記サイトに冷房専用が載っています

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/amenity/cee4cbbcc0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な、回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/29 11:32

まず、貴方のお住まいの地方はどこでしょう。


温暖な地方であれば、冷房兼用でよいでしょう。(真冬でも+15度以上の地方とか。)
これが、氷点下10度以下になる地方ですと、別の方法を考えた方がよいでしょう。但し、「石油エアコン→原理は、ヒートポンプの灯油ボイラー増強版(と言えば分かるかな?)」と言う商品も有るようです。(下のリンク他多数あり)
(外気温氷点下30度→室温30度可)
それ以外の地方ですと、「冷暖兼用タイプ」がお勧めと言えそうです。
平年使用時の動力(エネルギー)単価で決めて下さい。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/webcata/aircon/rak_285d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石油エアコンなんてのが、有ったんですね、現在FFファンヒータで、室外機の近くまで、灯油来てるんですが、せっかく壁に穴あけてるので、まだ故障してないし・・・石油エアコンが、もっと普及してから次の機会に考えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/29 11:38

私も全く同じ事を考えて『冷房専用』のエアコンを


探して奔走した記憶があります。

しかし、結果購入したのは『冷暖房』(笑)

でも、冷房はエアコンを使うけど
暖房はファンヒーターとかの方が温かいし
リーズナブルですもんね。

それでも、冷専と冷暖に値段の開きがある以上
仕方なく冷暖を購入するしかないのが現状です。

冷房専用のメリット・・・

サイズとかも比較しましたが変わらないし
電気代も変わりません。

ここでは敢えて『無い』と思うことにしましょう!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、:ztone1さんと同じになりそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/29 11:43

今の時代冷専を探すのはかなり難しいと思います。


仮に取り寄せて買うとしても、能力(冷やしたり暖めたりする力)によっては冷暖房の方がはるかに安く買えると思います。

冷専のメリットか…うーむ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、量販店で冷房専用を問い合わせたら、室外機が無いそうです、そのうち作るらしいけど、暑くなってかららしいです。

お礼日時:2005/03/29 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷房専用のクーラーは省エネ?

3万円くらいで冷房専用のクーラーがホームセンターに販売されていました。10万円くらいの省エネクーラーと比べるとやはり省エネ性は弱いのでしょうか?

Aベストアンサー

省エネラベルを見てください。

オレンジ色なら普通、グリーンならば、省エネ。
無印ならば・・・非省エネ。

http://www.eccj.or.jp/labeling/01_01.html

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。

Qエアコンの専用コンセント必要性

エアコンを購入しようと家電量販店に行ったら、法律で専用コンセントが必要と言われました。
インターネットで事実を確認しようとしても明確な回答が見つかりませんでした。
実際法律で決められているのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

法的には規制はありません。
内線規定は工事業界の基準であって、ユーザーに対する義務付けではありませんし、ましてや法律でもないのです。

エアコンの屋外機は水気のあるところでの設置なのでD種接地の必要性はあります。これは電気設備技術基準で決められています。

電源については専用回路が望ましいですが、法的には縛りはありません。


人気Q&Aランキング