プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心配しすぎでしょうか。神経を病みました。

先日元彼の家の近くで夜に仕事をして帰るところだったので、家に行って良いかLINEで聞くと既読にならなかったので、そのうち見てくれるだろうと思いながら家に向かいました。家の前には車がなく出掛けているのがわかりました。

この点、彼は目がとても悪く交際中は昼間でも待ち合わせ場所を指定すると「目の調子によっては行けないこともあるかもしれないからごめんねえ」「待ち合わせ場所に行けるか分からないけど頑張って運転して行くね」「明日雨が降っていて目が悪いから行けないかも。」など、目の悪い事を言ってくるので、私がかわいそうに思ったので、晴れていても毎回家に迎えに行きデートしていました。

ですが今回、昼でも危ないのに夜に外出しており、危ないから心配というのと嘘をついていたのかという疑いから愕然としました。「お出かけしているようなので帰るね」とだけLINEし、車を20分ほど走らせた後に彼からLINEが来たのですが、私の働いているモールの別の店に取り寄せていた家具を引き取りに行ったとの事でした。

私の彼は同時進行で私の店でも取り寄せている家具があり、結構重たいのですが、私が代金を貰いに行って、また別日に家具を持って行こうか聞くと(2回行くことになる)「嬉しい!お願いします!」と言われてそのつもりにしていたのですが、「それだったら目の調子が良い時に来たら良いのに…。」と思いました。

引き取りに行ったと言う彼に「そうだったんだ。目の調子よくてよかったね。おつかれさま。」というと、怒ってるのがわかったらしく、すぐに謝ったのですが、すぐには許せず2日後に「私も怒ってごめん」というと、許してはくれたのですが
•もう辛いから連絡は取らない。
•こんな後ろから殴られるような衝撃や人間関係がややこしいのはもう嫌だ。
•私の店で購入する家具もキャンセルする。

とLINEが来た5分後に、

•家の方にももうこないで。
•LINEが来ても、精神的にしんどいから読まない。

などのLINEが来た後に彼が作ったLINEアルバムは削除されていました。彼には縁切り癖がありブロックは人より早くする方で、復縁時には周りには友達が少なく、今回私もアルバム削除と一緒にされてるだろうなと思ったのですが、ブロックはしていませんでした。

この彼と最初に別れたのは3年前です。
別れの原因は
•ストーカー気質。かまってちゃん。別れ話を何度もしても離れられない。(親のメルカリのアカウントまで見つけ出しフォローする、それを真似して出品するアカウントを2つ作る違反等)
•彼の利用する店舗のほとんどへのクレーマー気質
•別れたいというと自殺するとLINEが来る
•放置をしていると方法を変えて今度こそ死ぬという
•サイコパスな行動
•銀行口座、クレジットカードを持たない
•1日に30分しか働かないのに年収1000万円は下らない
など、他にも危ないと思うことはあったのですが、私の方から無理矢理別れました。

別れて一年弱はLINEが来たのですが、ある日喧嘩をして彼が怒り、

•連絡も取らない
•LINEも電話帳も削除する

と約束したのですが、別れて一年後に彼が1年間に一度行うアカウント変更の際に「連絡が取れるか確認しました。次のアカウントを教えても良いですか?」とLINEが来て、断れず了承しました。ですが、彼がこの際に携帯を持たない生活を始めており、引き継ぎが上手く行かなかったようで、音信不通になり2年経過致しました。

ですが先日モール内の移転先の私の店を調べて店にやってきました。3年振りに彼と再会しました。その時にLINEの交換をお願いされ、彼が落ち着いた大人になったような気がしたので徐々に会う回数も増え、復縁に至ったのですが、やっぱりクレーマー気質なところ等は変わっておらず、モヤモヤしていた時に起こった出来事です。

今現在私の以前の交際でプレゼントしたものをメルカリで売りに出しております。その事から多分気持ちは大分なくなったのかなと思いますが、私が今回お聞きしたいのは

①全体的な回答者様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか?釣り等ではありません。
②今回の事は私がそんなに悪いのでしょうか?よくDVされる人の心理のように私が元彼に振り回されているのでしょうか?また感情を出すのがすごく苦手です。何も言えなくなってしまいそうで怖いです。
③アルバムは削除する。もう家には来ないで。という割には、連絡は取らない。LINEが来ても読まない。という言い方で、LINEはしてくるなと言わないところが気になります。(もちろん連絡してません。)

