プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、彼と別れました。

原因は私の気持ちが重くなった・・・という理由です。
先日もここで相談させていただいたのですが、彼はもしかしたら
うつ病なのかも???という言葉や態度が今でも心配で仕方ありません。
「とにかく1人になりたい」「仕事も何もかも気分が乗らない」
と言い出したのは彼のお父さんが入院した直後のことでした。

彼のお父さんは躁鬱病で、春になるとかなりひどいらしく
彼は子供の頃から母親を泣かせてはいけない・・・と自分を殺して
大人になったようです。

そして、結局私たちは別れたのですが、別れを切り出した
彼とは今でも社内ですので、関わることがあります。

ふられた私としては精一杯の明るさで彼に接しているのですが
彼は異常なまでに私を嫌うような態度で嫌な顔をします。

ふられた私が一生懸命明るく挨拶しているのに、
ふった彼がいまだに怒ったような顔で私に接する気持ちが
理解できません。

A 回答 (5件)

私も、振られた彼に同じこと言われて辛い思いをしました。

露骨に嫌な顔もされましたし、連絡取れないように電話番号まで変えられたことがあります。(けして、ストーカーなんかじゃないですよ!笑)

振られて半年経ったころ、手紙を出しました。内容は彼に対しての自分の気持ちと謝罪感謝の気持ちをありのままに書きました。

すると・・・彼から電話が来ました。

お互い普通に話せるようになりました。あの頃のこと笑って話せる彼がいました。

もちろん私はとっても辛かったのですが、彼が笑って話してくれたことで心の蟠りが消えました。
そのとき彼が言っていたのは「なんで、あんなに君のこと避けたのか・・・分からないんだよね。ただ、何も考えたくない、疲れたって思いだけはあったんだよ。逃げ出すことしか考えてなかった」

なので、あなたの場合ももしかしたら「顔も見えない」「声も聞こえない」ぐらいの距離を置いてみたらいかがでしょうか?

彼の中であなたの存在が忘れるくらいにならないと彼は嫌な顔をすることが止められないんじゃないかなと思います。そうじゃないと、彼が辛いのかもしれません。
そうなると、彼も冷静になってくれるんじゃないかなと思います。
本当に忘れ去られてしまったら悲しいけれど・・・辛いけれど・・・
それも、仕方ありません。彼が心配なら尚更彼との交流を避けるほうが賢明だと思います。別れても尚、お互い傷つけ合っているように感じられますので・・・。

あなたが辛いのもとってもよく分かりますが、その辛さにいつしか慣れてしまわないようにして下さい。そして、その辛さを誰か分かち合える人がいるといいですね。
一生辛い思いが続くことはないですから。今だけの辛さですから。

人間には忘れるという大変便利な機能?(笑)があります。
ですので、無理矢理に忘れなくてもそのうちに癒えることもありますから。

思いつめないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に多くの人が恋愛で悩み傷つき、苦しんでいるのですね。

akebonotarouさんの体験談は私にとって参考になります。
きっと彼もどのように私に接していいのか分からない部分も
あるのだと思います。

ただ私たちは社内。部署こそ違うけれど、どうしても連絡をとらなければ
ならない関係です。
私の想いが彼に負担をかけないように、接することを少なくはしていますし、
自分の気持ちを相手にぶつけないよう、連絡も本当に必要最低限にとどめて
います。

今は辛いです。会社を辞めることも真剣に考えていますが、
いつかきっと私も彼も穏やかに違う道を歩めたらいいなと想います。

ありがとうございました。

私自身の考えなので、多少間違った認識で解答してしまうかもしれません、もしご機嫌を損ねてしまったらごめんなさい。

彼自身が鬱であるかどうかは兎も角、ひょっとしたら『何かの所為』と言う事で全て自分を納得させてしまっているのかもしれません。
(私も実は時折鬱の症状が出るのですが)鬱の場合、他人を敵視すると言う事はほとんどありません。逆に自己否定をしてしまうか、自己の置かれている現実からの脱却とその悲観的な思考で逃避してしまう事が多いはずです。

同じ会社なので彼と接する事は不可避なのですから、1日か2日ほど自分から接触する事を停めて、様子を見ては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
彼が病気で、その病気が彼を変えたんだと私が思い込みたい
だけなのかもしれませんね。

ただ、彼はいつもは無口で穏やかで、顔色1つ変えない人です。
なのに、豹変した彼を見て驚いているのは事実です。
まぁそういう性格・・・といわれればそうなのかもしれませんね。

時間が解決すると思います。

彼のことを心配するのはもう止めようと思います。

きつい回答になると思います。

彼の言葉通りなら、あなたの気持ちが重たくて、それに彼がこたえられないから、別れたということでしょうか。もしもそうだとしたら、別れてもなお、彼の心配をするあなたの気持ちが重たく感じているのかもしれません。ふったほうはふられたほうと同じようにつらいものです。相手が自分のことを好きだとわかっていればなおさら、変な罪悪感もあるし、あなたが明るく振舞うことで、無理をしているんじゃないかと余計に気を使ってしまって、疲れているのではないでしょうか。しばらくそっとしてあげるのがいいと思います。

