アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスで教えてください。
例えばテーブル1に
1 佐藤
2 鈴木
3 佐々木

コードと住所一覧があるとします。

テーブル2には
鈴木太郎
佐藤花子
佐々木一郎

ってあったとき、

クエリで
鈴木をふくんでたら1
佐藤を含んでたら2
というように、完全一致ではなく、
含んでたらというようにはできないですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    この場合、抽出条件が1つならいけると思いますが、複数のときは難しいかと思うのですが

      補足日時:2022/06/11 20:58

A 回答 (3件)

No.2です。



クエリの結果:
画像参照
「アクセスで教えてください。 例えばテーブ」の回答画像3
    • good
    • 0

フィールド名が不明ですが。



tb1
ID name1

tb2
name2

だとして
tb1.ID

の条件として

[tb2].[name2] Like [tb1].[name1] & "*"
「アクセスで教えてください。 例えばテーブ」の回答画像2
    • good
    • 0

抽出クエリにワイルドカードを使えばいいと思います。


 
https://dekiru.net/article/15082/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!