長文ですがご意見お聞かせいただけないでしょうか?夜もなかなか寝れず寝てもうなされて起きての繰り返しです。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • oooommmm様
    釣りと思われていないだけよかったです。

    昨日の夜は家に元彼が入ってくる夢を見て叫びながら目が覚めました。

    戻りたいと思っているわけでもないですし、そう言った質問でもありません。10人中10人が辞めた方が良いという相手です。

    「これだけで元彼が、今あなたをどう思ってるかはわからないよね。」
    そうおっしゃられたのはoooommmm様です。
    今回は詳しく書かせていただきました。

    お答えいただけるのであれば、貴方様にもお願いしたいです。どうかよろしくお願い致します。

      補足日時:2023/08/21 19:36
  • oooommmm様

    女性ですよね…?

      補足日時:2023/08/21 19:55
  • ヒロヨン様 お気遣いいただきご回答ありがとうございます。優しくされると泣くので泣いて疲れてでも今晩は寝たいです。楽しかった思い出は最初の付き合いではありました。この場で書くので悪口のような内容でしたが、私の辛い時を本当に時間を割いて親身に支えてくれ、私では返せないほどの贈り物や車の送迎などの行動面でもとても感謝しています。3年後の再会時に彼は仕事を精神的な病気を患い(障害者手帳まで持っています)会社を閉鎖しておりました。今度はわたしが支える番なのかなと思いました。ただ、前回も今回も共通していたのは「心配して欲しい」という気持ちが見えていた所です。助けたくなりました。相手はそれも見通していたかもしれませんね。もう復縁したくないです。しんどいですし会えないです。でも昨日などはいきなり彼が家に来る夢を見て叫んで起きました。

      補足日時:2023/08/21 21:27
  • ヒロヨン様(続き)

    •苦しみに耐えるのが愛じゃないと思うよ。
    別れを選んだのも逃げじゃなかったと思うよ。
    →わたしのしたことを肯定してくださりありがとうございます。
    •もう少しだけでも良いから自分に対して優しくなってあげたら?
    →自分で自分に優しくは苦手ですが、言っていただきうれしいです。
    •そういう回答を求めてない!ちゃんと①②③に答えてほしい!そう思うなら今夜も寝付きの悪い夜を過ごしたら?
    →真剣に答えてくださるご回答ならどんな方法でもお考えでも嬉しいです。
    •個人的にはもっと気楽に歩ける道を選んでほしいけどな。
    →応援いただいたようにできるようにしていきます。
    本当にこのような長文にお付き合いいただきありがとうございます。

      補足日時:2023/08/21 21:28
  • ヒロヨン様 
     こちらの方こそ朝早くからお返事ありがとうございます。昨夜は少し多く眠れました。朝起きると辛い感覚から来るのですが、それも日に日に少なくなっておりヒロヨン様のおかげです。

    お返信いただき朝からまた泣きました。とても嬉しいです。面識もない私に優しくしてくださり、ありがとうございます。

     •支えてほしい、救って欲しいってのはステキな感情なのかな?
    →相手がすごく甘えていました。嬉しかったのですが、それまでは1人で生活出来ていたわけで、私も甘やかしすぎたのも良くないんだろうなと思います。
     私が周りには「たまには人に頼って」と何度か人生で言われてきたのですが、それとは違う事ですよね?
     
    前回の付き合いでは相手は本当にいろいろなところに連れて行ってくれました。人生であれほど時間を割き大切にしてくれ親身になってくれたのは初めてでした。

      補足日時:2023/08/22 10:16
  • •多分二人ともが「支える、救う」ことよりも「支えられる、救われる」ってことを求めているんじゃないかな?
    →申し訳ございません。このおっしゃる意味がよくわかりませんでした。お互いがお互い積極的に「支える、救う」でなく、片方だけが積極的という意味5「支えられる、救われる」でしょうか?
     