うつ病というのは、それが人よりも長く続く状態のことです。いつまでも喪失感から立ち直れない状態が続く時です。うつな気持ちは誰にだってあることで、特別なことではありませんし、素人が簡単に診断できるものでもありません。悩みもあるけれど、それは彼自身が解決しなくてはいけないことで、彼女としてできることは、そばにいてあげるくらいのことだろうと思います。うつになりやすい人はもともと、人に気を使いやすい人が多いようなので、あなたに心配をかけていると思うことが彼にとって重たくなったのかもしれません。別れてもそれが解決できない今の状態は、彼にとって苦しいものなのかもしれません。あなたは別れてすぐに明るく振舞うことができるのかもしれないけど、彼はそれが難しいと思う人なのでしょう。そしてそれを理解できないあなたのことを、彼は理解できないのかもしれません。人それぞれ、感じ方って違いますよね。こちらが望むような態度を相手がとってくれるとは限らないと思うし、自分の期待と違う感じ方をする彼がおかしいとか変だとか決めてしまうのも、極端かもしれません。あなたは彼を心配するあまり、自分のことと彼のことの区別がつかなくなって、彼も自分の中の自由にできる部分のひとつのように思ってはいませんか?彼には彼なりの感じ方や、考え方があると思います。違いは仕方ないことだと思います。

心配は時に、束縛のように感じます。私はそういう理由で彼氏と別れたことがあります。こちらの必要以上に干渉されることがあまり好きではない人もいると思います。やさしさだと受け取る人と、おせっかいだと受け取る人といると思います。私がもしも彼氏が私のことを「うつ病」と決め付けたりしたら、私は心外だと思ってしまいます。今は彼はほっといて欲しいんじゃないかな。しばらくそっとしておいてあげると、時間が解決すると思います。彼も彼なりに、いろいろ思うことがあると思いますよ。私なら、私のことを私が望むような理解をしてくれる人が恋人であって欲しいと思うし、恋人にとっても私がそういう存在になれたらいいなと思います。きついことを書きましたが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

正直かなり傷つきました。

>彼も自分の中の自由にできる部分のひとつのように思ってはいませんか?

いいえ思っていません。ただ私は彼のこれからが心配なのです。
心配といっても彼に私が心配していることを見せているつもりもないです。

ただ精神的に弱い部分を持った彼が、朝アルコールを口にしていることや
時折手がふるえていることを知った上での心配です。

>あなたは別れてすぐに明るく振舞うことができるのかもしれないけど

こういうふうに言われると今はかなり辛いです。
毎朝、泣きながら出社し、歯をくいしばっている状態です。
別れて数日間私は、出社できなかったのも事実です。
眠れずに、動悸がするのを必死で安定剤でおさえている毎日です。
でも、そんな自分を見せると彼が重くなる・・・そういう想いから
彼には会わないように、私の行動を見せないようにしています。

まぁ色々な考え方があるということは私も知っておくべきことだと思います。

まるで自分のことのようでドッキリしました...

私の場合、考えて出した答えが、
うつ病と思うのは、早計すぎる。
彼の人生、将来を考えて悩んでいるんだ、と思いました。
やっぱり男の人のほうが色々将来のことで悩むのが多いと思うんです。
自分の嫁さん、子供を養っていかなくちゃいけないという
プレッシャーがあるんだから。

あなたに対して嫌な態度を取るのって、
あなたにこれ以上つらい思いをさせないように
自分で精一杯頑張ってるのに、どうにもならなくて、
その気持ちがあなたに甘えてしまって、
露骨に感情が出るのでは...
口うるさい家族に嫌な態度を取りますよね。
それと同じなのでは...
あなたに対してそんな態度を取る自分が嫌で仕方ないのかもしれません。

あまりにもいいように考えすぎかもしれませんね。
でも、ほっておくのが一番いいんだろうな、と思います。

しかし、お互いつらいよねー
そのうちいいことあるかなぁ...?あるさ!
と毎日思っています。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ想いをされてるのですかぁ!

私の場合、彼のこれからの人生が心配で、うつ病のHPを
どれだけ探したことか・・・。

別れた私には彼のこれからをどうすることも出来ないけれど
気になるのは仕方ないですよね。

>でも、ほっておくのが一番いいんだろうな、と思います。

私もそう思います。

>そのうちいいことあるかなぁ...?あるさ!

私はmehikoさんの最後の「あるさ!」がまだ
思えずに、苦しい朝を迎えています。

お互いに頑張りましょうね(^^)

>ふった彼がいまだに怒ったような顔で私に接する気持ちが

>理解できません。

たしかに・・・

>彼は子供の頃から母親を泣かせてはいけない・・・と自分を殺して
>大人になったようです。

いろいろ抑圧したものがあって、大人になっていないのでは?
テレビドラマと現実は違って、そう言う育ち方をした人が、本当は素朴でいい人であるとは限りません。
とてもかわいそうな育ち方をひた人が、人を信じることができない、卑屈でゆがんだ性格になってしまう(普段はわからないが、特定の人に対して妙な態度で接するようになる)ことはありがちです。

うつ病でも、そううつ病でも、そうでなくても、終わったことにこだわりつづけると別な病気になってしまいますので、ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。実際に私が今、ブルーになっていますので
あんまり、こだわらない方がいいのかもしれないですね。

でも正直、ふられた私が明るくしているのに相手に妙な態度をとられると
みじめです(^^;)