    余裕のことは性格上あまり考えた事はありません。

     有限な時間をこの感情のまま時間は過ぎるのは勿体ないですね。私自身、生死が危ない病気にかかり、1年間入院生活を送った事があります。1番有限な時間について分かってないとおかしいのに良くないですよね。
    相手もそこはとても心配してくれていたので、そこも感謝している部分ではあります。ですが、そこまでで気持ちは抑えておこうと思います。

      補足日時:2023/08/22 10:19
  • ヒロヨン様

    忘れて相手からもし連絡が来ても断れる気持ち持ちます。
    ブロックするのが一番だと思うのですが、かまってちゃんな相手が自暴自棄になる前に知りたいとも思うので、非表示しか出来ないのか今は考えております。
    相手がアカウント変更の際、私を切ってくれると良いのですが。

    3回にわたる長文の補足になりすぎましたので、お返事いただけます場合、本当にお手隙の時で問題ございません。
    お返事がなくても落ち着いて居れるほどにはヒロヨン様のおかげでなりましたので、お返信はご無理なさらないでください。

      補足日時:2023/08/22 10:22

A 回答 (5件)

①②③と分けずに回答したいと思いますが、まず何故元彼に執着するのか?がわかりませんね。



まぁあなたとしては元彼こそが「居場所」になっているのかもしれませんが、他人からしたらどの角度から眺めても「あなたは元彼に振り回されている」と感じると思いますよ。

心配しすぎでしょうか?

あなたの人生をあなたがどう生きようと私には関係無いですが、今回の件を心配する時間が有るならあなたはあなた自身の心配をした方が良いと思うよ。

私の方から無理矢理別れました。
そうまでして別れたのに何故自ら元彼に近付いていこうとするの?

会いに行こうとするのもだし、怒ってみせるのもだし、家具の件だって元彼にいいように使われているだけじゃない?

元彼はあなたに何を与えてくれたの?そして、これから先も元彼はあなたに何を与えてくれると言うの?

メルカリでプレゼントを売られるってどんな気分なの?

苦しんでいるのは誰のせい?
元彼のせい?それともあなた自身のせい?

苦しみに耐えるのが愛じゃないと思うよ。
別れを選んだのも逃げじゃなかったと思うよ。

もう少しだけでも良いから自分に対して優しくなってあげたら?

そういう回答を求めてない!ちゃんと①②③に答えてほしい!そう思うなら今夜も寝付きの悪い夜を過ごしたら?

それがあなたの選ぶ道なんだから。どんなに苦しくても受け入れなさい。その道を迷わず歩いて行きなさい。

個人的にはもっと気楽に歩ける道を選んでほしいけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になっていただきご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2023/08/25 11:53

女性ですけど。



本当に書いてる通りの内容なら、一度心療内科を受診してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言ってる内容は事実です。上司にも相談したほどです。心療内科行っても話を聞いてもらうだけで解決はしないと思うのですが検討してみます。

お礼日時:2023/08/25 11:51

お返事ありがとうございます。



昨夜は眠れましたか?

返答を拝見して感じたことを敢えて抽象的にお伝えしたいと思います。

誰かを支えたい、救いたい。そう思えることは素晴らしいと思います。でも、それが逆だったら?支えてほしい、救って欲しいってのはステキな感情なのかな?

それは自分に優しくなるってのとは別だと思うよ。他人に頼ることで怠けるのとは全然違う。

確かに彼はあなたを支えてくれたのかもしれません。だからあなたが彼を支えようと思うのですからそれを否定もしませんよ。

でも問題はその先なんじゃない?
「今がどうなのか?」じゃない?

多分二人ともが「支える、救う」ことよりも「支えられる、救われる」ってことを求めているんじゃないかな?

別に付き合っている、付き合っていないということに囚われる必要は無いと思うけど、現状付き合っていない関係だからこそ、相手に求めてばかりになっているような気がします。

余裕って無くても良いけど、有って困るもんじゃない。でも息苦しくなってまで失うものでもない。

時間って無限じゃないからね。もっと自分自身に対して有意義に過ごしてみても良いんじゃないかな?
    • good
    • 0

2人とも、感情が目くそ鼻くそ。

    • good
    • 2

あなたが彼に執着してるだけなんだね…。


今までのスレ、ちゃんと答えて損したわ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!